2010年01月21日

願いを叶えるプロセスについての一考察

皆さんは
新しい年を迎えたときに「今年の目標」を決めたりしていますか?

私は2〜3年前ぐらいから
「やっぱり目標を決めた方が良いんだろうなぁ」と考え始め
何とな〜く目標を書いてみたりしてきました。

最初の年はスケジュール帳に目標を書いてみました。
次の年は自己流マインドマップを作ってみました。
そして、朝起きたときや電車に乗っているときに
自分で書いた目標をぼんやり眺めたりしてみました。
んー、だけど私の場合は、それだけでは目標達成はできませんでした。

20100121tree11.jpg

昨年2009年は、たまたまどこかのHPで
目標設定の時に心がけたい「SMARTの原則」というものを知りました。

「SMARTの原則」とは、目標設定の時に心がけたい5つのポイントです。
■Specific=具体的
■Measurable=数字的に測定可能
■Achievable=達成可能
■Result-oriented=成果が明確
■Time-bound=期限が決まっている

この5つを意識すると目標設定が明確になり
具体的なアクションにもつながりやすくなるそうです。
詳しくはこちらの記事が分かりやすいです。

【参考記事】
All About コンサルティング業界で働く
「コンサルタントのSMARTな目標設定法とは?」
http://allabout.co.jp/career/consultingfirm/closeup/CU20080430A/

この「SMARTの原則」を知ったときに
「なるほど。これは良さそうだ。自分でもやってみよう」と思いました。
そして既に作成していた「2009年の目標」を書き換えることにしました。

2009年の目標の中で
最も力を入れて考えたのが「仕事」についての目標です。

■Specific=具体的 で
■Measurable=数字的に測定可能 な目標を、ということなので
2009年の年収目標金額を決めることにしました。
2008年の年収の●.●倍を目標金額にしました。
そして
その目標金額を達成するための内訳も考えてみました。
2008年の年収の●.●倍の仕事量や内訳金額を計算しました。
それらをA4のコピー用紙1枚に書きました。

・・・・・さて、一年後。
この2009年の目標は、作成したときには熱心に考えたけれど
その後はあっさりと忘れてしまっていました。
12月半ばになって
「そう言えば、今年の目標を考えていたっけ」と思い出したぐらい。
「どれどれ、どのくらい達成しているかな・・・」と
例のコピー用紙を取り出してみると・・・・

2009年の年収は目標金額+1.8万円でした。
細かい内訳は全然違っていたけれど
トータルは目標ピッタリの金額だったんです!
これには自分でもちょっとビックリしました。
そして、このとき
「願いってこうして叶うのかもしれないな」と感じました。

つまり
願いが叶った状態を自分の中で相当リアルにイメージして
その後
その願いがどんな風に叶っていくのかというプロセスに関しては
神か宇宙や世界にお任せした(=疑問・否定的なイメージを抱かなかった)
・・・・これらがうまい具合に作用して
「願いを叶った」のではないかと思いました。

願いが叶った状態をリアルにイメージする、というのは
実に難しい行為です。
そんな心境に自分を持っていかなければならないからです。

そのための方法が、昔からいろいろと考えられてきたのだと思います。
紙に目標を書いて壁に貼っておくのも良いし
計画表・スケジュールを作ってみるのも良いし
誰かに励ましてもらうのでも良いし
鉢巻きをしめるのでも良いし
どこかに祈願に行くのもいいし
新月にお願い事をするのでもいいと思います。
この「SMARTの原則」もそのひとつです。

さて、みなさんはどんな方法だったら
願いが叶った時の自分自身をイキイキとリアルにイメージできるでしょうか。

昨年年末に
「2010年の星回りについて〜カーディナルクライマックス〜」という記事で
以下のようなことを書きました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
木星が魚座に滞在する2010年は
「イマジネーション」の力がビビッドな展開を通じて
最大限にふくらむ一年になりそうです。
「イマジネーション」は
「願い」や「祈り」あるいは「妄想」「恐れ」という言葉に
置き換えても構いません。

ですから、2010年は
あなたが思い描いたことが本当になると思います。
あなたが願ったこと・祈ったことが実現すると思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

特に2010年は
木星が魚座に滞在した後、そのまま牡羊座に入宮して
天王星と重なります。

私にはこの動きが
イマジネーションが顕在化する。顕現する。
転生して新生する。次の新世界を垣間見る。
という風に思えてならないのです。

だから
2010年は
あなたが思い描いたことが本当になると思います。
あなたが願ったこと・祈ったことが実現すると思います。
「思考は現実化する」「イマジネーションの顕在化」という考えが
いろんな人々に広く知られるか、社会的に認められるかもしれません。

・・・・・・というようなことを
ここ最近ずーっと考えていたら、そんな兆しを発見!

日経トレンディが昨年12月号で
2010年のヒット商品として「脳波トイ」を予測していました。

【参考記事】
日経トレンディネット 
【2010年ヒット予測】念じて遊ぶ「脳波トイ」、スクウェア・エニックスも開発中!?
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20091130/1030427/?ST=yahoo_headlines

脳波センサーを利用した玩具を既に開発中なのだそうです。
わー、ぜひやってみたいです!
posted by 加藤まや at 01:23 | TrackBack(0) | 占星術 | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック