2006年08月30日

銀座みやちくで宮崎牛ディナー

先日、「銀座みやちく」でディナーをいただきました。

「銀座みやちく」は宮崎牛を専門とする、鉄板焼き・しゃぶしゃぶのお店。
ここは、宮崎県で和牛を生産販売している会社「みやちく」の直営店です。
最高級の宮崎牛がリーズナブルに食べられます。

宮崎県は国内屈指の黒毛和牛の産地です。
和牛の生産はもともと分業体制であり、宮崎県は特に子牛の生産が盛ん。
宮崎県で生産された子牛が神戸や松坂に行き、神戸牛や松阪牛になるそうです!
みやちくさんは子牛から成牛まで一貫生産しています。

当日は
焼く前のお肉と、産地&生産者のお名前を記した紙を見せて
丁寧に説明して下さいました。
「このお肉の生産者○○さんは宮崎でも第一人者なので、
今日のヒレは特におすすめです」
わーい、楽しみ〜

私たちが選んだのは
ぐるなびに掲載されているプレミアムコース(12000円)
ネットで予約もできます。

060828_sarada 060828_oniku

060828_rice 060828_sweet

この日の写真はピント、構図、ホワイトバランス共に
いつもの写真よりも甘い気がします…。もー早く食べたかったのです。
それにしても、あの雰囲気のお店で
いちいちデジカメ写真(しかも携帯)を撮るのはかなり勇気が要りました。
おそるおそるシェフに聞いたら
「どうぞどうぞ」とニッコリ承知して下さってホッとしました。

コース内容は
前菜、サラダ、海鮮焼、ステーキ、ピラフ、デザートに
最初のドリンクもついています。
海鮮焼は伊勢エビ、ステーキはヒレとロース両方いただけます。

どれもおいしかったです。
ん〜、しあわせ。

お肉は塩とわさびでいただきました。
それだけで十分です。
伊勢エビも磯の香りがふんわりとして、プリプリの歯ごたえ。

お料理には宮崎県の食材がふんだんに使ってあり
シンプルな味わいがよかったです。

ゆっくりとおいしいお料理を頂きながら
目の前で焼いて下さるシェフの手さばきを眺めたり
お料理のお話もいろいろ聞くことができて、とても楽しいひとときでした。

お料理と気持ちの良い接客とお店の立地…
これであのお値段とは相当リーズナブルだと思います。
お昼のランチコースもあるのでぜひどうぞ。
posted by 加藤まや at 12:46 | TrackBack(1) | 旅行 | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

くちこみブログ集(タウン): 銀座みやちく(宮崎専門店) by Good↑or Bad↓
Excerpt: 「銀座みやちく(宮崎専門店)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿..
Weblog: くちこみブログ集(タウン)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
Tracked: 2008-03-18 07:47