2011年01月17日

最近の頂き物・11年1月 その1

先日、代々木まで対面鑑定にお越し下さったお客様から
「この近くにご飯がすごくおいしいお店がありますよ」「ぜひ!」と
教えて頂きましたので、早速行ってきました。

代々木駅からすぐのところにある「おひつ膳 田んぼ」です。
お米のプロが選び抜いた米(特別栽培米)を食べさせてくれるお店です。
このお店を教えて下さったお客様は
あまりにもご飯がうまいのに感激して
岩手県の江差まで「稲刈りツアー」に行ってきたそうです。
また
お店で使用しているお米を買って、毎日食べているのだそうです。
わー、そんなにおいしいご飯って、ぜひぜひ食べてみたい!

20110112dinner11-vert.jpg

お客様のおすすめ「銀だらおひつ膳」です。
メインは銀だらの醤油漬け。美味としか言いようがありません。

20110112dinner33-vert.jpg

こちらは季節のおひつ膳「ぶり塩焼きおひつ膳」。
今、おいしいお魚といえば、やはり寒ブリですよねー。

20110112dinner77.JPG

ご飯はこんな感じ。
湯気でいまいちな写真になってしまいました。
とにかく今まで食べたことがないようなご飯でした。
ご飯一粒一粒の立ち具合、ムッチリふんわりとした食感、甘味、香り・・・。
一口食べてみて「うーむ。このご飯はどうしてこんなにおいしいのだ??」と
うなるぐらいの美味しさ。

あまりにもおいしかったので
おにぎりのお持ち帰りもしてしまいました。
ちなみに
私が食事をしている間にも
お米やおにぎりを買う人がしょっちゅう来店していました。
お近くの方はぜひ行ってみて下さい。
教えて下さったI様、ありがとうございました!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ここ最近の頂き物です。
いつも本当にありがとうございます。
とてもとてもうれしいのですが
皆様、どうぞご無理をなさらないで下さいね。

20110116sweets33.JPG

HACCHIのはちみつです。
最後にほんのりラベンダーの香りが残ります。
今、毎朝ホットレモンを飲んでいるので
いただいた蜂蜜も加えています。
これで厳しい冬も乗り切れそうです。
ありがとうございます!

20110116sweets11-tile11.jpg

上2枚の写真は
岐阜県中津川の「すや」の「栗きんとん」。
栗とお砂糖だけで作った、贅沢なお菓子です。
「すや」の栗きんとんは
なめらかなきんとんに細かい栗の粒が混ぜてあるのですね。
意外とコーヒーや紅茶にも合うお菓子だと思います。

下2枚の写真は
HACCHIのはちみつ入りプチチョコレートです。
先のお客様とは別のお客様から頂きました。
こんな風に、手でつまんで食べる小さいお菓子が好きです。
このチョコは小さいけれど
ビターオレンジな味わいが濃厚。
ちょっぴりずつ、楽しみながら味わえるお菓子です。

20110116sweets66-tile11.jpg

上2枚の写真は
「デカダンス ドュ ショコラ」の「バレンシア」。
スペイン産オレンジのコンフィに
ビターチョコレートがかけられたお菓子です。
このオレンジのコンフィがおいしくてビックリしました。
見た目甘そうですが
オレンジをそのまま食べているかのようなフルーティーな味わいです。
ビターチョコとの相性もバッチリ。
華やかなルックスといい、ギフトに最適な逸品です。

下2枚の写真は
「銀のぶどう」の「シュガーファース」です。
「シュガーファース」とは
焦がしバターとシュガーで仕上げたウェハース菓子らしいです。
サクサクと香ばしいお菓子です。
ホワイトチョコがけとチョコサンドの二種。
ラスクよりも、もっとカリッと香ばしいです。
ウェハースって従来は物足りないお菓子というイメージだっだけれど
これは全然別物です。おいしかったです。

最後は、お酒を頂きました。

20110116sweets1010-tile11.jpg

山口県岩国市の酒井酒造の「ねね」です。
これ、発泡純米酒なんです。いわば和製シャンパン。
最近こんなお酒があるんですね。初めて知りました。
しかも
この「ねね」は金箔入りです。
お正月らしいお酒を探して下さってありがとうございました。

20110116sweets1414.JPG

早速頂きました。
ほのかな甘味、さわやかな涼味、シュワシュワな泡・・・・
これらのバランスがすごく良いお酒だと思いました。
ただ単に飲みやすいフルーティーなお酒は
今までもたくさんあったと思いますが
この「ねね」はかなり美味なお酒だと思います。

持ち寄りパーティに持参したり
おウチでご馳走を作った日の食前酒に、すごくおすすめです。

みなさん、美味なグルメ情報をよくご存じだなぁとビックリです。
「こ、これはブログの皆さんにお知らせしなくては!」と毎回思ってしまいます。
皆様、本当に本当にありがとうございました。
posted by 加藤まや at 02:08| おいしいもの | 更新情報をチェックする