2011年02月12日

最近の頂き物・11年2月 その2

ここ最近、頂きましたプレゼントをお礼かたがたご紹介します。
いつも本当にありがとうございます。

20110212sweets22-vert.jpg

conanoco scone」のスコーン各種です。
いろんなカタチの可愛いスコーン。私、スコーン大好きです。
甘いスコーンだけでなく
チーズやサーモン&ククリームチーズなどの食事系スコーンも。
説明書通りに軽く温めると
バターや素材の香りがふんわりとたちのぼります。
粉の味わい、ホロホロとした食感が凄くおいしいなと思いました。
わーい。今度私も買いに行きます♪

20110210sweets33.JPG

フロレスタ」のドーナツです。
ここのドーナツ、美味しいと評判ですよね。
サックリと軽い食感のドーナツです。
「はらドーナツ」と比べると、より弾力がある感じ。
毎日食べても飽きない、良質なおやつです。
特に
この写真の一番手前のドーナツ、すごくおいしかったです!
たぶん季節のドーナツです。生姜糖がかけられていました。
素朴なドーナツの味わいとナチュラルな生姜糖が抜群に合ってました。

20110210sweets1111.JPG

これは「ドーナツラスク」なのだそうです。
へー。おもしろい。細かくカットしたドーナツを
カリカリとしたラスクに仕上げています。堅焼きクッキーのような。
初めて食べましたけれど、ドーナツよりも好きな人がいそうなお菓子です。

20110210sweets44-vert.jpg

スイーツガーデンユウジアジキ」の生チョコレートです。
「スイーツガーデンユウジアジキ」の安食雄二さんといえば
今、最も人気のパティシェのひとりだと思います。

パッケージがすごくキレイ。ロゴモチーフがキラキラ。
生チョコ、いただきまーす。
お、おいしい・・・・。「この美味しさは何?」とちょっと考え込むぐらい。
非常にスキッとした味わい、香りの生チョコです。
カカオ豆のセレクトが良いのだと思います。
甘くてなめらかなチョコだけれど
それよりもスキッとしたカカオ豆の香りや後味の良さが印象的。
あか抜けた味わいだなぁと思いました。

20110210sweets66-tile11.jpg

4枚の写真は
キャラメランジュ」福岡空港店のお菓子です。
右上はキャラメル2種。
柔らかい生キャラメル。はちみつの香りがほのかに感じられます。
キャラメル味の甘さだけでなく
いろんな香り・味わいが重層的にやってきて、スッと消えていきます。
今まで食べた生キャラメルの中で、これが最も気に入りました。

下2枚は「キャラメルどら焼き」2種です。
キャラメルあん、キャラメルショコラあん。
モチモチした皮とキャラメル味の白あんとのコラボです。
あ、これはこれで「有り」です!おいしい。新しい味だわ。
お土産に持って行くと喜ばれると思います。

20110210sweets1010.JPG

うどんや風一夜薬本舗」のしょうが湯もいただきました。
大阪の住吉大社前で売っているそうです。
すごく効きそうなパッケージ。風邪もこれで退散しそうですね。
すりおろした生姜がたっぷり入っています。
本葛入りなので、とろりとしたしょうが湯です。
優しい甘さとなめらかな舌ざわり、そしてたっぷりのしょうが。
非常に美味なしょうが湯です。これはおいしい。
この時期は特に常備したい飲み物だなぁと思いました。
1杯飲むとカラダもホカホカです♪

皆様、本当にいつもありがとうございます。
温かいお心遣い、本当にうれしくありがたく思っています。
どうもありがとうございました!
posted by 加藤まや at 23:05| おいしいもの | 更新情報をチェックする