2009年12月24日

Merry Christmas!

Merry Christmas!

20091224pic11.jpg

私は今日はボイトレ教室があって、
仕事も普通に締切日だったりするのですが
もちろんクリスマスケーキは予約済み。食べますよー。
後日写真を載せますね。スイーツ好きな方はお楽しみに。

今日は先月オーダーしたリングを取りに行きました。
エレスチャルアメシストのリングです。
いわゆるスーパーセブンとは違うと思います。
いずれにしても
宝石屋さんに持っていくと、ただの天然水晶です。

20091224ring11.jpg

このアメシストは3〜4年前に買いました。
クリアクォーツの中にスッと入っている
アメシストの部分が何となく羽毛の形に似ています。
キラキラとしたルチルも少々入っていて
とても気に入っているクォーツでした。
いつかぜひリングにしたいとずーっと思っていました。

今回、たまたまそういう機会に恵まれて
リングにしてもらいました。
想像以上に存在感があるリングになりました。
アクセサリーと言うよりも魔術道具か御守りを授かった感じですね。
自分で買ったんですけど。

いずれにしても
自分へのクリスマスプレゼントになりました!
大切にしたいと思います。
皆さんもステキなクリスマスをお過ごし下さいね!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【09/12/25 追記】

今年もクリスマスケーキは
浦和のパティスリー・アカシエにしました。
パンフレットを見ながら、さんざん悩んだ末に選んだのが
このケーキです。名前は「トレマロ」。

20091224cake11.jpg

−−−−−−−−−−−−−−−
ビスキュイ・ブール・サレやキャラメル・サレ、リンゴなどで
ブルターニュを意識した味の構成は、ポール・ゴーギャンが描いた
「黄色いキリスト」が置かれているトレマロ礼拝堂のイメージ。
表面にはポインセチアを模したシュコラのオーナメントを飾りました。
(パティスリー・アカシエのパンフレットより)
−−−−−−−−−−−−−−−

アカシエさんのケーキは、いつも見た目が大人っぽいです。
赤い色を印象的に使ったケーキが多いなーと感じています。
ポインセチアの形のショコラがステキ。食べるのがもったいない。

切り分けたケーキがこちら。

20091224cake221.jpg

タルトのような度台の上に
塩キャラメル味のクリームと煮リンゴが載せられていて
ドーム状に覆っているスポンジ台も
塩っぽい味わいのビスキュイでした。

奇抜な華やさで目をひく大人っぽいルックスと同様に
ケーキも
塩キャラメル&リンゴのさっぱりとした甘味が楽しめました。
甘味そのものはアッサリしているけれど
塩キャラメル特有のコクがあって、煮リンゴがさわやかな味わい。
ビスキュイはバターの風味が濃い感じでした。私は好き。
大人のクリスマスケーキといった感じで美味でした!

ちなみに去年のクリスマスケーキを見たい方はこちらです。
去年はモンブランでした。これも美味しかったです。
あ・・・・、去年はパエリアなんぞを作ったんですね。
今年はマ・マーのマカロニグラタンにしてしまいました(苦笑)

【関連記事】

2008年12月25日 メリークリスマス!

posted by 加藤まや at 17:36 | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック