2006年02月22日

自宅でポッドテャスティング

いつも自宅で原稿書きをしています。
自宅が職場ですから、忙しいときには自宅にこもりきりです。

少しでも職場環境(自宅)を快適にしたいと興味を持ったのが
インターネットラジオとポッドキャスティングです。

インターネットラジオとは、音声をデジタル化して放送しているサイトです。
世界各国、個人から大手放送局まで無数のサイトがあります。

日本ではおそらく音楽著作権の関係だと思うのですが
ヒットチャート的な番組はあまり見たことがありません。
人気番組のトーク部分などを放送後配信していることが多いです。
それでも、地方のラジオ番組を聞くことができるので楽しいですよ。

月〜金曜日、阪神ファンの私は
大阪ABCラジオ「おはようパーソナリティ道上洋三です」の
スポーツの話題コーナーを聞いています。

世界では、音楽をノンストップで配信してくれるサイトがたくさんあります。
私は、クラシックやスムースジャズをよく聴いています。
お気に入りはモーツァルトの曲ばかりを流してくれるところ。
音質もいいし、切れることも滅多にないです。

Live365 の Mozart forever, always
音楽ジャンル、クラシックで探してみて下さい。

インターネットラジオについて詳しくは
以下の2サイトを読むとよく分かると思います。
聴き方から局の選び方まで、とても丁寧に説明して下さっています。

WEBRADIO STATION
世界のインターネットラジオを聴こう

インターネットラジオとは違うシステムですが
パソコンで音楽を流したいと思ったらサウンドステーションもオススメです。

サウンドステーションはYahoo!ミュージックのサービスで
同じジャンルの音楽をシャッフルして流してくれます。
最初に広告が流れますが無料です。
10曲流れるとその番組は終了しますが、ボタンひとつで継続できます。

----------------------

インターネットラジオは以前からありましたが
最近はポッドテャスティングが話題ですね。
ipodとブログの普及でますます身近になりました。

ポッドテャスティングとは
ネット上の音声番組をより手軽に聞くことができるシステムです。
iTunesなどのソフトで更新チェック&ダウンロードが自動的にできます。
その後、ipodなどデジタルオーディオプレーヤーに番組を転送して楽しめます。
もちろん、パソコンで聞くことも可能です。

ポッドテャスティングで私が聞いているのは
読売新聞の毎日のニュースや日経のニュースなどが多いです。
ミニ英会話番組がたくさんあるので
英会話を勉強中の方はとても便利だと思います。
電車の中で英会話の勉強ができますね。

ポッドキャスティングは配信側・聴く側ともに利用方法が簡単なので
既存のラジオ局やテレビ局が続々と番組配信に乗り出しています。
ポッドキャスティング番組はこれからも増えると思います。
ポッドテャスティングについては、ここを見るとよく分かります。

Podcast Now!
PodcastingJuice

インターネットラジオ、サウンドステーション、ポッドテャスティングは
料金が発生するサービスもあるのかも知れませんが
私は全て無料のサービスを利用しています。
その代わり広告などが出たりします。
ネットサービスもどんどん進化しますね。
皆さんもお好みの番組を探してみて下さい。
posted by 加藤まや at 17:50 | TrackBack(1) | 日記 | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

Yahoo!ミュージックのサウンドステーションが便利です。
Excerpt: アーティスト別、ジャンル別の無料音楽試聴ダウンロードサイト。気になる曲のご紹介など。
Weblog: 音楽無料試聴サイトMOVA
Tracked: 2006-06-01 23:37