2009年11月01日

今週の12星座占星術 09/11/02〜11/08

今週の12星座占星術です。

021031sweets55.jpg

■牡羊座(3/21-4/19生まれ)

先週の占いで
−−−−−−−−−−−−−
あなたは今、あなたなりの強い意志を持っているようです。何かを決断したり、ある「転換」を断行しようと気持ちを固めている最中なのかもしれません。あるいは、自分の信念・ポリシーを貫こうとしているのかも知れません。
(中略)
また、今週は「まだ早過ぎる」「ここに踏みとどまれ」「ここでやめては、何もかもがぶちこわしだ」と言う形で、あなたを抑えようとする人が現れるかもしれません。公的な場で、そのような働きかけを受けることもあるでしょう。誰かや周囲の事情によって、あなたは「阻まれた」「窮屈な状況へと追いやられた」と受け止める可能性もあります。しかし、(それが分かるのは、ずっと後なのかもしれませんが)彼らの言うことにも一理あるはずです。
−−−−−−−−−−−−−−
とお知らせしました。このような展開は今週も続いています。

先週から今週にかけてのあなたは、自分らしい決断を下し、自分の思い通りに行動を起こしたいと熱望しています。そんなあなたに対して、さまざまな「締め付け」「押しつけ」が押し寄せてきています。その結果、あなたは今のところ、何一つ思い通りにはなっていないのかもしれません。そして、とても怒っているのかもしれませんし、少なくともイライラはしているでしょう。

もしかしたら今週、あなたの「うっぷん」や「イライラ」「怒り」を解消させることができるかもしれません。どのように「解消」すべきか、それをよく考えましょう。相手に「うっぷん」や「怒り」をぶちまけてスッキリとするのは、あまり感心できません。あなた自身のためにもならないでしょう。

先週、私は「彼らの言うことにも一理あるはずです」とお知らせしたと思います。あなたを何らかの形で押しとどめようとする人々・動きが「暗示」している意味をよく読み取りましょう。なぜならあなたの意思とその「暗示」は深層で相通じているような気もするからです。

■牡牛座(4/20-5/20生まれ)

ここ最近の私が抱いている「仮説」のひとつが、「顕在化した出来事は全て『後追い』なのでは?」ということです。どうも最近、私の身の回りで起きる出来事は、全て何かの『後追い』のような気がしてならないのです。あなたはそういう思いにとらわれたことはないでしょうか。

今現在のホロスコープを見ると「今週の牡牛座さんなら、今の私の仮説に興味を持ってくれるかもしれない」と感じました。

今週、あなたの周りではいろいろな出来事が次々と起こりそうです。うれしいこと、喜ばしいこと、楽しいこともあるでしょうし、腹立たしいこと、あわててしまうような出来事も起こるかもしれません。いろいろな出来事が目の前で繰り広げられますが、それらはあなたの心の動き・心模様のいわば「後追い」です。あなたのハートから発せられたものが相手を動かし、目の前の状況を動かしていくでしょう。

今週舞い込む出来事を通じて、あなたはそのことに気がつくことができるでしょう。今、あなたはあれこれと気を揉んでいる最中なのかもしれません。しかし目の前の出来事が起こるカラクリに気がつけば、あなたを取り巻く空気が和らいでいくと思います。

■双子座(5/21-6/21生まれ)

先々週あたりから、双子座さんの占いでは「難問に四苦八苦している」というようなことをお知らせしてきました。焦らず、投げ出さずに頭をひねってみましょう、とおすすめしてきたと思います。

今週、あなたはいよいよ「その難問を解き始める」でしょう。さまざまな判断材料を頭に入れ、気が済むまで自問自答を繰り返したら、どうぞ「判断」「選択」を出して欲しいのです。今回の「解答」はおそらく「完璧」ではなく「ベター」であることは、あなた自身もよく分かっていると思います。内心は「これで良かったのかな」という疑問符で一杯なのかもしれませんね。ですが、今はあなたが何らかの「解答」を選ぶことが大切であると私には思えるのです。あなたの「解答」によって、「愛」や「絆」が修復されたり、お互いの思いが深まって誠実な関係が結ばれるでしょう。「次にやるべきこと」「ちょっと旅してみたいルート」が見えてくることもありそうです。

■蟹座(6/22-7/22生まれ)

今、とても苦慮させられている問題を抱えているのでしょうか。そして、その問題の原因の一端が自分にあると思い、自らを苦しい心境へと追いつめてはいないでしょうか。それはあなたの「責任感」のあらわれであると私には思えるのです。どうぞそのようなことはおやめ下さい。

今週のホロスコープを見ると、あなたは自らの意思で「現状を訂正すること」ができるでしょう。苦々しい思いのみに意識を向けるのではなく、今の自分は何をしたらより良い方向へと向かうかを考え、実行して下さい。

今週は、あなたの「決断」と「行動」を全て受け入れてくれる人や、力強く協力してくれる人にも恵まれます。あなたが勇気を出して何かを改めれば、周囲もそれに追従してくれるでしょう。

■獅子座(7/23-8/22生まれ)

今週の獅子座さんの星回りを見て、思い浮かんだ言葉は「脊髄反射」でした。「脊髄反射」は、膝の下を叩くと足がひとりでに上がる反応でよく知られていますね。「脊髄反射」はその人が「足を上げよう」と思っていてもいなくても、膝の下を叩いたら即座に足が上がります。つまり、この反応は「脳」を経由していないのです。そのことから、「思慮の浅い」「短慮な」「浅はかな」反応、言動を揶揄して「脊髄反射」と表現する場合もよく見られるようになりました。今回、私が思い浮かべた「脊髄反射」も後者の意味合いです。

もしたしから今週、あなたは「脊髄反射」を起こすのかもしれません。それはあなたの公私に関わる状況を見た上での反応・言動なのでしょう。しかし今週、あなたの耳に届くインフォメーションは、余計な情報や大げさな要素が多いようです。ですから、これらを真に受けない方がよさそうなのです。

「わー!いろいろ考えなくっちゃ!」とか「あちこちに知らせなくっちゃ!」と思ったとしても、今週は少し様子を見てみて下さい。あなたが本当に「真に受けるべき」インフォメーションは一つか二つです。落ち着いて吟味すれば、きっと分かるでしょう。

■乙女座(8/23-9/22生まれ)

先月の占いで
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「お疲れ様でした!」と抱きしめてあげたい気持ちでいっぱいです。今週の乙女座さんのホロスコープを見て、そう感じました。

今週、07年秋以来あなたにさまざまなことを教え導いてくれた土星が、あなた自身をあらわす部屋から去っていきます。あなたにとっては、その「教え」や「導き」が「苦難」「プレッシャー」「課題」「負担」「重い責任」であった場合もあったでしょう。土星があなたに課す「トレーニング」に取り組むうちに、「苦手意識」や「自責の念」などの苦い気持ちでいっぱいになったことも、一度や二度ではないかもしれません。

いずれにしても、今週、あなたはこれまで約2年間ずーっと身に付けていたトレーニングウェアを脱ぐことができるでしょう。窮屈なウェアを脱ぎ捨てた時、あなたは思わず深い呼吸をするはずです。新しい空気が身体全体を巡り、何とも言えない解放感にひたれるでしょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
とお知らせしました。今週も「土星がいなくなったということ」を折に触れて実感することがあるでしょう。それは「解放感」や「気楽さ」になるのかもしれませんし、何かがポッカリと空いたような「空白感」につながることもありそうです。また、土星が自分の部屋から出ていって初めて、自分の中の「土星(例えば自己課題や苦手意識、心理的な葛藤)」に気がついたり、ここ2年間の自分の成長ぶりを実感することもありそうです。

これからは「無理難題」や「逃げだしたいこと」に向き合い、ずっと抱え続けるような展開はなくなるでしょう。自己謙遜を求められることも少なくなります。その代わり、自分の持ち味(資質・才能・手にしているもの)をできる限り活かすことは求められます。

さて、今週はそんなあなたにひとつの「問題」が届きます。それをあなたは解かなければなりません。ここ2年間で自ら培ってきたことを活かす最初のチャンスです。それは易しい問題ではありませんが、あなたがここ2年間の自分に自信を持っているなら解けるはずです。

■天秤座(9/23-10/23生まれ)

何かが徐々に鎮まっていくのと同時に、新しい「価値判断」へとシフトチェンジすべき星回りだと感じました。

「何かが徐々に鎮まっていく」というのは、先週、あなた自身をあらわす部屋に入ってきた「土星」がもたらしてくれる働きによる流れです。これが具体的にどう顕在化するかは、もう少し時間をかけて様子を観察していただきたいと思っています。重苦しい空気を感じることもあるのかもしれませんが、そのことを重く受け止めすぎないようにして下さい。なぜなら、どんな星回りも宇宙からあなたに送られた「贈り物」のはずだからです。

これから長い時間をかけて「重い責任」や「手ごわい問題」がじわじわと押しつけられるかもしれません。その半面、無駄で些末な任務はカットできるでしょう。いろんな意味で「やりがいのあること」があなたの手元に残っていきそうです。

また今週は、ある印象的な出来事を通じて、新しい「価値判断」へとシフトチェンジできるでしょう。例えば「今後はこんなことをしている場合ではない」と何かに見切りをつけるのかもしれません。または、新しい何かを選び取ることも考えられます。その判断はあなた自身の「価値」を高めることにもつながるでしょう。

■蠍座(10/24-11/22生まれ)

先週の占いで
−−−−−−−−−−−−−−−−
今週のあなたにとって大変重要なテーマは「取捨選択」となるでしょう。大きなことからささいなことまで、今、あなたが抱えているテーマや問題、案件を全て並べてみて下さい。自分が抱えていることをズラリと並べてみると、最初に「捨てても構わないもの」が目に止まると思います。これは思い切って捨てましょう。次に「ピックアップしたいこと」を先着順に選んで下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−
とお知らせしたと思います。今週もそのような展開が続きそうです。ある印象的な出来事を通じて、あなたはある「取捨選択」を決意するのではないかと思えるのです。

今、あなたの胸中ではいろいろな「選択肢」「プラン」「シミュレーション」が存在しているようです。「あれはいいな。これもいいな」と期待感もふくらんでいるでしょう。そして今週、胸一杯にふくらんだ「プラン」に着手する第一歩を迎えることができるかもしれません。

その第一歩を通じて、今週のあなたはさまざまなことが分かるでしょう。具体的には「実際にやってみると、なかなか思い通りにはいかないなぁ」と感じると思います。その結果、イライラすることもあるかもしれませんが、「自分の思い通りにならない」のは「自分が思い描いていたプランと比べて、コトが大きくなっている」と私は考えます。「机上のシミュレーション」「自前の想定」外の展開をキッパリと受け止め、より良い選択を随時行って下さい。

■射手座(11/23-12/21生まれ)

「チャレンジ問題」というべき出来事が浮かび上がるでしょう。あなたは今回クローズアップした問題について、ずっと長い間我慢をし続けてきたのかもしれません。あるいは、見て見ぬふりをして、自分の心の押入にしまい込んでいたのかもしれません。

いずれにしても今週のあなたは、ある出来事を通じてその「チャレンジ問題」を「お片づけ」しようと決めるのではないかと感じました。そうなのです。あなたはこのテーマに関して自分に無理をさせ、何らかの犠牲を払っていることに気がつくようなのです。その結果、この状況を変えたいという気持ちが強まるのでしょう。

今週のホロスコープを見ると、今のあなたは神経が敏感で動揺したり迷いやすいやすい傾向がありますが、芯はしっかりしていて愛情深く行動できます。自らの「幸運」を信じ、思い切ってキッパリと行動しましょう。思いやりを持ち、寛大に行動することで、あなたがこの問題をうまくリードできるようです。

■山羊座(12/22-1/20生まれ)

ここ最近のあなたは、自分が置かれている立場・境遇について深く考え込むことが多いのかもしれません。山羊座さんのホロスコープを見ると、相当な責任感・義務感によって耐え難い状況へと自らを追い込んでいる気配を感じます。

今、担っている「重荷」や「無理難題」のいくつかは、あなたさえその気になれば手放すこともできると思います。今週はどれを引き受けて、どれを手放すかをゆっくり考えてみて下さい。もしかしたら、今までのあなたはそれらと縁を切ることすら、全く思いつかなかったのかもしれませんね。

これから専念すべきこと、成し遂げるべきことは、あなた自身が選べるのです。これから担うべき「重荷」や「無理難題」もあなたが選ぶべきです。誰かから否応なく押しつけられることではありません。今週は、そのことを誰かが教えてくれるのかもしれません。

■水瓶座(1/21-2/18生まれ)

ここ最近、水瓶座の皆さんには「誰かと熱いバトルが勃発」と言うような流れをお知らせしてきたと思います。今週、この流れは一つの節目を迎えるでしょう。具体的には、熱いバトルが終結するのかもしれませんし、決裂するのかもしれけません。全く新しいバトルが発生することも考えられます。

いずれにしても、ここ最近の対人関係における「熱い」展開を通じて、あなたはさまざまなことを考えさせられるでしょう。お互いにラクで居心地の良いお付き合いでは得られないことに気がつくと思います。これはものすごい貴重な体験です。

例えば、シビアな人間関係においていかにして自分のスタンスを主張していくか、自分の力を発揮して勝ち抜くか、そのスキル・戦術を学べるのではないかと思います。そのことをどうぞ「ラッキーだ」と思って下さい。そのくらい強くなってみて下さい。実際のところ、星回りは(対人面に関して)ラッキーな星が目立つ場所に巡ってきています。

■魚座(2/19-3/20生まれ)

先週の占いで
−−−−−−−−−−−−−−−−−
ホッとすると思います。その人の間に流れる空気が柔らかくなり、そのことをあなたは敏感に察知するでしょう。その人の周りで重々しい雰囲気が薄れていくのを感じながら、あなたは自分自身も相当緊張し続けていたことに気がつくはずです。
(中略)
対人面における「和解」「融和」という展開が、あなたの世界のさまざまな要素をおだやかに導いていくでしょう。(中略)
−−−−−−−−−−−−−−−−−
とお知らせしました。今週もあなたの世界ではこの雪解けムードをあちこちで実感できそうです。

また、今週は「物事がまともな形で着々と片づいていく」雰囲気を強く感じました。これからどうなるのかがサッパリ分からなかった問題の目鼻がついたり、道理が通らないままで進行していた案件があるべき方向へと動き始めるでしょう。あるいは「今までのやり方はおかしかったので、今後はこういう指針でやっていきますね」というお知らせが届き、あなたも「よかった〜」と思うのかもしれません。

そういうわけでこの星回りを積極的に活用したいなら、今取り組んでいる「シゴト」「用件」の行動方針・やり方をより良い形へと是正すると良いでしょう。仕事仲間も賛成してくれるはずです。しかるべき方法論が見つかりますし、それに沿った形で「シゴト」「用件」がサクサクと片づいていくでしょう。
posted by 加藤まや at 19:20 | TrackBack(0) | 今週の12星座占星術 | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック