2012年02月01日

こんな感じで写真撮影しています

先日
ブログ読者の方から「カメラや写真について教えて下さい」と
メールをいただきました。ありがとうございます!

スイーツやお花、可愛いと思ったものなど
自分の好きなものを撮影するのが好きです。
全くの自己流ですのでカメラのことは何も分かりませんが
「こんな感じで写真撮影しています」というのをお知らせしますね。

20120118vimicam11.jpg

カメラはOLYMPUS PEN Lite PL1です。(この写真はiphoneのカメラで撮影しました)
コンデジは物足りなくなってきたけれど、
一眼レフは取り扱いが難しそうだし・・・
何より持ち運ぶのに大きくて重たいのがイヤ!という人に最適なカメラです。
コンパクトで軽いですよ。ミラーレスカメラだけど画質もキレイ。
分からなかったら全てオートでOKだし、もちろんマニュアル設定もできます。
私の周りのカメラ女子は、ほとんどこのシリーズのカメラを所有しています。

私は
絞りやシャッタースピードなどは全部オートです。
焦点だけ決めて撮影します。コンデジとほぼ同じ使い方です。
あとは
「なるべく明るい場所で撮る」
「美味しさ・可愛さを切り取るつもりで撮る」を意識するぐらいです。

自分の「ここを撮りたい!」というポイントと
被写体の切り取り方(構図)、カメラの焦点&ボケの3点が
それぞれバッチリうまくいくといい写真ができます。
正直、いつも運任せです。

撮影時に構図をあれこれ考えたり、自分なりに凝り始めると
そのときの写真はたいていイマイチだったりします。
最初、被写体が目に入った瞬間に
「わーおいしそう!」「可愛い♪」と何も考えずそのまま撮った写真が
一番良かったりします。

そういう意味で
写真撮影は撮影者の情動を切り取る行為なんだなぁと思います。

20120131sweets8989.JPG

これは神戸屋のガレットデロワ。

レタッチソフトは、私は「Photoscape」を使っています。
(窓の杜 「Photoscape」のレビューはこちら
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/10/23/photoscape.html)

フリーソフトで高機能。なのに、素人にも分かりやすい。
photoshopが難しすぎた私でも使えるお手軽さが良いです。
明るさやホワイトバランスを軽く調整したり、トリミングやリサイズをしています。

20120115box44.JPG

たまにこんな感じで2枚の写真を結合したりしてます。
また、つい最近、ページという機能を発見してしまいました。

20120118cats11.jpg

こんな感じで写真数枚をレイアウトして1枚にできるようです。
このソフト、結構長い間使っているのに初めて知りました。
全然気づかなかった〜。

そういうわけで・・・・
大層なことは何もお知らせできないんですけれど
まやブログの写真はこんな感じで撮影しています。
みなさんも可愛い写真をたくさん撮影してみて下さいね♪

※昨日は写真撮影教室に参加したので
次の記事はそこで撮影したものをアップしますねー。

2012年02月01日 写真撮影教室に参加しました
http://maya555.seesaa.net/article/249706113.html
posted by 加藤まや at 00:47| 日記 | 更新情報をチェックする