2011年09月18日

今週の星占い 11/09/19〜09/25

最初にお知らせです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★対面鑑定を少しずつ再開することにしました。
今までお待ち下さった方、温かく見守って下さった方に御礼申し上げます。
また、既に対面鑑定の御依頼を何件かいただいております。
大変ありがとうございます。
現時点でお問い合わせ下さっているお客様には個別に御案内を差し上げます。
少々お待ち下さい。

★これからお受付できる鑑定枠は、今のところ10月〜になりそうです。
月曜日か火曜日に対面鑑定日をブログでお知らせします。
それまでお待ち下さいませ。
いろいろとご不便をおかけしていますが、どうぞよろしくお願いいたします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
先日、東京国立博物館で開催中の
「空海と密教美術」展を見に行きました。

見応えがある展覧会でした。
台湾の故宮博物館で見たものとよく似た仏像が
唐時代の仏像として何点か展示されてました。
そういう仏像はたいてい国宝ですね。

あと、女神像がありました。
女神像って珍しい。初めてみました。

心に響いたのは
やはり両界曼荼羅図と
東寺講堂の仏像群によって構成された立体曼荼羅でした。
そのあたりの空気感が全然違う感じ。吸い込まれそう。

立体曼荼羅の展示会場へ足を踏み入れたときに
「あ、(仏像が)生きてる」と思いました。
「いる」としか思えない確かな存在感。
その存在感によって生まれた空間に身を置いていると
「私」はシュルシュルと小さくなりました。
宇宙空間に投げ込まれたありんこ、みたいでした。

ふーむ。
この空間とこの感覚は一体何だろう・・・・
と、それをしばらくゆっくり味わいました。

展覧会は25日までだそうです。
ぜひ行ってみて下さい。
東京国立博物館 http://www.tnm.jp/
-----------------------
それでは今週の星占いです。

2011091811.JPG

いつもたくさんのコメントやメールをありがとうございます。
twitterでもいつも声をかけて下さってありがとうございます。
-----------------------
今週のポイント

★月は双子座→蟹座→獅子座→乙女座
★19日に火星が獅子座に入ります
★23日に太陽が天秤座に入ります(秋分)
-----------------------
今週23日は太陽の天秤座入りですね。
秋分、占星術的には後半のスタートです。

東京は
まだまだ暑さ厳しい日が続いています。
秋のお彼岸が過ぎたら少しは涼しくなるのかな。

先週、少し説明しましたが
http://maya555.seesaa.net/article/225507413.html
今週は来週の新月(9/27)という節目へと向かう一週間となりそうです。

先週
天秤座金星、山羊座冥王星、牡羊座天王星のT字スクエアができました。
つまり先週の満月あたりから
既存の対人関係、金銭関係、各個人の価値観などを
大きく切り替えなくてはもはやどうしようもない
ということが明らかになってきていそうです。

そして
今週23日に太陽が天秤座に入り、
天秤座太陽、山羊座冥王星、牡羊座天王星のT字スクエアができます。
いろんなことが「大きく変わらざるを得ない」感じになります。
そういう方向へと太陽が光を投げかけてくれます。

この宇宙からの問いかけは
昨年から何回となく私たちにもたらされてきています。
カーディナルクライマックスのような問いかけです。

【関連記事】
2011年03月06日 今週の星占い 11/03/7〜03/13
2009年12月30日 2010年の星回りについて〜カーディナルクライマックス〜

今回、太陽が天秤座にあるT字スクエアということで
特に
他者・世界がテーマとしてクローズアップし
それと向き合う自分自身もクッキリ明らかになりそうです。
その結果
自分と他者、自分と世界との関係性、そのバランスが
大きく変わるかもしれません。

私たちは
「相手や世界が変わるかどうか。どうなるか」をよく気にしますが
しかしこの星回りを見ると
「相手・世界が変わってほしい」と動くのではなく
「相手と向き合っている自分」
「世界の一員である自分」が変わることによって
相手や世界が変わるように働きかけていく流れなんだと思います。

「相手(世界)を変えたいなら、まずは自分が変わる」
これからしばらくは
この言葉を何度も実感させられることになりそうです。

ちょうど良いことに
今週19日に獅子座に入る火星は
牡羊座天王星と120度を作って刺激してくれます。

これを見ても
「変わらなくっちゃ!」と目覚めるのは
相手でも世界でもなく、私たちひとりひとりです。

私たちひとりひとりが
自らの何かに目覚め、自らを刷新することによって
相手も変わりますし、もちろん世界も変わります。
世界を変えるチカラは私たち個人の中に在ります。

正直言って
「どうせ私なんて・・・・」
「私が何をしたって大して変わらない」と言いたい方には
ここ最近の星回りは結構キツいかもしれません。
でもでも私は
各人それぞれに内在している何かに目覚めるために
このブログや私の占星術を使っていただきたいと思っています。

だから今週の私は
「相手(世界)を変えたいなら、まずは自分が変わりましょう」
「あなたは変われるし、それでいろんなことも変えられるよ」と
言いたいと思います。
そうやって
新しい私、新しい関係、新しい世界を創っていきましょう。
そしてそのことが
今、ここで私たちが生きている意味のひとつなのかもしれません。

それでは今週も
明るく楽しく元気よく過ごしましょうね。
posted by 加藤まや at 22:23| 今週の星占い | 更新情報をチェックする