2012年03月04日

今週の12星座占星術 12/03/05〜03/11

今週の12星座占星術です。

20120303doll11.JPG

■牡羊座(3/21-4/19生まれ)

自分で選んで決めた「プロジェクト」「カリキュラム」「自分にとってプラスとなる取り組み」に邁進中・・・・といった感じの星回りです。もしかしたら今のところは「下準備」の段階なのかもしれず、あなた自身、今現在は表(おもて)から見えづらい場でがんばっているのかもしれません。

今週は満月が起こります。今回の星回りを見てみますと「これから、こういうことをがんばろうと思います。このチャレンジは私自身のためになると思いますし、そうしたいと思っています」とあなたの抱負を公表することもできそうです。そうすることで、あなた自身の意識やふるまいも大きく切り替わるでしょう。

また、もしも今、「自分にとってプラスとなる取り組み」「自分で選んで決めたチャレンジ」に関して何も思い当たらないなら、ぜひ今から何かを決意して始めて下さい。あなたにとって今回の取り組みは「思い切ったチャレンジ」となりそうですが、それだけに実り多いものとなるはずです。やりがいは充分にあります。

■牡牛座(4/20-5/20生まれ)

とてもポジティブな星回りです。ひとことで言って「自分で自分をエンパワーメントできる」感じです。エンパワーメントとは、自分は無力だと思っている人が、内在する「自己決定能力」「自尊心」「自己評価」を回復し、自分の力で自分らしく生きていくようになることです。

もしかしたら今週、自分自身に賭けるチャンスが到来するかもしれません。あるいは、なぜか前へ前へと押し出されるような展開が起こったり、対外的な注目が集まったり、みんなの前で自己アピールや自己開示、自己表現をしなくてはならない展開もあるのかもしれません。ここで「自信がありません」「こわいです」「私はダメだと思います」と断ることもできます。何だかんだと理由をつけて、このチャンスを見送ることはできるでしょう。しかし私は、「これは相当な思い切りが必要だけれど、このチャンスは私が自分のために選んだものだと思うから、自分に賭けてみる!」とぜひ行動を起こしていただきたいなと思っています。そうやって、あなた自身をエンパワーメントしてあげて下さい。あなたの人生の主役はあなた自身です。あなたにしかあなたの人生はクリエイトできないのです。

■双子座(5/21-6/21生まれ)

今週、「大事なこと」「肝心なこと」「ステキでハッピーなこと」が確かに存在しているはずなのです。しかし、当の本人であるあなたはその重要性に気がつかないかもしれません。あるいは、「こんなのが大事であるはずがない」と思うのかもしれません。そうでなければ「私にそんなステキでハッピーなことが起こるはずがない」と最初から決めつけてしまうのかもしれません。

いずれにしても、今、あなたの思考は「直観的な決めつけ」方向に動く傾向があるようです。もちろん、それが功を奏する場合もあるでしょう。しかし、そうでない場合もあるかもしれません。

今週の星回りによると、「大事なこと」「肝心なこと」「ステキでハッピーなこと」が、あなたの思惑・直観的な決めつけとは微妙に食い違うプロセスを経てやってくるようです。手前の理屈で結論づけてしまわず、そのプロセスをいったん受け入れ、探求してみるのもよいのかもしれません。

■蟹座(6/22-7/22生まれ)

スパーーンと前向きに割り切るときです。今週、(おそらく対外的に)大きな節目となるような出来事が起こるのかもしれません。それは、あなたにとって「けじめ」であり「始まり」であり「打開」であり「今までとは違う可能性・新しいチャンスとの遭遇」でもあります。

こういうときにグスグスしてはいけません。スパーンと気持ちを割り切り、スッキリサッパリとした気持ちで前へ進んでいって下さい。今週あなたが進む方向には、今までとは違う可能性やハッピーが用意されているでしょう。そのことに関して、今は理由や裏付けは必要ないんだと思います。サッサと動き出しましょう。

■獅子座(7/23-8/22生まれ)

誰かから何か大切なことを学んだり、深い影響を受けることがあるのかもしれません。その人はあなたの資質や才能、持ち味、実力をすばらしいと認め、高く評価した上で、「でも、もっと高められるよ」「こうやって磨くと、あなたの持ち味がもっと光ると思う」と教えてくれるでしょう。その人のアドバイスは、今のあなたにとっては「ダメ出し」に聞こえるのかもしれません。最初は素直に受け取れないかもしれませんが、そんなに考え込まなくても大丈夫です。その人の言葉はあなたの深いところまで届き、意味深い影響を与えてくれると思います。

または、こんな風に読み解くこともできます。今週は「折り合いをつけることを学ぶ」のに良い星回りです。何と折り合いをつけるのか、その相手はいろいろ考えられます。仕事や趣味的な活動、金銭が関係する共同プロジェクトを進める相手・メンバーなのかもしれません。あるいは、自分自身との折り合いをつけることを、今週のあなたは学ぶのかもしれません。

■乙女座(8/23-9/22生まれ)

パワフル&ポジティブな星回りです。「The show must go on(続けなければならない。止めるわけにはいかない)」といった感じです。あなたは、自分の人生の旅路をとどめるわけにはいかないのです。私たちは生きている限り、どんなことがあっても進み続けます。あらゆる経験を通じて成長し続けるのです。

今週のあなたは、「どんなことがあっても前に進み、成長し続けてきた私」を改めて自覚するのかもしれません。またこのとき、あるつながり・人間関係の「賞味期限」が来ていることを知らされたり、あるつながり・人間関係の意味・質が大きく変わるタイミングを迎えていると知るのかもしれません。縁が切り替わるとき、それはあなた自身が大きく飛躍するときでもあります。自分を押しとどめることなく、より大きなフィールドへ向かって進んでいって下さい。そこでは、もっとすばらしいつながりがあなたを歓迎してくれるでしょう。

■天秤座(9/23-10/23生まれ)

先週の占いでお知らせしたことは、今週も着々と進んでいます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今のあなたは、他の人には分かりづらい状況下で、いろんな仕事・用事を抱えているのかもしれません。あなた以外の他の人は、あなたが今、バタバタ動き回っているとは、あまり気がついていないのかもしれません。

あなたが今、こうしてがんばっている理由は「みんなの期待に応えなくちゃ」「あの人に喜んでもらいたいから」なのかもしれません。その気持ちをプレッシャーとして抱えるのではなく、できるだけ前向き・主体的にとらえて下さい。そうした方が今すべきことを手抜きなくしっかり行えます。「ここまでやれた!できた!」と自ら納得できる状況をつくり出せると思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
また、今週は満月です。他の人には分かりづらい状況下で、「あの人のために」「みんなのために」とフル回転している流れは、今週、1段階目を迎えるでしょう。今のところはまだ当事者にしか分からないけれども、とりあえずの「目処(めど)」「算段」がついた、という感じになりそうです。

今週からは、プライベート面や対人面で大きな変化が顕れるようになってくると思います。例えば、自分の持ち場がしっかり整ったり、その持ち場で思う存分力を発揮できるような態勢が出来上がったり、プライベートライフがもっと居心地の良くなったり、身近な人との関係が大きく変わったり・・・・などです。ここ最近、あなたが力を入れてきたことに関する「結果が見えてくる」でしょう。

「私、結構がんばった!」「よくやっている!」と思えるのではないでしょうか。

■蠍座(10/24-11/22生まれ)

創造性豊かな星回りです。新しい可能性を追いかけたり、心惹かれるテーマを思いきり楽しんだり、感性豊かなライフスタイルを心身共に堪能するとよさそうです。本当の意味で「豊かな」生活を送るために、これまでの考え方・仕事のやり方・予定表・日常生活の過ごし方を大きく変えるのによい時期です。

どんな人も「〜しなくてはいけない」「〜をやって当然。当たり前」「〜をがんばらなくてはダメ」という考えをいくつか持っていると思います。だからこそ、日々の仕事や予定を滞りなくこなしていけるわけです。しかし今週は、そういう「〜しなくてはいけない」「〜をやって当然。当たり前」「〜をがんばらなくてはダメ」という考えを見直してみてもよいのかもしれません。今週は自分を喜ばせたり、もっとラクにさせてあげたり、もっと自由にさせてあげませんか?そうしたら、あなた自身すごく楽しくなってくると思います。うれしいきっかけや新しい可能性もどんどん舞い込んで来ると思います。

■射手座(11/23-12/21生まれ)

ちょっとした「きっかけ・節目」「出来事」「メッセージ」「結果」「気づき」が何かの拍子に舞い込みそうです。それは確かに「ちょっとした」ことなのですが、それが舞い込む「前」と舞い込んだ「後」とでは、あなたのモチベーションを始め、いろんなことが全然違ってくると思います。「そうだったのかーっ!」「やっと分かった☆」と俄然張り切るようになるでしょう。

そういう意味で今週は、今までのプロセスを振り返って自分なりにまとめつつ、そこから何か大きな意味を自分で見つけるのかもしれません。その後は、気持ちを新たに、次なるプロジェクト・プロセスを張り切ってスタートさせるのでしょう。

■山羊座(12/22-1/20生まれ)

今週のあなたは、何ごとも「まぁ、いいか。とりあえずやってみるか」と気楽に行動していただきたいと思います。「まぁ何とかなるんじゃないかな〜」ぐらいのゆるい能天気さと楽観性、気分が乗りやすい軽快な行動力を意識して下さい。そうすれば、今週のあなたはポジティブなチャンスを逃すことがないと思います。

何もしないうちから、完璧な選択肢・プロセス・結果を求めなくても大丈夫です。無駄・無意味・無価値なことなんて、私たちの人生には何一つないからです。そういう意味では、これまで見向きもしなかったこと・自分からは絶対にやろうとしてこなかったことをお気楽に始めてみるのも、今週はすごく良いと思います。

■水瓶座(1/21-2/18生まれ)

今週は満月が起こります。今回の満月をひとことで表現すると「胆力が試される」といった感じです。胆力とは、何かを恐れたり、尻ごみしたりしない気力・強さです。

今週、もう一歩踏み込むことを恐れないで下さい。大丈夫です。今のあなたは、何かを恐れて本当の気持ちを言えなかったり、大事なことを聞けなかったりしているのかもしれません。本当のことを確かめるのがこわかったり、自他共に新しい局面が訪れる手前で不意にこわくなったりしているのかもしれません。

もしも今週、あるテーマに関してもう一歩踏み込むことができないと感じたり、そうすることに意味があるとはとても思えないと感じたら、それはあなたにとって大変重要な問題であるのかもしれません。もう一歩踏み込んだら後は引き返せず、あなたやあなたを取り巻く現実が大きく変わってしまうぐらいの。

今週の星回りを見ると、それでもあなたはもう一歩踏み込めると思いますよ。それだけの胆力を発揮できると思います。また、そんなあなたをゆるやかに受け入れてくれる人たち・状況も存在していると思います。なぜか「ようやくたどり着けた」気がして、心底ホッとするのかもしれません。

■魚座(2/19-3/20生まれ)

今週は満月が起こります。今回の満月図を見ると「グレードアップ」という言葉が思い浮かびました。今週のあなたは、自らを「グレードアップ」させる方向へと他者や世界からグイグイと引っぱられるのかもしれません。おそらくそういうチャンスに恵まれるのでしょう。

さて。どうしますか?このチャンスは簡単ではありませんが、やってみる価値は充分すぎるぐらいにあります。そういうわけですので、今週はどんなことも「ダメ元」でチャレンジしてみて下さい。イチかバチかの勝負に自分を賭けてみて下さい。このプロセスを通じて、あなたはきっと「グレードアップ」することでしょう。
posted by 加藤まや at 21:15| 今週の12星座占星術 | 更新情報をチェックする