2011年08月07日

今週の星占い 11/08/08〜08/14

最初にお知らせです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★8月の対面鑑定はお休みをいただくことにしました。
どうぞよろしくお願いいたします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
それでは今週の星占いです。

20110807hana11.JPG

いつもたくさんのコメントやメールをありがとうございます。
twitterでもいつも声をかけて下さってありがとうございます。
-----------------------
今週のポイント

★月は蠍座→射手座→山羊座→水瓶座→魚座
★水星が逆行中です(〜8/27)
★8日に逆行中の水星が獅子座に再入宮します
★14日に水瓶座で満月です
★10時間以上続くムーンボイドタイムは
 11日5時30分頃から12日12時45分頃まで
-----------------------
先週、水星が逆行を開始しました。
水星逆行については、先週の「今週の星占い」をご覧下さい。

【関連記事】
011年07月31日 今週の星占い 11/08/01〜08/07
http://maya555.seesaa.net/article/217701098.html

今週は
8日に水星が獅子座に再入宮して
水瓶座海王星と180度を作ります。

先週に引き続き
「うっかりした・・・・」「全くわけが分からない・・・・」と
頭の中が茫然自失状態になることがあるかもしれません。
そういう出来事もそれはそれで
あなたにとって何らかのメッセージなんだと思います。
やたらと落ち込んだり、カリカリイライラしたりしないで
そのときにできることを進めるようにして下さいね。

次は満月についてです。
今週14日に、水瓶座20度台で満月となります。
サビアンシンボルは「絶望し幻滅した女」です。

この女性は
水瓶座らしい形で理性的な自分を追求した結果
自分の感情・自分の身体を無視しがちになってしまったので
絶望し幻滅しています。

何にもとらわれない
真にニュートラルな自己像へ向かって邁進したら
「生身の私」「私の気持ち」までもがどこか「他人事」になってしまった・・・・
という感じです。

今回、このような度数で満月となりますので
今週は
自分の「感情」「思考」「身体」を
それぞれどのくらい日々実感しながら生きているか
振り返ってみるのもよいでしょう。
いざそんな風に聞かれると
「自分のことっていつもないがしろにしているな」
(その代わり、他者や周囲を絶えず気にしている)と気がつくかもしれません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
私の個人的なことをお話ししますね。
5月から月二回
音楽療法という心理療法とカウンセリングを受けています。

心理療法については、私が尊敬しているヒーラーの先生が
「ヒーリングを仕事にするなら、まずは自分が心理療法を受けるべき」
と言っておられて、いつかは受けたいと思っていました。

そうしたらたまたま
ある心理療法士の先生のことを知り、通い始めました。
最初は
「自分の話を聞いてもらう時間を作ろう」と軽い気持ちで始めたんですけれど
心理療法&カウンセリングを始めた途端
対面鑑定をお休みすることを決意する流れとなりました。
これも
自分とゆっくり向き合うべきタイミングだったんだなぁと思っています。

おかげさまで
かなり自己洞察が深まりました。
元々抱いていた自閉的な気持ち、自己価値観の低さについて
落ち着いて自己確認できました。

「私が本当にやりたいことは、ほとんど許されない」
「私はがんばる以外やることがない」
・・・・まだまだあるんですけれど(^^;、
私はずっとそんな風に思ってきたと気がつきました。
非常に自己抑圧的です。

カウンセリングの初期段階において、
こんな自己認識が判明して、かなーりガックリきました。
我ながら自分が情けないというか。
そして
この思い込みは子どもの頃に抱いていると自覚させられました。

この気づきは
両親が抑圧的だったという単純なオチではありません。
私自身が当時何らかの出来事に傷つきながらも
そういう心の痛みを感じないようにしてきたとだんだん分かりました。
要するに、自己疎外・自己抑圧です。
「私はあのとき確かに傷ついていたのに、
自分にすら無視された痛みが、今の私にある程度影響しているんだ」
と気がつきました。

この気づきの方が
私にとってはとても大きかったです。

自分で自分を無視し続けると
自分が何を感じているのか、何をしたいのか分からなくなります。
自分で行動することがこわくなります。
自分に自信がなくなります。
今まで、私はそういう対応を自分にし続けて来たんだなーと思いました。

今のところは
自分が今、何を感じているかを丁寧に感じ取る
自分の今の感情をそのまま表現する
今、やってみたいことを気軽にやってみる
・・・・今はこれを第一目標にして過ごしています。

また
自らを抑圧し続けているものと向き合う私に対して
母性的な愛情で優しく面倒を見てくれたり
このプロセスをサポートしてくれる人にも今、恵まれています。
本当にありがたいなと思います。
こんな私でも
大切にしてくれる人は必ずどこかにいるんだと思いました。

そういうわけで
今回の満月のサビアンシンボルが
「自己疎外」している女性だったので、ちょっとお話ししてみました。
カウンセリング、自分のために受けてみるのもおすすめですよー(^-^)
ちょうど今、水星も逆行中ですし。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
話を戻しますね。
満月図を見ると、

今回の満月(太陽&月の180度)に獅子座金星も重なっています。
獅子座金星って
キラキラと輝く自己愛というイメージがします。
今週は
自分のことを大切にして下さいね。

また今週
獅子座金星は天秤座土星と60度を作ります。
自分のことを愛せる人は
いろんな人から信頼され、末永く愛し愛されるんだと思います。

それと。
蟹座火星が山羊座冥王星、牡羊座天王星とT字スクエアを作ります。
これは
例のカーディナルT字スクエアに
改めてスイッチをいれるような感じになるかもしれません。

具体的には
感情にスイッチが入って
対人関係など公私にわたる状況を大胆に打ち破るような展開かも。
ポジティブに読めば
「打開」「打破」「ブレイクスルー」「抜本的改革断行」であり
ネガティブに読めば
「縁切り」「絶交」「断絶」「大ゲンカ」みたいな感じになります。

そういうわけで今週は
あなたの気持ちや行動に対して
みんながすんなり納得・了承してくれるとは限らないかも。
そこで
「みんなに好かれたい。嫌われたくない」と思ってしまうと
自分の本音を自分で押し殺すことになりますよね。
自らをそんな風に仕向けたら
その場は被害者/加害者のような敵対関係にしかなり得ません。
それでは価値ある結果・関係は生まれません。

みんなそれぞれ自分の「正義」「道理」を持っているわけです。
自分の気持ちや意思、価値観と同じくらいに
誰かの「正義」「道理」も大切にしてみましょう。
そうした結果
何かが決裂する形で、これまでの状況が打ち破られるのかもしれません。
正解は
ひとつではないし、ひとつにまとめなくてもいいのかもしれないし。
そういうバランスの取り方もきっとあるんだと思います。

それでは今週も
元気で明るく過ごしていきましょう♪
posted by 加藤まや at 21:28| 今週の星占い | 更新情報をチェックする