2009年12月25日

宮崎に行きました・その1

もう一週間以上前になってしまいましたが
12/14〜15の宮崎行きについて、ご報告しますね。

20091215pic11.jpg

今回のスケジュールは
宮崎在住のお客様にお招きいただいて実現しました。
宮崎を訪れるのは5年ぶりです。

こちらはお客様が連れて行って下さった「元祖レタス巻き 一平」
今では宮崎を代表する郷土の味となったレタス巻きを
初めて考え出したお店なのだそうです。

お客様が「私はいつもレタス巻きと蟹汁を頼みます」とおっしゃったので
私もそうしました。

20091215pic22.jpg

じゃーん。レタス巻きです。

具材はレタスと海老、マヨネーズ。シンプルですね。
オーダーを受けてから一つずつ作っているようで
海苔がパリッパリッ。かなり上質な海苔だなと感じました。
厚みがあるので海苔だけでもしっかりとした味わいです。
マヨネーズがおいしいなーと思ったら、やはり手作りだそうです。
ほんのりレモンが利いていて、レタスや海老とよく合っています。
そして何よりも美味しかったのが海老!
大きくて甘味がありました。何という種類の海老なのかしらん。
海苔と海老、マヨネーズ、レタス・・・・
シンプルな具材をふんわりと海苔巻きにしたお料理。
ふんわり巻いているから、レタスの食感もシャキシャキしています。
いやー、美味でした!

そして・・・・これがもう一つのおすすめ。蟹汁!

20091215eda33.jpg

わー、こんな豪華な蟹汁は初めてです。
天然物のワタリガニのお味噌汁。
ワタリガニって本来はこんなに大きいのですね。
身もたっぷりと入っていました。カニの身が甘ーい。
麦味噌のお味噌汁、これがまたうまーい。
カニを食べるときって、夢中になるから自然と無言になってしまいます。

さすが宮崎を代表するお料理だと思いました。

今回、泊まったのは「ホテルグランディ宮崎」。
宮崎市の繁華街に近い場所にある便利なビジネスホテルでした。
女性一人でも泊まれると思います。キレイでしたよ。
お部屋はこんな感じです。

20091215pic33.jpg

今回はたまたま女性限定宿泊パックというのがあって
それを利用しました。
ダブルルームのシングルユース、女性用アメニティ進呈
12時チェックアウトが特典です。

20091215pic44.jpg

アメニティに
バスソルトやシートマスクがついていたのがうれしかったです。
posted by 加藤まや at 15:07 | TrackBack(0) | 旅行 | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック