2011年12月04日

今週の12星座占星術 11/12/05〜12/11

今週の12星座占星術です。

20111204rose11.JPG

■牡羊座(3/21-4/19生まれ)

人生上の問題について、「物の見方」や「考え方」「答え」「結論に至るルート」がひとつしかない場合は稀(まれ)だと思います。どんなことにもいろんな見方、考え方、やり方があり得ます。

今週のあなたは、たったひとつの「正解」や「最も効率的なやり方」を見つけようとするのかもしれません。しかし、あなたが求める「正解」や「最も効率的なやり方」は、たぶんいろいろあり得るんだと思います。どれを選んでもいいんだと思います。ですから「これは正解?間違ってはいないかしら?」と心配しなくてもいいんです。間違うことを恐れるあまり全く動けなかったり、どれも選べないことがないようにして下さい。そうなると結局は、いろいろな「正解」にたどり着けないですよね。

今週は皆既月食です。あなたが求めている「答え」は、いろんなところで、いろんな形で見つかると思います。そのどれもが「正解」だと思います。

■牡牛座(4/20-5/20生まれ)

今週は皆既月食ですね。お月様はあなたに何を教えてくれるのでしょうか。今回の星回りを見て、「短気は損気」という言葉を思い浮かべました。「短気を起こすと、結局は自分の損になる」かもしれません。

もしかしたら今週、「金銭・利害問題」「特定の人が関わっているややこしい問題」「あなたや相手の体面・プライドに関わる問題」がクローズアップするかもしれません。今週は、あなたの真意が何なのかをよくよく自己観察してみて下さい。「相互理解」や「問題解決」のために行動するのか、あるいは「怒りなどの感情発散」や「メンツを保つ」ために動こうとするのか、です。

いずれにしても、あなたの「存在価値」を他の誰かが傷つけることはありません。もしもあなたの値打ちが下がることがあるのだとしたら、それはあなた自身がそういうふるまいをしたときのみです。どうぞ自信を持って下さい。「私はこれでOK」という自信があれば「短気」を起こすこともありませんし、「損気」にもなりません。

■双子座(5/21-6/21生まれ)

今週は皆既月食です。今週、お月様は「あなた」と「その人」の関係性をクローズアップさせるでしょう。

もしかしたら今、あなたはその人の言動に内心イライラしているのかもしれません。あなたにとってはその人の言動が「てきとー」「気まぐれに変わる」「いいかげん」「けんか腰」に見えるようです。「どうしてこういう言動をとるのかなー」とあなたは不思議で仕方がないでしょう。

今回の星回りによると、今週、相手のことをもう少し深く理解できそうです。ただ単純にイラッとするのではなく、相手が抱えている事情、本当の気持ちを知ろうとしてみて下さい。「なるほど・・・・そういうことだったのね」と分かれば、相手との関係がさらに深まると思います。

■蟹座(6/22-7/22生まれ)

今週は皆既月食です。今回の星回り、私は「御心のままに」という言葉を何となく思い浮かべました。「いろんなことがあるけれども、それもこれも全て価値ある経験と思おう」という感じです。

今週は、おシゴトや予定がバタバタとやって来て結構忙しいかもしれません。サクサク片付けてしまいたいのに、なぜか思った通りにはかどらないこともあるでしょう。あるいは、迅速な対応が求められる案件が舞い込むかもしれません。しかし、もしもそんな状況になったとしたら、それはそれで良いのだと思います。あわてなくても大丈夫です。「そうか。そっちの方が良いのねー」と思い、自分ができることを進めていって下さい。そうすれば、今よりももっと良い展開・選択肢の方へと進んでいけると思います。

■獅子座(7/23-8/22生まれ)

今週は皆既月食が起こります。お月様は、あなたに何を見せてくれるのでしょうか。

今回の星回りを見てみると、「現状」「今後の見通し」「あなた自身」にそれぞれ光を投げかけてくれるようです。もしかしたら今のあなたは、「このままではヤバいかも!」「急いで〜しなくては!」と思っているのでしょうか。あるいは、恋愛問題か何かに関して気になって仕方がないことがあるようです。

しかし今週の星回りを見てみると、あなたを取り巻く現状は「イイ感じ」を保っていると思います。おだやかに、安定的に物事が推移しているようです。その「のんびりムード」が、あなたにとってはイマイチ物足りないのかもしれませんね。

ですからどうぞ安心して下さい。物事を大げさに受け取らなければ、何ごとも大事(おおごと)にはなりません。何だかんだ言って、順調だと思いますよ。

■乙女座(8/23-9/22生まれ)

今週は皆既月食です。今回の星回りをひとことで表現すると「胸騒ぎがする」というような感じだろうと思います。

今回、表(おもて)のある出来事に反応するかのようにして、あなたの心の中で「胸騒ぎ」がわき起こるでしょう。この「胸騒ぎ」は、必ずしも悪いことではありません。今回の「胸騒ぎ」は、あなたが「今、求めていること」「予感」「期待」と連動しているように見えるからです。

もう少し詳しく説明します。ある出来事をきっかけにして、あなたの心も動きそうです。実際に動き始めるのかもしれません。このときの「胸騒ぎ」をそのままにせず、ぜひよく観察してみて下さい。あなたが「今、求めていること」「今、動き始めると良いテーマ」がハッキリするだろうと思います。

たとえば、こう考えたら分かりやすいのかもしれません。自分にとって大切にすべきテーマに出くわしたとき、最初は「どうしよう!」と胸がドキドキするものなのかもしれません。今週、お月様はそんな感じの展開をもたらしてくれそうです。

■天秤座(9/23-10/23生まれ)

今週は皆既月食です。お月様は「どんどんお行きなさい」「チャンスですよ!」と教えてくれるでしょう。

しかし今週の星回りによると、今、あなたは何となく迷走気味なのかもしれません。進路方向が定まらずフラついているか、スピードが不安定なようです。いずれにしても、あなたの中で「これでいいのかな?」という迷いやブレがありそうです。とはいえ、これは大した問題にはならないでしょう。あなたが「まぁ、大丈夫だろう。問題ないだろう」と思えばいいからです。

もしも今週、自分の判断についての迷いが消えないなら、身近な誰かに相談しても良いかも知れません。その人に「大丈夫だよー♪」と背中を押してもらいましょう。たったそれだけで、すごく安心できると思います。

■蠍座(10/24-11/22生まれ)

今週は皆既月食です。今回の星回りを見てみました。あなたがさまざまな立場の人に対して「なるほど。それはそれで一理ある」と理解を示すと良さそうだ・・・・と感じました。

今週、あなたは自分とはかけ離れた世界観・個性の持ち主と相対することがありそうです。そして、その人(その人たち)と意見が食い違ったり、お互いの世界観の違いを痛感することになるのかもしれません。そのとき「自分の考え方を否定された」と受け取るか、そうではなく「なるほど。それはそれで一理ある」と理解を示すかは、あなたに任されています。

あなたと誰かの「相違」が明らかになったとしても、それで「自分を否定された」「分かってくれなかった」と見なさないようにしましょう。それはいささか早急な見方です。お互いの「相違」を「それはそれで良いかも」と受け止めれば、あなた自身の器が広がります。相手とのやり取りもプラス方向へと進むでしょう。

■射手座(11/23-12/21生まれ)

今週は皆既月食になります。今回、お月様は「他者」「世界」との関係性に光を投げかけてくれるでしょう。

今、あなたは「プラス」要素と「マイナス」要素がハッキリ見えている「関係」「問題」を抱えているのかもしれません。そして、あなたはどちらかというと「マイナス」要素を気にしているように見えます。それと比べると、「プラス」要素は、あなたにとってはあまりにも「当たり前」「普通」すぎるのかもしれません。

今、向き合っている「関係」「問題」は、あなたが考えているほど悪くはないと思います。しかし、あなたが「これで満足!」とはっきり言えるほどではないのでしょう。

さて、どうしましょうか。私の個人的な考えを述べますね。私なら、今は「マイナス」要素を問題視する代わりに、「プラス」要素をどんどん良くする方向へとエネルギーを使うなぁ、と感じました。

■山羊座(12/22-1/20生まれ)

今週は皆既月食です。お月様はあなたに何を教えてくれるでしょうか。たぶんお月様はこんな風に言うんだと思います。「あなたはよくやっていますよ。とても頑張っています」「だからそんなに自分にダメ出しをしないでね」と。

ここ最近、あなたは「私ってダメだなぁ」「全然うまくできていない」とイラつくことが多かったのかもしれません。あるいは、過去の失敗を何度も思い出しながら「私ってダメだー」とクヨクヨ考えていたのかもしれません。今週もそういう傾向が見られます。そんな風に自分を責めるのは、もうやめましょう。

誰だって失敗の一つや二つは経験していると思います。でも実は、それと同じくらいの成功もみんな経験していると思うのです。今、あなたはそのどちらに注目しているでしょうか。どちらにエネルギーを注いでいるでしょうか。

もう一度言いますね。あなたはよくやっていますよ。目標に向かってがんばっていると思います。時々コケたりしているかもしれないけれど、それはそれで良いじゃないですか。今週は自分を褒めてあげて下さい。

■水瓶座(1/21-2/18生まれ)

今週は皆既月食ですね。今回の星回りを見ると、良くも悪くも「裏目に出る」といった感じだなと思いました。

たとえば、良かれと思ってとった行動が、こちらの思惑・目的とは違う展開を引き起こすのかもしれません。逆に、「ヤバい!」と内心焦りまくったにもかかわらず、特に大きな問題は起こらなかったという場合も考えられます。

いずれにしても今週のあなたは、自分の思い込みに基づく性急な行動が見られるようです。「絶対に◎◎に違いないから、私は△△すべき!」という行動パターンをもう少しゆるめると良さそうです。「なるようになるさ」とイージーに行動した方が、あなた自身も満足のいく結果が得られるでしょう。

■魚座(2/19-3/20生まれ)

ここ最近、ある人に対してイライラしているのかもしれません。あるいは、小さなことにムカッとすることも多いのかもしれません。もしもそうならば、今のあなたは「気疲れ」しているのだろうと思います。それでちょっとしたことで心が過敏に反応しているのでしょう。

「もしかしたらそうかも」と心当たりがあるなら、おすすめしたいことがあります。まずは「イライラの種」とは距離をとることです。イラつく相手とは接触を避け、ムカつく出来事はさっさとスルーして忘れるようにしましょう。

次に、もっと自由気ままに過ごすように心がけましょう。恋愛や趣味など楽しいことに興じて下さい。イライラする問題とは無関係な友人と遊びに出かけるのも楽しいと思います。もちろん、マイペースでのんびり過ごすのもおすすめです。心の自由度が高まれば、「気疲れ」も少しずつ解消していくと思います。
posted by 加藤まや at 18:58| 今週の星占い | 更新情報をチェックする