2012年04月29日

今週の12星座占星術 12/04/30〜05/06

今週の12星座占星術です。

20120429hana11.JPG

■牡羊座(3/21-4/19生まれ)

今週は満月が起こります。今回の満月はあなたに「もっと掘り下げてみて」と示唆してくれるでしょう。

今回の星回りを見ると、今、あなたは「しっかりとした方針を示す」「〜すべきという考えを述べる」「確かな情報を提示する」「〜をしっかりレクチャーする」という立場にいるのかもしれません。あるいは、他者・世界から「あなたはそうすべきですよね。して下さいね」とオーダー(指示・期待)されているのかもしれません。そうでなければ、今、あなた自身が他者や世界に対して「〜であるべきだと思います」としっかりした意見を述べたいのかも知れません。

今回の満月は「もっと掘り下げてみて」と示唆してします。「〜であるべき」「〜すべき」という方向へ思考や対話が進んでいくとき、視野がどんどん狭苦しくなってしまい、結論が制限的な内容にとどまってしまう場合があります。今は「〜もいいかも」「〜もおもしろいですね」と視野を広げながら、あなたの思考や対話のプロセスを「もっと掘り下げてみて」下さい。その方がきっと楽しいし、価値ある結論も見つかると思います。

今週、あなたが何かをアウトプットするにしてもインプットするにしても、それが「確かであるかどうか」「真っ当であるかどうか」という判断軸で考えないようにして下さい。何が「本当」で何が「真っ当」であるかどうかは、私はその人によって異なると思っています。この世界には多様な「本当」「真っ当」が存在しています。そういう風にややこしくて面倒くさいけれど、同時になかなかおもしろいのがこの世界であり、世間です。

■牡牛座(4/20-5/20生まれ)

人には「向き/不向き」や「好き/嫌い」があったりします。これらは個人が本人の感性に基づいて下す結論です。個人の感性に基づく結論を、「正しい/間違っている」という判断軸で評価はそもそもできないと私は思っています。つまり私は、「向き/不向き」や「好き/嫌い」は本人がそう感じるんだったらそれはそれでOKだよね、そこに「正しい/間違っている」はないよね、と考えています。

今週は満月が起こります。今週、ある出来事が舞い込み、それがあなた自身の「向き/不向き」や「好き/嫌い」を自己確認するきっかけとなるかもしれません。「これはそもそも私に向いていないんだなぁー」「これは嫌いだけど、こっちは好きなんだなぁ」としみじみ内省するかも知れません。

自分の「向き/不向き」や「好き/嫌い」は本人にしか分かりません。誰かに教えてもらうものではありません。しかし、他所(他者・世界)から何かきっかけが舞い込んでいたとき、そこで初めてクローズアップすることもあります。そういう意味で今週は、あなたにとって大変価値あるタイミングだと私は思いました。

■双子座(5/21-6/21生まれ)

「やってみたいこと」「楽しいこと」がたくさんある一方、「やらなくちゃいけないこと」「面倒くさいこと」もそれなりに抱えているでしょう。そういう状況にいるあなたを見て、人は「充実している」と褒めてくれるのかも知れません。

私たちは「ヒマになったら◎◎したいなー」というプランを常にいくつか持っているものです。しかし今までの人生において、そういう「ヒマになる」時期が巡って来たことがあったでしょうか?少なくとも私の人生においてはありません。今のところ、何だかんだといつも何か雑事を抱えています。何だか知らないけれどいつも忙しい気分です。もしかしたらあなたもそうなのではありませんか?

もしもそうならば、今週は「やらなくちゃいけないこと」「面倒くさいこと」をそれなりにこなしながら、「やってみたいこと」「楽しいこと」にも手をつけましょう。あなたがその気になれば、いろんな予定を自分の都合でマネジメントできると思います。おそらく今までのあなたは「ヒマになったら◎◎したいなー」と言いつつ、内心どこかでそれをあきらめていたか、そういうことは我慢するものだと思い込んでいたんだと思います。自分の人生時間は本人が好みで配分してもいいんですよ。ぜひともそうして下さい。

■蟹座(6/22-7/22生まれ)

今週は満月です。「心のよりどころ」「心の支え」と言える人が現れたり、誰かがあなたに「心のよりどころ」「心の支え」となる言葉をかけてくれるかもしれません。たとえば「いつもがんばっているよね。ちゃんとわかっていたよ」と言ってもらえるのかも知れません。

いつもがんばっているあなたにとって、今回の出来事はご褒美のようなものだと感じるでしょう。自分には縁がないと思っていたご褒美が、たまたま今回突然やって来たと言う感じなのかも知れません。もうそんなにがんばらなくてもいいのかもしれません。もっと自分の好きにしてもいいんだと思いますよ。

■獅子座(7/23-8/22生まれ)

今週は満月が起こります。今回の満月が光を当ててくれるのは、あなたの「生き方」「ライフストーリー」「哲学」「思想」のようです。

具体的な出来事はいろいろ考えられます。いずれにしても何らかの出来事を通じて、あなたの「生き方」「ライフストーリー」「哲学」「思想」が浮かびあがり、美しく輝くでしょう。そして、その輝きに魅せられた友人知人、あなたの「生き方」「ライフストーリー」「哲学」「思想」に共鳴する同志・仲間も現れるかもしれません。

そういうわけですので、今週、宇宙があなたに問うているのは、あなたがこれまでどのような「生き方」「ライフストーリー」「哲学」「思想」を培ってきたか、です。今週、あなたと関わりを持つ人は、ご自身が抱いている「生き方」「ライフストーリー」「哲学」「思想」とどこかが共鳴し合っている人です。どうぞ有意義で価値のある交友関係を広げていって下さい。

■乙女座(8/23-9/22生まれ)

今週は満月が起こります。今回の満月は、あなたの「視界」「物の見方」に光を当てるでしょう。つまり「私は物事を見たいように見ているんだな」「私がこれを〜だと見ようとしているから、こんな風に物事が繰り広げられているのだな」と知らされるタイミングとなりそうです。

あなたが物事を見たいように見ていること、それ自体に良い悪いはありません。今回の星回りを見ると、今週は「私がそれを〜と見ているんだな」と分かることで、あなたは少しホッとするかもしれません。もしもそうならば違う見方もあり得ることになるからです。「私のこれまでの見方も悪くないし、別の見方もいいかもね。おもしろいかもね」と感じ、あなたの視界がよりカラフルになるでしょう。もちろん、「これは私の単なる決めつけだった。思い込みだった」と感じる場合は、その見方を変えることもできますよ。それは、あなたが選ぶことだと思います。

■天秤座(9/23-10/23生まれ)

今週は満月が起こります。今週のあなたは、ある「責任」「お役目」を引き受けることになるのかもしれません。誰かに指図をしたり、何かを教えることになったり、重要な仕事を担当することになるのかもしれません。このときあなたは「大変だなぁ」「面倒くさいなぁ」と少々気が重くなるでしょう。しかし、こういう「責任」「お役目」を引き受けることができるのも、それはそれで喜ばしいことなのです。なぜなら、あなたはそれだけ誰かに期待されているということだからです。

そういうわけですから今週は、「大変だなぁ」「面倒くさいなぁ」と思ってしまう「お役目」をすすんで引き受けてみて下さい。今回の経験があなたにとって価値のある学びとなるでしょう。今のところ「自分はそんな器じゃない」と思っているのかも知れませんが、あなたは誰かに指示をしたり、何かを教えたり、重要な判断をする役割をしっかり務められますよ。大丈夫です。

■蠍座(10/24-11/22生まれ)

今週は満月が起こります。今回の満月は「あなた自身」に光をあててくれるでしょう。誰かがあなたに近づいてきて「これからどうぞよろしくお願いします」と手を差し出すでしょう。信頼関係が取り結ばれるタイミングです。

その人と、水面下で今後に向けた話し合いがなされ、何らかの取り決めがまとまるかもしれません。あるいは、長期的なプロジェクトのため、信頼関係でつながっている特定の人たち・才能豊かなすばらしい人たちが集められているのかもしれません。その中のひとりが、おそらくあなたなのでしょう。

いずれにしても、今、あなたの世界では水面下で何かが進行中です。あなたはそれに招集されるのかもしれません。もちろん、あなたが招集する側である可能性もあります。満月と共に、(ある目的・名目の元に)あなたを含む選抜メンバーが内々で招集されていく・・・・そんな感じで対人関係が動いていくでしょう。

■射手座(11/23-12/21生まれ)

今週は満月が起こります。今回の星回りを見ると、あなた自身はいろいろとまどうことが多いかも知れません。たとえば、こんなことが起こりそうです。あなた自身は「失敗した!」「ダメだった」とガックリしても、周囲は「そんなことないよ」「良かったよ。楽しかったよ」と喜んでくれると思います。あなたは「えっ!これで良いの・・・・?」ととまどいそうです。

みんなが喜んでくれるなら、それでいいんじゃないかと思います。あなたは「こうしなくてはならない」と思っているのかも知れませんが、周囲の期待やニーズは案外別のところにあるものです。今週は「誰々に喜んでもらったらOK」と考え、それを心がけながら行動しましょう。

■山羊座(12/22-1/20生まれ)

今週は満月が起こります。今回の満月はあなたの「一歩先の未来」を照らしつつ、「これまでよくやってきたね。この感じで大丈夫だよ」「この調子でね」とメッセージをくれるでしょう。ようするに「これでいいのだ」と宇宙は言っているのだと思います。

今までの人生、いろんなことがあったと思います。よかったことも悪かったこともたくさんあったでしょう。その経験全てが「これでいいのだ」です。それでいいんです。それでよかったんです。そうでなければ、今のあなたは存在していません。

これからも、もちろん「これでいいのだ」です。いつも「これでいいのだ」とつぶやきながら歩いていきましょう。そうすればあなたは、ご自身にとって間違いない道をしっかり歩いていけると思います。多少波風が起こったとしても、それはそれで何とかなります。今週の満月頃、そんなメッセージがあなたの心に届くのかもしれません。どうぞそれを受け取って下さい。

■水瓶座(1/21-2/18生まれ)

今週は満月が起こります。今回の満月は、あなたにある「枠組み」「境界線」「目印」を見せてくれるのかも知れません。また、そこには「ここまで」という制限的な意味合いも含まれているようです。

「じゃあダメなのね」とガッカリするのは早いです。これは「今のところはここまで」という目印に過ぎないからです。また今回の星回りを見ると、ある程度線引きされている状況の方が、あなたは「じゃあ〜しよう」といろいろ楽しいアイデアを思いつくようです。

「今、できること」と「できないこと」を見分け、いろんなことができそうな状況に関して「さて、どうしようかな♪」と考えてみてください。その気になれば、いろいろできることがあると分かり、楽しくなってくると思います。

■魚座(2/19-3/20生まれ)

今週は満月が起こります。今回の星回りを見てみました。満月がもたらしてくれる出来事を通じて、「何ごとも自分が決めているんだなぁ」「自分次第なんだなぁ」と感じるのではと思いました。そして「じゃあ、もっとラクに過ごしてもいいんだなぁ」「自分に優しくしよう」「もっとラクチンに生きよう」とラクになれるでしょう。

「もっとラクチンに生きよう」と考えたとき、自分の視界が広がるのを感じると思います。「今まで私は自分で自分を制限していたんだなぁ」「自分でこれはダメって思っていたんだなぁ」と気がつくかも知れませんね。「本当はダメじゃないし、もっとラクチンに過ごそう♪」と思えたら、やってみたいこと、行きたいところ、楽しみたいことなどなど、いろんなことを思いつきそうです。あるいは、そういうきっかけ・お誘いが舞い込むこともあるでしょう。
posted by 加藤まや at 20:09| 今週の12星座占星術 | 更新情報をチェックする