2010年01月10日

今週の星占い 10/01/11〜/01/17

三連休ですね〜。いかがお過ごしですか?
今週の星占いです。

20100110pic22.jpg

今週もたくさんのコメントやメールを頂きました。
ひとつひとつ読みながら、いつも感謝しています。
ありがとうございます。

-----------------------
今週のポイント

★月は蠍座→射手座→山羊座→水瓶座
★火星は逆行中です(〜3/11)
★14日に土星が逆行を開始します(〜5/31)
★15日に山羊座で新月です(金環食)
★16日に水星が順行に転じます。
-----------------------
今週のポイントは
1/15に起こる山羊座新月(金環食)です。
その他は、土星逆行開始、水星順行でしょう。

まずは新月から説明します。
1/15に山羊座25度台で起こります。
今回の新月は金環食となります。パワーアップ新月ですね。
次の日食、7/12までの新たな節目となるでしょう。
サビアンシンボルは「水の妖精」です。

「水の妖精」は
人の心に救いや潤いをもたらすイマジネーションの働きを指しています。
また
「水の妖精」は山羊座のサビアンシンボルですので
「古き良き懐かしさ」や
「自分が属している集団の伝統文化・地域性」という意味合いも
含まれています。

そういうわけで「水の妖精」は
自分が属している集団の伝統文化・地域性から
「古き良き懐かしさ」を感じ取ったり
いつの時代にも変わらない人の心や愛情を知り、想像力を刺激されます。
そして
そのときのプロセスを通じて、人の心に救いや潤いがもたらされます。
・・・・・そういう風な意味合いとなります。

例えば
レトロな昭和グッズ、おばあちゃんが愛用していたようなアイテムに触れると
気持ちがほっこりと温かくなる・・・そういうふうな感じなのかもしれません。
感受性や芸術センスを磨くのに良いサビアンシンボルだと思います。

また、新月図を見ると
太陽&月に山羊座金星が0度で重なっていて
それらが魚座天王星と60度です。

公的なポジション、経歴、社会的な責任などに関係する
新たな節目が訪れそうです。
金星が重なっていますから、この節目には
「公的な評価」「名誉」「金銭」「愛」なども関係しているかもしれません。
魚座天王星が60度だと
思いがけない気づき、天啓のようなひらめき、救済・許しがきっかけとなって
社会的なスタンスが新たに切り替わるのかな、と感じました。

その他の天体を見ると
逆行を開始する天秤座土星と山羊座冥王星の90度に
順行に転じる山羊座水星が接近します。

天秤座土星は
これから5/31まで逆行していきます。
4/8に乙女座に再入宮し、最終的には乙女座27度あたりまで逆行。
乙女座土星時期(07年9月〜9年10月末)にやり残したことを
キレイサッパリ片付けるのに良い時期が始まります。
とりあえず今週は「始まり」のタイミングですので
「アレはどうしたんだっけ」と何かが気になるのかもしれませんね。

次回、土星が天秤座に入るのは7/22です。
もしも今、何か「やり残し感」があることがあるなら
7月までに片付けられるように、今からがんばってみましょう。

今週は
順行に転じる山羊座水星が
山羊座冥王星と天秤座土星の90度に近づきます。
山羊座冥王星と天秤座土星の90度については過去記事もご覧下さい。

【関連記事】

2009年11月02日 山羊座冥王星と天秤座土星の90度についての一考察
http://maya555.seesaa.net/article/131803118.html
2009年11月15日 今週の星占い 09/11/16〜11/22
http://maya555.seesaa.net/article/133014498.html

山羊座冥王星と天秤座土星の90度は
今年も何回か意識させられるタイミングが訪れると思います。
今週はそのひとつです。

今週は金環食であり、水星も順行に転じるということもあり
2010年がいよいよ始まったなーと感じさせられる節目となるでしょう。
大きな困難や長く続く苦しい状況を抱えながらも
社会の一員としての責任を果たすため、自分自身のため、
愛する人のために、改めて意を決することができると思います。
そして
そんな私たちを宇宙が見守ってくれるのではないかと思っています。
posted by 加藤まや at 22:43 | TrackBack(0) | 今週の星占い | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック