2012年07月08日

今週の12星座占星術 12/07/09〜07/15

今週の12星座占星術です。

20120708hana11.JPG

■牡羊座(3/21-4/19生まれ)

大きな視点から見ると、今のあなたは「自分を新しくする」方向へとどんどん進んでいっています。しかし今週、あなたの身近で見受けられる展開は、たとえばこんな感じなのかも知れません。「減速」「話し合い&確認(妥結・とりまとめる)」「これまでの振り返り&当面の方針決定」「取りやめor減らす」「(自己刷新の前に)やっておかなければならないことを片付ける」「バランス調整・是正」。

3歩進んで2歩下がる。今週はたぶんそんな感じでしょう。あなたは「2歩も後退した!」とガッカリするでしょうか。それとも「1歩進んだ!」と喜び、ハミングしながら進むでしょうか。今週は「楽しもう♪」と思っちゃえば、結構楽しめると思いますよ。

■牡牛座(4/20-5/20生まれ)

大きな視点から見ると、今のあなたは「さまざまな内的制限を取っ払う」「より自由に。より高く。人生全体のスケールを拡大させる」方向へとどんどん進んでいっています。しかし今週、たとえばこんな感じの指摘・アドバイスを(宇宙から)されるのかも知れません。「今、考えるべき問題点・ポイントはここですよ」「ここをどうにかした方がいいのでは?」。

今回の指摘を「ダメ出し」と受け止め、「私が間違っていたんですね」と反省しなくても大丈夫です。今まで何度も繰り返してきた「考え方」を見直すタイミングがやって来たと思って下さい。「可視化」「意識化」「気づき」がなされれば変わります。「可視化」「意識化」「気づき」がなされないうちは変わらないのです。おそらくあなたは、長い間繰り返していた(思考の)パターンを切り替えようとしているのだと思います。「私はこういうパターンを繰り返してきた」と気がついたとき、もうその時点で、あなたはより良い方向へ少しずつ変わり始めているのだと思います。

■双子座(5/21-6/21生まれ)

大きな視点から見ると、今のあなたは「『人生は自分次第』とハラをくくる」方向へとどんどん進んでいっています。しかし今週、「こちらの思い通りにならない展開」「自分で自分にガッカリする出来事」などを経験するのかも知れません。

このときに「やっぱり私はダメなんだ」と思わなくてもいいんだと思います。今回の出来事は、あなたが以前から抱いていた「私はダメダメな人」という気持ちを表(おもて)に浮かび上がらせているに過ぎないからです。表(おもて)に浮上してきたものは、そのまま手放したり、修正することができます。

今、あなたは自分のことを「私はダメダメな人」「残念な人」と思っているのかもしれませんが、そんなことはないんじゃないでしょうか。これまでの人生を振り返ってみると、いろいろ頑張ってきたんじゃないでしょうか。そんなにダメではないんじゃないでしょうか。よーく見てみると、結構いい人なのではないでしょうか。今週、きっとそんな風に思えると思いますよ。

■蟹座(6/22-7/22生まれ)

大きな視点から見ると、今のあなたは「自分を変える。相手との関係性も変わる」方向へとどんどん進んでいっています。

今週、いろんな結果が出たり、何かが形になったり、あいまいだったことが明確になったりするのかもしれません。これまでのプロセスを振り返って「よかったなぁ」としみじみ感じ、気持ちの上で一区切りがつくでしょう。

もうひとつ考えられることをお知らせします。「もうダメだ」と既に結論づけていた問題に関して、これまでの経過をよーく振り返ってみると、「それはそれで良かった」と思えるのかもしれません。あるいは、別の視点から見たときに「こういう選択肢・考え方もあるかも。それもいいかも」と思えるのかも知れません。

■獅子座(7/23-8/22生まれ)

大きな視点から見ると、今のあなたは「どこまで飛躍できるか確かめる。ジャンプしてみる」方向へとどんどん進んでいっています。

今週の星回りを見てみました。今週、あなたはこれまでを振り返り、コペルニクス的発見・視点転換をするのかもしれません!たとえばこんな感じです。「そのことは必ずしも『ダメ』なのではなくて、私自身が『これはダメ』とあきらめていただけなのね」「自信・確信が持てないから『ダメ』『難しい』と結論づけていただけで、本当にそうなのかどうなのかは分からないのですね。つまり期待が持てるのね」と。そうやって、自ら閉ざしていた扉を再び開けて下さい。

■乙女座(8/23-9/22生まれ)

大きな視点から見ると、今のあなたは「自分らしく生きるため、もはや不要なものにケリをつける」方向へとどんどん進んでいっています。

今週の星回りを見てみました。「変わりたい。なのに、変わるのが怖い」と言った感じなのかも・・・・と思いました。私たちは絶えず変わりゆく存在です。「変わりたい」「成長したい」「もっと自分らしくなりたい」といつも思っています。しかしそれと同時に、「変化」「成長」「自分らしくあること」に関してなぜか怖いと思ってしまい、つい「現状」「変わりばえのしない私」にしがみつくこともあります。

もしかしたら今週は、「自分が変わることへのこわさ」をいろんな出来事を通じて自覚するのかもしれません。そうだとしても、あまり心配しないで下さい。たぶんそれは、あなたが本当の意味で変わりつつある「証拠」だと私には思えるからです。いずれにしても、今のあなたは「自分らしく生きるため、もはや不要なものにケリをつける」というプロセスを順調に進めているのだと思います。

■天秤座(9/23-10/23生まれ)

大きな視点から見ると、今のあなたは「自他共に新陳代謝する」方向へとどんどん進んでいっています。

今週、さまざまな結果・結論がまとまるようです。周囲の状況がそういう方向へと推移していったり、あなた自身が「ここで一区切りをつけよう」とある結果・結論を出すのかも知れません。

ある結果・結論が出るまでのプロセスが、これまでの経緯を丁寧に振り返った先に見えてきたものであればいいなと思います。そしてその結果・結論に、相互理解と前向きな希望、これからのプランが含まれているといいなと思います。たぶんそうなると思います。そうして下さい。

■蠍座(10/24-11/22生まれ)

大きな視点から見ると、今のあなたは「やってみないと分からないことに敢えて挑戦する」方向へとどんどん進んでいっています。

今週の星回りを見ると、いろんな展開が考えられます。たとえば、あなたが後回しにしてきた問題が浮上するのかもしれません。自ら打ち消した考え・プランをふと思い出すのかもしれません。それは「もう一度考えてみたらいいかも」「まだ見込みはあるんじゃないのかな」という宇宙からの示唆だろうと思います。気を取り直して、その問題と向き合ってみて下さい。

あるいは、こんなことも考えられます。ある出来事をきっかけにして、過去の出来事を思い出すことがあるかもしれません。その時の気持ちを思い出すことがあるかも知れません。もしもそうなら、そのときの自分に「あのときはえらかったね」「よくやったね」「すてきだったよ」と言ってあげて下さい。

そうでなければ、過去の経験を「あのときに経験したから、今の私がある」と振り返るのかもしれません。過去の経験について、昔とは違う価値判断で振り返ることができるでしょう。

■射手座(11/23-12/21生まれ)

大きな視点から見ると、今のあなたは「自分に合っている生き方を追求する」方向へとどんどん進んでいっています。

もしも今週、誰かがあなたをガッカリさせるようなことがあるのだとしたら、その関係を見直す良いきっかけとなるかもしれません。これまでの関わり合いを振り返ってみて下さい。その関係が「うまくいかなくなるかもしれない」と自分ひとりで不安に思い、自分で自分に我慢をさせていたのではありませんか。自分ひとりで考え込み、不安になって、自分ひとりで我慢をしたりしてはいませんか。そういうのはもうやめましょう。自分ひとりで我慢をしても、その感情は結局なくなりはしないからです。悪くすると、その感情ははけ口を求めて自分を責めるか、相手を責める方向へと向かってしまいます。

もう一度話してみませんか。お互いを理解するために話し合ってみませんか。あなたのことを知ってもらい、相手のことももっと理解しましょう。「どうせ分かってもらえないだろう」という不安は脇に置き、もう一度話をしてみましょう。

■山羊座(12/22-1/20生まれ)

大きな視点から見ると、今のあなたは「自分の生き方を上書きする」方向へとどんどん進んでいっています。

「これはもうダメかも・・・・」と思われていた対人関係上の問題が、良い方向へと向かう可能性があります。その人のこと、およびその人との関係をあなたはよりネガティブに判断していたのかもしれません。たとえば「価値がない」「意味がない」と見ていたのかも知れません。

私たちの人生においては、どんな出会いにも価値や意味があります。一度でも出会った人はみんな大事な人です。あなたがネガティブに見なしている人間関係は、もしかしたらあなたにとって重要な何かを教えてくれる「縁」なのかもしれません。そんなことを心の深いところで意識しつつ、その関係と向き合ってみて下さい。得られるものがきっとあると思います。

■水瓶座(1/21-2/18生まれ)

大きな視点から見ると、今のあなたは「自らを解き放つ」方向へとどんどん進んでいっています。

もしかしたら今週、うれしい出来事が不意に舞い込むかもしれません!しかし、あなたはうれしく感じつつも「これをそのまま受け取ってもいいのだろうか??」と考えるかもしれません。「甘い話には裏がある」「都合が良すぎる話に要注意!」「ラッキーなことが不意に舞い込むと、その後アンラッキーなことが帳尻合わせのようにやってくる」といった考えを脳裏で何度も繰り返しているかもしれません。

このように、私たちはハッピーな展開を待ち望みつつ、それと同じくらいにハッピーなことが起きるのをある意味恐れていたりします。私自身、そういうところがあるとよーく自覚しています。「自分はハッピーになっちゃいけない。そんな能天気な人生はいかん!」「人生は苦労してなんぼ」とどこかで思い込んでいるんでしょうね。ほんと、それで何回も損してきました。

今週のハッピーな展開は、「自分はハッピーになっちゃいけない。そんな能天気な人生はいかん!」「人生は苦労してなんぼ」という、あなたの「気のせい」を取っ払ってくれるだろうと思います。あなたはもっとハッピーになってもいいんですよ。そんな風に全身全霊で思って下さいね。

■魚座(2/19-3/20生まれ)

大きな視点から見ると、今のあなたは「全てを受け入れ、心おだやかに生きる」方向へとどんどん進んでいっています。

今週の星回りを見て、私がお知らせしたいことはこんな感じです。人生はなるようにしかならないのかもしれません。所詮「人事を尽くして天命を待つ」しかないのかもしれません。「全ては必然。人生はなるようにしかならない」と嘆くこともできるし、その言葉に希望と天恵を見出す人もいるのだと思います。

今のあなたにできることは限られているのかも知れません。それでも、今できる精一杯のことをしてみませんか。そして天命を待ってみませんか。宇宙はあなたに試練は与えません。ダメ出しもしません。そう信じて待ちましょう。あなたがそうする限り、きっと良い方向へと向かうと思います。
posted by 加藤まや at 21:00| 今週の12星座占星術 | 更新情報をチェックする