2011年11月06日

今週の12星座占星術 11/11/07〜11/13

今週の12星座占星術です。

20111106tree22.jpg

■牡羊座(3/21-4/19生まれ)

先週、「勇み足」というキーワードをお伝えしました。今週もその傾向はあると思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あなたがたどるプロセスは、おそらく勢いあまって一転二転するでしょう。「しまった!」「やりすぎた!」「自分ひとりで突っ走った!」と思うかもしれません。そうでなければ、思い通りにならない周囲(相手)にイラつくかもしれません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
・・・・こんな感じの場面に出くわすかもしれませんね。だからといって、今から自重しなくても大丈夫ですよ。そういう出来事も、それはそれであなたの人生においては大切な意味があるのですから。大切なことは、そのときに自分を責めたり周囲(相手)を責めたりしないことです。何かを感情的に責めることで、あなた自身を消耗させないようにしましょう。

今週、満月が起こります。あなたの身の回りで何かが「形となる」「結実する」でしょう。このとき形となって現れる「何か」には、ここ最近の「勇み足」のプロセスもちゃんと織り込み済となっていると思います。さんざんすったもんだしたけれど、そんなことがあったおかげでひとまず一件落着、となるんじゃないでしょうか。

■牡牛座(4/20-5/20生まれ)

今週は満月が起こります。今回の満月は、「あなた自身」と「あなたの世界」の両方に光を投げかけてくれるでしょう。その結果、先週の占いでお知らせしたことが、より明るくはっきりと浮かびあがってくると思われます。

先週、私はこうお知らせしました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
私たちが対峙している世界は、「いろんなあり方が存在する」からこそ意味深くて美しいのだと私は思います。そして、あなた自身もそんな世界の一部です。

今週、世界はあなたにさまざまな意味深い美しさを見せてくれるでしょう。この出来事は、あなた自身の「アク抜き」のような働きがあるように感じます。その結果、あなたの深いところにある感性や考え方がより磨き上げられると思われます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
もしも今、あなたの心がどうしてもざわついて仕方がないなら、それはその「ざわつき」を手放すタイミングのようです。この「ざわつき」は、これまで抱えてきた「不満」「怒り」「恐れ」「悲しみ」なのかもしれません。また、ここ最近、周囲にイライラしている人、感情的にとらわれている人がいるなら、その人はあなたの心の中にある「ざわつき」を見せてくれているのかもしれません。

「なぁんだ。私は怖がっていただけなんだ!」「そんなにビクビクしなくてもいいのにね」と思ったとき、ずいぶんラクになれると思います。今、対峙している「世界」「人々」の意味深い美しさをしみじみ実感することとなるでしょう。

■双子座(5/21-6/21生まれ)

先週、私は双子座のみなさんに
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今週の双子座さんの星回りを見ると、あれこれ考え過ぎているのでは・・・・?と感じました。「あれは大丈夫だろうか」「これはうまくいくだろうか」「こう説明した方が良かったのかも??」「これはどうしよう・・・・」と、いろんな考えや迷いが頭の中をグルグルし続けているようです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
とお知らせしました。さて。今、どんな感じですか?今週の星回りを見ると、まだ頭の中がグルグルしているように見えます。しかしこの「グルグル状態」はもうすぐ終わるでしょう。

今週は満月ですね。今回の満月は、双子座のみなさんに何を教えてくれるのでしょうか。たとえばこんな感じなのかもしれません。「もっとのんびりしようよ」「ほったらかしでも良いんじゃないかな」「なるようになるさ」「もっと誰かに甘えてみたらいいのに〜」・・・・。

頭の中の「グルグル状態」が徐々に収まると、周囲の状況もよく見えてくるようになるでしょう。あなたの世界は今、案外楽しそうな感じでキラキラしていると気がつくと思います。

■蟹座(6/22-7/22生まれ)

今週は満月が起こります。今回の満月が浮かびあがらせてくれるテーマは、「自負心」「自尊心」「自己尊重」および「次の展開」・・・なのでは、と思いました。

今、あなたは本当によくやっていると思いますよ。今のところ結果が出ているかどうかは人それぞれですが、少なくとも今やった方がよいことにはきちんと取り組んでいると思います。また、今自分が持っているものを全て出してがんばっていると思われます。ですから、今の自分をどうぞ誇らしく思って下さい。「私は私なりによくやっている」「結構がんばっている」と自信を持って下さい。

今週のあなたは、自分で自分の未来をちゃんとつかめると思います。そのとき裏付けとなるのが、「私は私なりによくやっている」「結構がんばっている」という確信です。ですから今、もしもそこまでの確信がまだ持てていないなら、結果や周囲を気にせずそのぐらいがんばればいいんです。今、あなたが納得させるべきなのは、他ならぬあなた自身です。自分で「我ながらよくやっている」と思えるように行動して下さい。そうすれば、次の展開はちゃんとついてきます。

■獅子座(7/23-8/22生まれ)

今週は満月が起こります。今回の満月は、先週の占いでお知らせしたことをよりリアルに浮かびあがらせてくれるでしょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「好事魔多し(よいことには、なにかと邪魔が入りやすい)」といった感じの星回りです。先週もお知らせした通り、今、あなたはバタバタと駆け回って忙しく過ごしているのかもしれません。血気盛んな空気を感じつつ、忙しいけれど充実していると思われます。

もしかしたら今週、そんなあなたを困惑させるような出来事が起きたり、あなたの足を引っぱる人が現れるのかもしれません。あなたにとっては「わけが分からない」出来事・人であるだろうと思います。「よりによって、こういうときに限って・・・・」と歯がゆい思いかもしれません。頭に血が上っているなら、まずはお茶でも飲んで気持ちを落ち着けましょう。そして「さてさて。私はどう受け止めたら良いかな」「私は何がこんなにムカついたのかな」と自分に聞いてみて下さい。今、あなたがコミュニケートすべき相手は、他ならぬあなた自身です。わけが分からないことをする相手ではありません。

いずれにしても今週、足が多少もつれたりすることがあるかもしれませんが、所詮大したことではありません。こんなことに惑わされるようなあなたでは本来ないはずです。今回の出来事を通じて、あなたは自分のことがもっと好きになり、誇らしく思えるでしょう!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
そういうわけで、ここのところ「好事魔多し」な星回りなのです。つまりはですね、よいことが起こっているのです。今、何か邪魔が入っている最中なのかもしれませんが、それもひっくるめてあなたにとって「よいこと」が起こっているのだと言えます。私はそう思います。

もしかしてあなたは「順調なときに限って必ず悪いことが起こる」という迷信を信じているタイプですか?もしもそうならば、今、目の前にいる人はあなたの迷信を見せてくれているだけなのかもしれません。そしてあなたは「やっぱり!」と言いたいだけなのかも知れません。

たまに足がもつれたとしても、あまり気にしないで下さい。宇宙は、あなたの揺らぎやすさを試しているだけだからです。「あら、そういうことも起こるのね」「それでも、私は大丈夫」と自分に言ってあげて下さい。それで大丈夫です。

■乙女座(8/23-9/22生まれ)

「スカッとした!」「スッキリ!」という感じへグングン向かいつつある星回りです。

ここ最近お知らせしてきた、心の隠し部屋にある「その他」箱をガンガン整理していくプロセスは、今週の満月でひと区切りになるかもしれません。今週は、今回のプロセスの「まとめ」を(遠方にいる誰かから)教わってくるようです。あるいは、ご自身でこれまでの過程を振り返り、何か大切なことを「理解」するのかもしれません。

このときどんなことを教わったり理解するのかというと、それは先週お知らせしたようなことです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今までいろんなことを我慢してきたり、自らあきらめてきたのではありませんか?「自信がありません」「私には無理だと思います」と本来の力を発揮する機会を自ら遠ざけてきませんでしたか?「もうこれからはそんなことをしなくても大丈夫だなぁ」「心が感じるままに表現し、生きていったら良いんだなぁ」と改めて感じるでしょう。ハートがイキイキしてくると思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「私はいろんなことをクヨクヨ考え込んでいたのかも」「ちょっと臆病すぎたのかも」と気がつき、そんなクヨクヨしている私とスッパリお別れできそうです。そして「私は私でいいんだな♪」とスッキリすると思われます。

自己の内面をスッキリさせると、次の展開がどんどんやって来るようになります。スッキリと身軽になっていますから、その流れにサッと乗れるでしょう。

■天秤座(9/23-10/23生まれ)

今週は満月が起こります。今回の満月は、先週の占いでお知らせしたことをよりリアルに見せてくれるでしょう。

もしかしたら今、あなたはこんな感じなのかもしれません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
もしかしたら今週「これってどうよ?」「これ、どういう意味?どうなるの?」と違和感を覚えるかもしれません。これは、目の前の状況・今抱えている問題に関してそう感じるのかもしれませんし、誰かに対してそんな風に思うのかもしれません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
この「気になる問題」「違和感を覚えた出来事」をひとりで抱え込まないように、と先週お知らせしました。どちらにしろ「大事(おおごと)」ではないのですから、あわてなくても大丈夫です。

今回の満月は「ひとりで抱え込まないようにしなさい」「他の誰かに関わってもらいなさい」と知らせてくれるようです。あなたは「人に迷惑を掛けたくない」と思うのかもしれませんね。そんなふうに考えなくても大丈夫です。あなたは「迷惑かも」と思っているのかもしれませんが、周囲の人はあなたに協力したいと思っているようですよ。

「ソーシャル・スキル」という言葉があります。「社会の中で他人と交わり、共に生活していくために必要な能力」と言うような意味です。これからは、このような能力がますます求められる社会となるでしょう。たとえば「自分が困っていることに関して、誰かの協力・関与を得ること」もそのひとつなのかもしれません。

「誰かに助けてもらうこと」は必ずしも「人に迷惑を掛けること」ではありません。むしろそれは、あなたに協力したい誰かを喜ばせることでもあると思うのです。今週、そのあたりのことについてちょっと考えてみて下さい。

■蠍座(10/24-11/22生まれ)

今週は満月です。今回の満月は、あなたの世界を明るく照らし出すでしょう。

先週の占いでもお伝えしましたが、今、お疲れ気味なのかもしれませんね。この星回りを見た私が想像している状況とは、仕事や緊急の予定がバンバン入ってきて忙しいか、あなたの気持ちをグッタリと消耗させるような出来事が起こる・・・・そんな感じです。

こういう場合はどうしたらいいのでしょうか。「無理をしない」「結果責任を自分に過度に求めない」「周囲のことはできる限り気にしない」「私がどうにかしなければ、と思い詰めない」・・・・このあたりかなぁと思います。あなたはあなたのペースでやっていけば良いんだと思います。また、相手や周囲に対して「私が何とかしなければ」と思わなくても良いんだと思います。今週は、そんな風に切り替えられると思います。

■射手座(11/23-12/21生まれ)

先週の占いでお知らせしたことは、今週もだいたいあてはまります。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今週はアクセス範囲がかなり広がるでしょう。実際にいろんなところへ出かけるのかもしれません。そこでさまざまな人と語り合い、学び合うのかもしれません。あるいは、今までとは違う分野に興味を持ったり、新しいことを理解したり、思い切ったことにチャレンジするのかもしれません。

さまざまなことをどんどん吸収できると思います。今週のあなたがアクセスするのは、ある種の「ごった煮」みたいな感じです。良いものもイマイチなものもキレイなものも曇ったものもあると思います。それは、宇宙からの「どう?」「これ、好き?」という問いかけです。あなたの心の眼に照らし合わせて取捨選択して下さい。

さまざまなものを心の眼で見つめるプロセスを通じて、あなたは自分自身を改めて知ることになるでしょう。この機会に、あなたにとっての「真理(ほんとう)」「善きこと」「美」とは何かを自己確認してみて下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

心の眼に照らし合わせ、自分にとっての「真理(ほんとう)」「善きこと」「美」を自己確認していくプロセスは、当然ながらあなたがひとりで経験していくことになります。ですから、これは「できる/できない」という視点でとらえるのではなく「する/しない」という視点からとらえるものなのだと思います。要するに「私にはできない」「できるのだろうか」と疑ったりしないで下さい、とお知らせしたいのです。

いずれにしても今週のあなたは、何かすばらしいことを学んで成長するのだと思います。また、そのときに自ら学んだことを「良い/悪い」「正しい/間違っている」で評価したり、誰かの何かと比べないようにして下さい。あなたの人生で起きる出来事は、全てあなたのためだけに用意されています。そのことを念頭に置きつつ、今週、宇宙から到来する出来事を楽しんで受け取って下さい。

■山羊座(12/22-1/20生まれ)

先週の占いでお知らせした「憑き物落とし」のプロセスは、今週もドンドン進んでいます。これは別の言葉で表現すると、憑き物が落ちる「変容の魔術」をしてもらっているともいえます。つまりは「デトックス」です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「憑き物」が落ちるような星回りです。どんな「憑き物」が落ちるのかは、人それぞれだと思います。おそらく感情的なものであり、これまであなたはそれにしがみついてきたのでしょう。

あるいは今週、「私はこれにこだわりすぎていた」「こういう執着心があった」「こんなふうに思い込み、意地になっていた」と自分の「憑き物」に気がつくのかもしれません。これはとても良いことです。自分の「憑き物」に気がつくことができなければ、それを手放すことも当然できないからです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今週の満月頃、この「憑き物落とし」のプロセスもだんだん落ち着きそうです。
その後は、すごくスッキリすると思います。何かにとらわれ続けていた自分、およびそんな自分を閉じ込めていた世界が、パーンと開かれていきます。

新しい世界に立ったとき、「あ、私って、本当はこういう人だったのね」「私はこんな世界観を持っているのね」「私が愛し、大切にしているのはこれなのね」と改めて自己確認できるかもしれません。

■水瓶座(1/21-2/18生まれ)

ここ最近、対人関係などを通じて「どうするつもりですか?」「あなたはどのくらい本気ですか?」と何度も詰問されているような働きかけを感じている方もおられるかもしれません。これは、あなたがどのくらい本気かを聞いているだけです。しかし、今回のように「どういうつもりですか?」に近い聞き方を宇宙からされては、あなたが大いに動揺するのも仕方のないことなのかもしれません。

今週の満月は、あなたの心模様を浮かび上がらせます。きっといろんな気持ちがないまぜになって見えてくると思います。まずは、それをそのまま静かに見つめてみて下さい。自分は何に強く動揺しているのか、何を大変恐れているのか、何に心がとらわれ揺れているのか、それを見つめてみるのに良い機会だと思います。

「何をどんな風にこわがっているのか」それが少しでも分かれば、それだけで心の揺れは収まってきます。「私はこわがっているだけなんだ」と分かったとき、それはこわいものではなくなります。心の揺れが収まってきたら、視線や感情的なエネルギーがこれから目指したい方向へとだんだん合ってくるでしょう。

■魚座(2/19-3/20生まれ)

先週の占いでお知らせしたことが、満月の働きかけを通じてよりリアルに展開していくと思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今、あなたは何かから解き放たれた半面、自由と引き替えの心細さも少々感じているところなのかもしれません。あるいは、自分が「迷子になっている」「道を見失っている」ような心地がしてならず、途方に暮れているのかもしれません。いずれにしても「これからどうしようか」と、視線と思考がどこか遠くへとさまよっているように見えます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今、どんな心境でしょうか?「迷子になってしまった!」という想いで、頭の中も胸の内もいっぱいでしょうか。それはいけませんね。今、あなたは自由なのですから。どこへ行ってもいいんですよ。自由なのですよ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
そういう時期も、それはそれで意味があります。私たちは日頃窮屈な想いをしているはずなのに、いざ「何をやっても構わないよ」「自由にやって」と言われると途端に途方に暮れたりします。そのとき、自分の可能性を狭めていたのは他ならぬ自分自身だったと気がつくのかもしれません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今回の満月は、あなたに道を指し示してくれると思います。あるいは、ガイドブックを届けてくれるのかもしれません。そのガイドブックにはルートが何通りも載っていると思います。どれがいいか、それを選ぶのはあなたです。

たとえば、の話をします。「探し物」って「無い。ないっ!」と思えば思うほどますます見つからなくなりますよね。「まぁいいか」「どこかにはあるんだから、いつか見つかるだろう」と思った途端、すぐに見つかったりします。つまり、「ない」と思えば見えないし、「ある」と思うと見つかるんだと思います。今回の星回りを見ていると、何となくそんな感じだなぁと思いました。
posted by 加藤まや at 20:00| 今週の12星座占星術 | 更新情報をチェックする