2011年01月24日

最近の頂き物・11年1月 その2

ここ最近、頂きました物をお礼かたがたご紹介します。
いつも本当にありがとうございます。

20110123sweets44-tile11.jpg

上2枚の写真は
「まめ屋川越店」の「きなこまめ」と「抹茶まめ」です。
花豆の甘煮にきなこや抹茶をたっぷりまぶしたお菓子です。
素朴な味わいのほっこり系おやつ。
こんな豆菓子もいいな♪おいしいな♪と思わせてくれます。

下2枚の写真は
「ガトー・ド・ボワイヤージュ」の「ギモーヴ」です。
ギモーヴってマシュマロのことだそうですが
たまに生マシュマロと表現しているお店もありますよね。
普通のマシュマロと比べるとプルン&ムッチリとした食感が印象的。
フルーツゼリーを食べているような感じでとてもおいしいかったです。

20110123sweets11-tile11.jpg

4枚の写真は
「ベルクの4月」のマカロンです。
カラフルで可愛い!ここのマカロンは高さがあってキュートな形です。
食べてみると・・・・・
サクサクッとした食感のマカロンでした。
ナッツ入りクッキーのような雰囲気もほのかに感じます。
こういう美味しさもマカロンにはあるのね、と思いました。
特にシトロンのマカロンがおいしかったです。

20110123sweet88-tile11.jpg

上2枚の写真は
成城石井のトリュフチョコです。
生クリーム入り。クリーミーで柔らかなショコラです。
こういうタイプのチョコ、大好きなんですよねー♪

下2枚の写真は
伊勢丹限定ブランド「NAVARASA(ナヴァラサ)」の紅茶です。
喜怒哀楽など「ナヴァラサ(9つの感情)」をテーマにブレンドされた
エモーショナルシリーズという紅茶だそうです。
お客様が私に選んで下さったのは・・・・
「勇 活力が溢れて前進したいときに」というフレーバーティ。

説明書きによると、アッサムティーの他に
レーズン・ハイビスカス・ローズヒップ・
レモングラス・マリーゴールドなどが入っているそうです。
スキッと潔い雰囲気のブレンドティーでした。
私、レディグレイというマリーゴールド入りの紅茶が大好きなんですけれど
それにちょっと似ています。それよりももっと力強くてスキッとしています。
飲んだら、「よしっ」と気持ちが奮い立ちそうな、そんな紅茶です。

20110124sweets11-vert.jpg

最後の2枚は
「銀座文明堂東銀座店」限定販売の「日之影栗のプリン」。
こんな可愛い陶器に入ったプリンです。

ネットで調べてみると
日之影栗とは宮崎県の北西、日之影町産の和栗のことだそうです。
品質の高さが全国的に有名なのだとか。

この「日之影栗のプリン」は
「プリン」というよりも、栗クリームを頂くためのお菓子でした。
栗クリームが粗めに仕上げてあって
ホクッとした栗らしい食感と味わいも楽しめます。
和栗の香りって繊細なので、甘みや香りづけはごくシンプル。
ゆるめに泡立てた生クリームが上にかけられています。

これ、とっても美味しいです!
今月いっぱいの限定発売だそうです。お早めにどうぞ!
皆様、本当にありがとうございました。
posted by 加藤まや at 22:47| おいしいもの | 更新情報をチェックする