2009年12月06日

今週の星占い 09/12/07〜12/13

今日はお知らせとご説明からです。

20091205toy11.jpg

いつも「まやブログ」をご覧下さってありがとうございます。
小さな個人ブログからスタートした「まやブログ」は
今ではたくさんの方々に読んでいただけるようになりました。
本当に本当にありがとうございます。

カウンター数が増えていくたびに
読者の方からコメントをいただくたびに
いつもとてもうれしく感じ、励みになっていました。
コメントを読んで
「そういう風に受け取って下さったんだな」と
教えられることも多かったです。
コメントのお返事を考えるのも、私にとっては貴重な学びの機会でした。

今まで
コメントのお返事をできる限り書き込むようにしてきました。
しかし
ここ最近はどうしても追いつかなくなってきてしまいました。
お返事を書けないなら、コメント欄を閉じることも考えましたが
皆さんが感じたことを自由に書き込める先を作っておきたいと思いました。
というのも
皆さんのおかげで、コメント欄は今まで荒れることもなかったからです。
そのことも、本当に幸せなことだと思っています。

そういうわけで
今後は全ての方にコメントのお返事をつけるとは限らないと思います。
コメントをいただきながら、お返事無しで本当にすみません。
しかし
基本的にお返事を書くのは好きなので書くこともあると思います。

以上が今回のお知らせです。読んで下さってありがとうございました。
今後とも「まやブログ」をどうぞよろしくお願いいたします。

それでは今週の星占いです。
-----------------------
今週のポイント

★月は獅子座→乙女座→天秤座→蠍座
★10時間以上続くムーンボイドタイムは
 7日14時10分頃から8日4時05分頃まで
 9日19時05分頃から10日7時45分頃まで
 12日2時45分頃から13時31分頃まで
-----------------------
今週は主に
水星と太陽のアスペクトができています。

まずは水星のアスペクトで
思考や視線(物の見方)の具合を見てみることにしましょう。

7〜8日にかけて山羊座水星が
天秤座土星と山羊座冥王星の90度に重なります。

天秤座土星と山羊座冥王星の90度については
過去に取り上げたことがあるので、それをご覧下さい。

【関連記事】

2009年11月02日 山羊座冥王星と天秤座土星の90度についての一考察
2009年11月15日 今週の星占い 09/11/16〜11/22

ここのところ
山羊座冥王星と天秤座土星の90度ができています。
社会情勢の厳しさ、世間の非情さを切実に感じている方も
いらっしゃるでしょう。

今週は
この山羊座冥王星と天秤座土星の90度に水星が重なりますので
世間の論理にぶち当たって「厳しいなぁ」と考えることが
あるのかもしれません。
社会の厳しさと我が身の無力さを思い知り、
そのことについてグルグルと考え込むこともあるでしょう。

これは自分の経験を通じた個人的な考えですが
人生でつらい出来事に遭遇したときに
だいたい最初は問題に不満を抱いたり
愚痴や弱音を吐いたり、理屈をつけてやり過ごそうとします。
そのレベルで乗り越えられる問題もたくさんあります。

しかし、長い人生においては
シャレにならないほどつらい出来事もたまに起こることがあります。
そう言う場合は
さっき述べた乗り越え方ではダメなときもあります。

私の場合は
「私にはどうしようもできないのだなぁ」とつくづく思わされました。
そして
「はぁぁぁ−。どうしようもないんだなぁ」
「でも、私は生きていかないといけないんだなぁ」と思いました。
その時に初めて
その問題とその問題を抱える自分自身をまともに受け入れたような気がします。
こういうタイミングが、過去約1回はありましたねー(^-^)。

私の場合は、そこから大きく変わりました。
人生が根こそぎ変わるプロセスの一つは、こういう感じなのかもしれません。

ですから今、
みなさんいろいろな問題を抱えていらっしゃるのかもしれないけれど
その状況にはあなたを大きく変えてくれるパワーがあると思います。
そのことを心のどこかに覚えていて下さいね。

次に、太陽のアスペクトです。
主体的な意識・自分らしい生き方の方向性を見ていきます。

射手座太陽が獅子座火星と120度を作り
水瓶座木星&海王星とは60度を作ります。
魚座天王星とは90度を作ります。

例えば
「私にはどうしようもできないのだなぁ」という問題があったとして
その問題をそのまま受け入れながら
「でも、私は生きていこう」と奮い立って欲しいと思いました。

この時のあなたは、「無力」なのでも「挫折した」のでもありません。
あなたはその問題を「何かにつながるかもしれない糧」として受け入れ
その糧と共に生きていこうとしているのだと思います。
それは、今までよりもずっと
「ポジティブ」で「オープンマインド」で「優しさに満ちた」生き方となるでしょう。
そういう「あなたらしい」生き方もあるのでは・・・と今週は考えてみました。
posted by 加藤まや at 22:10 | TrackBack(0) | 今週の星占い | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック