2011年10月02日

今週の星占い 11/10/03〜10/09

最初にお知らせです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★10月の対面鑑定受付は終了しました。
皆様、大変ありがとうございました。

★先日より対面鑑定を少しずつ始めさせていただいています。
「やっぱり楽しいなー」と感謝しながらお仕事しています。
本当に本当にありがとうございます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
先日、この新刊書を読みました。

武器としての決断思考 (星海社新書)武器としての決断思考 (星海社新書)
瀧本 哲史

講談社 2011-09-22
売り上げランキング : 137

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


内容的にはディベートの本です。
ディベート(意思決定の思考法)を学ぶことによって
「自分のことは自分で決める」人になって欲しいのだそうです。
そんな「教養(リベラルアーツ)」を身に付けなさいと学生向けに説いています。

今、いろんな意味で
「どれが正しい・良いとは一概には言えない」ことだらけですよね。
切実に分かっているのは
「みんなと同じ」「これまでの成功例」を選べば安泰という考えはもう通用しないことだけ。
ありとあらゆるレベルで「あなたはどうしますか?」を問われます。
相当シビアな時代だなぁと私も思います。
でも私が
そういう時代を生きることになっているのならば
私は私のできることをしたいです。
この本は
「その時点での最善解」を導き出す思考法として
ひとつの参考になるかもしれません。

また、ディベートというと
人の揚げ足を取る理屈をこねて言い負かすテクという印象がどうしてもありますよね。
しかし
「あなたはどうしますか?」を常に問われる時代においては
自分と全く相容れない価値観・世界観の人とやりとりする機会は
これからますます避けられないだろうと思います。
そういうとき、感情的な罵倒合戦に陥らずに
互いにとっての最善解を見つけるためにも、この手の「教養」は必要なのかも。

興味が有る方は読んでみて下さい。
-----------------------
それでは今週の星占いです。

20111002sweets11.JPG

いつもたくさんのコメントやメールをありがとうございます。
twitterでもいつも声をかけて下さってありがとうございます。
-----------------------
今週のポイント

★月は射手座→山羊座→水瓶座→魚座
★9日に金星が蠍座に入ります
★10時間以上続くムーンボイドタイムは
 9日1時50分頃から10日21時55分頃まで
-----------------------
今週は火星、水星、金星の動きに注目です。

まず獅子座火星が牡牛座木星と90度を作ります。
「オレがやる」という自負心・自信・やる気が盛り上がります。
その半面
「オレが」「オレが」という自負が強くなり過ぎると
自己顕示的なごり押し、強引な行動、支配的な行動にもつながります。

天秤座水星は天秤座土星と重なりますね。
ある程度長期的な問題・テーマに視線や意識が向かっている感じです。
今週はこれについて考えます、あるいは誰かと話し合いますとか。

天秤座金星は水瓶座海王星と120度を作った後
すぐに蠍座に入ります。

長期的な問題・テーマの形・アウトラインを明確にさせるのとほぼ同時に
(それと関連しているのかもしれないし、違うのかもしれないけれど)
喜ばしい選択肢や希望、願い、愛や優しさ、期待感のような気持ちも
ふんわりとふくらむんだと思います。
あるいは
今回、明確になった長期的なテーマに関係する人の輪が
不思議な導きもあって、思いの外広がるとか。

「こうしたいね」「こうなったらうれしいね」
「じゃあ、しばらくの間、これに取り組もうね」みたいな感じで。
その後、金星が蠍座に入ったら
そのプロセスをどんどん濃くしていく。

獅子座火星が牡牛座木星と90度は
「私がやってやろうじゃないの」と張り切る感じ。
あんまり気負わないで、闊達に動けるといいですね。

それでは今週も元気で楽しく過ごしましょう♪
posted by 加藤まや at 22:49| 今週の星占い | 更新情報をチェックする