2012年02月01日

写真撮影教室に参加しました

昨日、お稽古友達のワジョリーナさんに誘っていただいて
「美味しく撮れるソーワアイス写真教室」に参加しました。

今回の写真教室を企画&コーディネイトして下ったのは
月1回の予約日には鑑定申し込みが殺到する
手相カウンセラーのワジョリーナさん。私のお稽古友達です。
先生はカメラマンの新井由己さんです。

私は普段、スイーツや食べ物写真ばかり撮影していますが
アイスクリームは撮影が難しい被写体のひとつです。
早く撮影しないとどんどん溶けちゃうからです。
特にパフェなんかは、見た目可愛いので撮影ゴコロをそそられますが
被写体に高低差(高さ)がある上、
アイスはどんどん溶けるので撮影が相当難しいです。
今回、新井さんに直接ご指導いただけるとのことで
何てラッキーなんだろう!とワクワクしながら参加しました。

まずは最初、30分ぐらい撮影の基本を教わりました。
ここで、私は「絞り」がどういうことか初めて理解できました!
「絞り」と「シャッタースピード」の関係もやっと分かりました!
ISO感度は「いそかんど」と読むと初めて知りました!
なんせ、いつもオートでカメラにお任せだったもので
今まで全く学んでこなかったんです。勉強になりました。

次に学んだのは、光を意識すること。
料理写真の場合、フラッシュは使わないことは知っていましたが
逆光、あるいはサイド光で撮ることは今まで意識してませんでした。
料理写真は「なるべく明るい場所が良い」とは何となく思っていたけれど
「どの方向から光を取り入れて撮影するか」までは意識してませんでした。
今まで逆向きで撮っていた場合が多かった気がします。

また
簡単な自作のレフ板(白い紙を2枚貼り合わせただけ)を使うと
かなり効果的だと分かりました。早速100均へ行って作ってみます!
その他、構図の決め方、背景の作り方、3分割法など
「なるほどー。そこまで意識したことがなかった」と思うコツばかり。

ちなみに新井さんが教えて下さった参考サイトにも
料理写真に役立つレクチャーが丁寧に書いてありました。
興味ある方はぜひご覧下さい。
【参考サイト】カンタン・キレイの撮影レシピ 美味しい料理写真の撮り方
http://photo.sbcr.jp/technique/vol1/01/

写真撮影のイロハが分かったところで、実際にアイスを撮影してみます。
各自好きなメニューを選んで、
新井さんのご指導の元、実際に撮影してみました。

私はチョコバナナワッフルにしました。
ライティングは、新井さんが完璧にセッティングして下さっているので
それだけでいつもとは断然違う写真になっています。

20120131sweets3311.JPG

いつもの感じだと、私の場合はだいたいこんな感じの写真になります。
こじんまりとまとまってる。
新井さんに「もう少し寄ってみて。このぐらいかな」と手直ししていただいて
撮影したのがこちら↓↓

20120131sweets4422.JPG

おぉ〜!明らかにおいしそう!

次はタテで撮影してみました。

20120201sweets1010.JPG

左が私。右が新井さんに手直ししていただいた写真。
やはりもう少し被写体へ寄ってます。ワッフルアイスがより美味しそうに!

背景を入れて撮影。

20120201sweets1111.JPG

左が私。右が新井さんに手直ししていただいた写真。
右の方が構図的に安定しています。
心なしかワッフルアイスがよりキックリ色鮮やかに見えます。

手前に焦点を置き、ワッフルアイスをボカして撮影してみました。

20120201sweets33.JPG

うーむ。意図は悪くない。ただし中途半端。
何を撮りたいのか、いまいち伝わらない写真。
もう少し焦点とボケの差をつけた方が良かった。

20120201sweets44.JPG

これはまぁまぁな出来。

20120201sweets55.JPG

これは可愛い。

20120201sweets99.JPG

これは真上から撮ってみた。おもしろい♪

実際に自分で撮ってみて、
それをその場で手直ししてもらうと自分の改善点がよく分かりました。
私の場合は、撮りたいものにもっと寄った方が良いのですね。
撮りたい気持ちをもっと出した方が良いんだなぁ・・・と思いました。

その後、他の方の写真を見比べるのもすごく楽しかったです。
同じアイスでも全然違う写真になっていて、
「そういう撮り方もあった!」と新たな発見になりました。

今回は
ワジョリーナさんと新井さんのおかげで本当に勉強になりました。
「何ごとも習ってみるものだなぁ」
「新しく学べるって楽しいなぁ♪」と思いました。
お二人と当日ご一緒した皆さんに感謝です。ありがとうございました。

※当日御世話になったアイス屋さんはこちらです。
自由が丘ソーワアイス http://sowaice.jp/
いろんなアイス&ソフトクリームがあって選ぶのに迷いました〜。
クリーミーで優しい味わいのアイスでした。
posted by 加藤まや at 15:46| 日記 | 更新情報をチェックする