2009年09月13日

今週の星占い 09/09/14〜09/20

先日、たまたま新宿タカシマヤに寄ったら
「日本テレビ ズームイン!!SUPER 全国うまいもの博」を開催していました。
ふらりとのぞいてみると
なんと!先日博多で食べて大感激した
「白玉屋新三郎」さんが出店しているではありませんか!

【関連記事】
2009年09月11日 宗像大社参拝・博多の旅 その12

それと
私が「今まで食べたシュークリームの中で一番うまい」と思っている
エスト・ローヤルのシュークリームも売っている!

そういうわけで早速買って帰りました。

20090913sweet11.jpg

20090913sweet22.jpg

「白玉屋新三郎」のあずき白玉です。

20090913sweet33.jpg

こちらは「抹茶白玉」。

うーん。うまいと思う。
うまいと思うけれど、作りたての白玉じゃないから
博多で食べた時ほどの感激の味ではない・・・・。
私が帰宅してから冷蔵庫で冷やしたのもいけなかったのかも。
うわーん。あんこも抹茶蜜もとてもおいしいのに・・・・・。
これはあれですね、白玉粉ときなこを買って
自分で作ったら一番美味しいのかもしれないですね。
今度機会があれば、絶対にそうします!

20090913sweet44.jpg

エスト・ローヤルのシュークリームです。
ここのシュークリームを食べるのはかなり久しぶりです。
相変わらずクリームがいっぱいで、うれしい美味しさでした。

エスト・ローヤルのシュークリームは
最初はあっさり味かと思うんだけど
最後にはしっかりとしたコクが残る、印象深い味です。
シュー皮もバターの香りが濃くて、パリッと堅め。
私好みのシュークリームです。

このイベントは14日までだそうです。
明日のみですね。ぜひどうぞ。

今週の星占いです。

-----------------------
今週のポイント

★月は蟹座→獅子座→乙女座→天秤座
★水星は逆行中です(〜9/29)
★18日に逆行中の水星が乙女座に入ります
★19日に乙女座で新月です
★20日に金星が乙女座に入ります
-----------------------

まずは19日の新月です。乙女座25度台で起こります。
サビアンシンボルは「香炉を持つ少年」です。

この香炉を持つ少年は、新入りのお弟子さんです。
崇高な目的のために優れた思想、宗教、精神哲学などを学ぼうと
大きな組織に入ったばかりの新参者です。
ですから
このお弟子さんはきっとものすごく緊張しながら
うやうやしく香炉を両手でかかげて歩いていると思われます。

武道や技芸の上達について
「守破離」という有名な言葉があります。
「守」は教えられた通りの動き・形を忠実に守ってしっかり身に付ける
「破」は「守」で学んだ基本に創造性や工夫を加え
「離」は形にとらわれないで自由自在にふるまいながらも
   芸の本格を一歩もはずさない境地
・・・・・なのだそうです。

このお弟子さんは「守」の段階です。
大きな組織、大きな存在である師匠に従いながら
教えられたことを謙虚に学び、さまざまな経験を積んでいます。
見習いのお弟子さんですので緊張の連続なのかもしれませんが
この日々が自分の可能性を開くことにつながっていると信じ
終業や精進を続けている・・・・というような感じです。

そういうわけで
このようなサビアンシンボルで新月が起こりますから
自分の「マイ師匠」を見つけて
そこに弟子入りしてみると良いのかも知れませんね。
実際に習い事やスクール通いを始めるのも良いですし
自分で勝手に憧れの人を決めて
その人のふるまいをマネてみるのもよさそうです。

この度数のポイントは
「先生・師匠の教えは(良い意味で)鵜呑みにする」
「まっさらな心で素直に学ぶ」です。
師匠の教えを批判したり、自分なりのオリジナリティを加えるのは
「守」の次の「破」であって、この度数はあくまで「守」です。
乙女座は完璧を目指す星座でもあります。
今回の新月では
「守」の段階を究めるつもりで、何か新しいテーマを学び始めましょう。

また、今回の新月のチャートを見てみますと
ちょうど
乙女座土星と魚座天王星の180度とピッタリ重なっています。
ちなみに
乙女座土星と魚座天王星は15日に正確な180度をとります。

そういうわけで
自分自身の「壁」を打破したい方、
新しい自分へとバージョンアップしたい方は
今回の新月を機会に、どこかか誰かに「弟子入り」してみましょう。

サビアンシンボルを抜きにして考えてみても
今回の新月は
昨年秋から何度もクローズアップしてきた
乙女座土星と魚座天王星の180度、
つまりは「マイ構造改革」問題について
今後、どのように取り組んでいこうかと考える上で
大変重要な節目となります。
月に一回の目標を決めるタイミングというよりも
今後の人生の大枠を組み替えるようなタイミングとしてお使い下さい。

ちょうど今週は
総理大臣指名、新内閣発足という一週間になりそうですね。
この前の皆既日食の時に解散した上に
今回の新月で新内閣が発足とは、なかなか面白いですね。
日本にとっても
この新月はこれから日本の社会構造が変わる第一歩となりそうです。

次は、水星についてです。
水星は現在逆行中です。
水星逆行については、先週の「今週の星占い」をご覧下さい。
また、今週18日に水星は乙女座へ再入宮します。
その直前の17日には
山羊座冥王星と90度を作ります。

このあたりのタイミングで
何らかの「中断」「挫折」「抜本的な方針転換」「前言撤回」
「圧力をかけるような言動」「有無を言わせない働きかけ」などが
起こりそうです。
また、それらは
「偏見」「思い込み」「偏った判断」などが関係しているかもしれません。

本人がこれを選ぶなら良いですが
他者からこういう風な言動を押しつけられると
かなりなプレッシャーを受けるだろうと思います。
可能性としては、その両方が考えられます。

ちなみに
この天秤座水星と山羊座冥王星は
8/27日に一度90度を作っています。
それが崩れていって、水星が逆行に転じたために
今度は逆行中の水星と山羊座冥王星とで90度になっているわけです。
そういうわけで
8/27日頃に水星関係(知性・コミュニケーション・移動など)で
何か印象的な出来事があった方は
それと似たような出来事が起こるか、それが蒸し返されるか
それを根底からひっくり返すような出来事が起こるかもしれません。
要チェックです。

いずれにしても
そういう風な展開があった末に
19日の新月で、長期的な指針がスタートするのだと思います。

あ、獅子座金星は海王星と180度を作った後に
乙女座入りします。
神様のような、とても高いところにいる存在の愛や恩恵を
感じられるといいなと思います。
そんな崇高で大きな愛を身近な人の中に、そして自分自身の中に
見出せると良いですね。
posted by 加藤まや at 21:39 | TrackBack(0) | 今週の星占い | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック