2011年08月21日

今週の星占い 11/08/22〜08/28

最初にお知らせです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★8月の対面鑑定はお休みをいただくことにしました。
どうぞよろしくお願いいたします。
★8/24〜/27に台湾へ旅行に行ってきます。
その間、メール対応はお休みさせていただきます。
いただきました御連絡は28日から順番にお返事いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
先日ヘアサロンでたまたま読んだ「VERY」に
小島慶子さんのエッセイが載っていました。

題して
「子育ては自分の親との関係をなぞる」。
小島さんは次男出産後、不安障害という病気になったそうです。
半年間カウンセリングに通い
自分自身や家族との関係を見つめ、整理していったそうです。

子どもの頃からずーっと長い間
小島さんがいやおうなく抱き、こじらせ、抑え続けた感情が
過不足なく整理された文章でスッキリと表現してありました。
「あ、私と似ている」と、とても心を動かされました。

そして
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
そして、私は一度、家族を諦めたのです。
家族だから愛し合わなくちゃいけない、
理解しあえているはずだという思い込みは、全員を不自由にすることがある。
だから私は、私の家族を諦めよう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
と、自分自身やご家族のことを、捉えなおすことにしたそうです。
とても気が楽になったのです、と。

この「私は、私の家族を諦めよう。」という言葉に
いったいどのぐらいの気持ちやプロセスが込められているのだろう・・・・
と思いました。
「手放す」「許す」ってよく言うけれど
それはそんなに生半可な行為ではありません。
もうそれは「諦める」としか表現しようのない行為なのかもしれず
私自身もそうやって「私は、私の◎◎を諦める」ことがあったなと思いました。

「私は、私の◎◎を諦める」ことは、自分と誰かを許すこと。
自分と誰かを認め、それらに縛られないこと。自分と誰かを自由にすること。
・・・・そんなことを改めて感じました。

今発売中の「VERY」9月号に載っています。
興味がある方は、ぜひご覧下さい。
-----------------------
それでは今週の星占いです。

20110821sweets11.JPG
船橋屋のくず餅♪さっぱりおいしかったです。

いつもたくさんのコメントやメールをありがとうございます。
twitterでもいつも声をかけて下さってありがとうございます。
-----------------------
今週のポイント

★月は→牡牛座→双子座→蟹座→獅子座
★22日に金星が乙女座に入ります
★23日に太陽が乙女座に入ります
★27日に水星が順行に転じます
★10時間以上続くムーンボイドタイムは
 25日22時04分頃から27日01時08分頃まで
-----------------------
今週は
来週29日の乙女座新月へ向かっていく一週間となりそうです。
水星も順行に転じます。
さまざまな調整・変化を通じて
新しい節目が形作られていく感じになりそうです。

今週25日に
蟹座火星が天秤座土星と90度を作ります。
感情が先走った行動、共感を求め過ぎる行動に対して
クールにストップがかけられる感じになります。

相手のために「良かれ」と思って始めた行動がヒートアップしてしまい
周囲(相手)から
「それ、結局は自分がやりたいからでしょ」
「相手のためじゃないよね」
「そういう自分を分かってもらいたいんでしょ」と
バシッとツッコミを入れられて、シュンとしょげる感じです。

ポジティブに読むと
感情的にヒートアップし過ぎた行動に対して
ブレーキがかかることになります。
これを
「私の気持ちを拒絶された」「ダメになった」と受け取るか
「頭を冷やせた」「選択肢を絞り込めた」と思うかは人それぞれ。

今週、金星や太陽が乙女座に入ります。
それと同時に
山羊座冥王星、牡牛座木星と土のグランドトラインを作られることになります。
そして、来週は乙女座新月。

もしも今、感情的なヒートアップを冷やした方がいいなら
今週やっておいた方がいいのでは・・・・と思います。
「熱くなりすぎた」「自分ひとりで盛り上がりすぎた」と気づかせてもらうことで
もっと価値ある、しっかりした結果をなし得ることもできそうだからです。

これしかない、こうすべきと思って感情的に突き進むと
自分も相手もそれに縛られて窮屈になってしまいます。
(先ほどの小島さんの言葉ではありませんが)
「私は、私の◎◎を諦める」と思うことができたなら
結果的に
自分にとっても相手にとっても価値ある喜ばしい関係・態勢・結果が
新月頃に形作られ、スタートするかもしれません。

ではでは
今週も元気で明るく楽しく過ごしましょう♪
posted by 加藤まや at 22:02| 今週の星占い | 更新情報をチェックする