2009年08月02日

今週の星占い 09/08/03〜08/09

今週の星占いです。

20090802umi11.jpg

-----------------------
今週のポイント

★月は山羊座→水瓶座→魚座
★3日に水星が乙女座に入ります
★6日に水瓶座で満月です(半影月食)
-----------------------

今週は
今夏の主要アスペクト/一連の日食・月食が終わって
今年後半のアスペクトが始まろうとしていく時期にさしかかっています。

まずは6日の満月です。半影月食になります。
水瓶座13度台で起こります。
サビアンシンボルは「トンネルに入る列車」です。

トンネルは、山越えをしなくても
最短距離で山の向こう側へ行くことができる抜け道です。
このサビアンシンボルは
汗水を流すような泥臭いプロセス抜きで
クールに目的を達したり、効率的な手段を見つけることを指し示しています。

最低限の労力で自分の理想を達成しようとする要領の良さ
逆に言えば、手抜きもいとわない合理主義・ずるさと言うことになります。
水瓶座は
「努力」や「根性」などに重きを置かない星座です。
昔のスポ根ドラマのように、ただひたすらがんばり続けるのではなく
自分の思考・目的・理想に沿う形の手段やプロセスを
客観的に選んだ上で、効率的&クールに行動しようとします。

がむしゃらにがんばる経験は
とても素敵なことだし、大切だと思います。
しかし
「自己満足」や「自己弁護」のために
無理矢理がんばり続けている場合もあると思います。
その「がんばり」が
本当の意味で目的達成のために役立っているかどうか
を考えてみると良さそうです。

そういうわけで、今回の満月では
「努力」や「根性」のみで全てを済ませるのではなく
もっと合理的・効率的なやり方はないかを考えてみるとよいでしょう。
無駄・無意味だと思えるプロセスをカットする場合が
増えるかもしれません。

さらに
今回の満月は半影月食です。スペシャルな満月です。
過去半年間〜今後半年間ぐらいのことを見直す節目です。
もしも今、ずーっとがんばり続けていて
結果がイマイチなことがあるなら
その「がんばり」があなたの目的や理想に沿っているかどうかを
考えてみてもよいのかもしれません。

次に。
3日に水星が乙女座に入りまして
蟹座金星と60度を作ります。
山羊座冥王星を考え合わせると調停の形を作ります。

この配置は先週の「今週の星占い」でも取り上げました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1日に金星が蟹座に入ると
蟹座金星と山羊座冥王星が180度を作ります。
来週早々3日に乙女座に入る水星が
蟹座金星&山羊座冥王星の180度を調停します。

自分なりの審美眼や価値観、ポリシー、信念を
きちんと明確にするのに良い配置だと思います。

「私はこう感じる」「私はこれを大切にしたい」
「私にとっては、こちらの方が価値がある」
「私はこんな感じが好ましく思える」

そのようなテーマについて自分自身で考えを深め
それを言葉で説明したり
自分の価値観を貫くために、何らかの選択をすることもできるでしょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

水瓶座の満月と考え合わせると
「ただ単純にがんばれば良いってもんじゃない。
あなた自身の資質や価値観、理想に合っているかどうかが大切。」
というような感じなのかなと思いました。

最後に
これは来週早々11日のアスペクトですけれども
双子座火星と乙女座土星の90度です。

いろいろ考えられます。
軽はずみで小生意気な言動を怒られてションボリするとか
好奇心半分の言動が失敗に終わってガッカリとか
自信が無いので、何もしていない段階からビクビクしているとか
何か(失敗・障害・困難)につまずいてあきらめるとか
・・・・・そんな感じです。

シンプルに考えると
好奇心による行動、勢いにストップがかけられる感じです。

何もしない段階から
壁にぶち当たることを想像してビクビクするのは
もったいないかなぁと思います。
なぜなら
何かにつまずいたときに考えれば良いと私は思うからです。
また、そこにはきっと
「見落としていた点」や「新しいきっかけ」「発想転換のヒント」が
あると思うからです。

そういうわけで
何かがうまくできなかったり
ガッカリすることもあるのかも知れませんが
それがきっかけになって
あなたらしいスタイルやあなた自身の資質や価値観を
よりハッキリと自覚したり、誰かに表明することもできるでしょう。
そういう展開を通じて
過去半年間を振り返ったり
今後半年間ぐらいのことを考える節目が迎えられそうです。

・・・・そんな風に
今回の満月(半影月食)を意味深い節目にしたいなと思っています。
posted by 加藤まや at 22:45 | TrackBack(0) | 今週の星占い | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック