2012年02月14日

神社検定

6/3に「第一回神社検定」が実施されます。
今回は3級試験のみ。来年以降、2級や1級も実施予定だそうです。
神社検定のHPはこちらです。
http://www.jinjakentei.jp/

2012021311.jpg

3級試験は
公式テキストから大半が出題、7割できたら合格。
合格者特典として
絵馬型合格認定証が進呈される他
特別参拝や神社巡りツアーなどの優待企画に案内してもらえるそうです。

今日
アマゾンから公式テキストが到着したので、見てみました。
「今回は3級だからなぁ」と軽く考えていたら
大変充実した内容のテキストでビックリしました。

神社検定公式テキスト@『神社のいろは』 (神社検定公式テキスト 1)神社検定公式テキスト@『神社のいろは』 (神社検定公式テキスト 1)

扶桑社 2012-02-11
売り上げランキング : 356

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


神社検定公式テキストA『神話のおへそ』 (神社検定公式テキスト 2)神社検定公式テキストA『神話のおへそ』 (神社検定公式テキスト 2)

扶桑社 2012-02-11
売り上げランキング : 390

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


公式テキスト1は
神社境内の説明から参拝作法、主要神社の由来、祭祀などはもちろん
神棚の祀り方、皇室祭祀、社格などの神社制度などまで。
公式テキスト2は
日本神話のあらすじと解説、神話ゆかりの場所の探訪記など。
「写真がどれもいいなぁ」と思って奥付を見ると
この公式テキストの執筆は國學院大學の先生方、監修は神社本庁、
編集は季刊誌「皇室」編集部が関わっているようです。
写真や探訪記は「皇室」掲載記事をリライトしたもの。
この探訪記、「倭建命の旅路」や「倭姫命巡幸の地」など読み応えありそうです。

この検定を受けるかどうかは別として
この本は、神社や神道について
いつかはきちんと知っておきたいという方向けの教科書として
最適だと思います。

私も神社に行くのは好きなので
神道に関する本は何冊かあるんですけれど
本を楽しく読んでるだけで、きちんと知っているかどうかは自信が無いです。

ちょうど良い機会なので
一発奮起して6/3に受験しようかな♪と思っています。
公式テキスト見たら、俄然やる気が出てきました。
「受験する」と目標ができたら勉強しますからね。
この歳になると、
テストや勉強もある意味楽しみのひとつです。

そういうわけで・・・・
神社参拝やパワースポット巡りがお好きな方に「神社検定」のお知らせでした。
もし良かったら一緒に受験しましょう!
posted by 加藤まや at 00:10| 日記 | 更新情報をチェックする