2009年06月21日

今週の星占い 09/06/22〜06/28

今週の星占いです。

20090621hana22.jpg

-----------------------
今週のポイント

★月は双子座→蟹座→獅子座→乙女座
★23日に蟹座で新月です
-----------------------

今週のポイントは23日の新月、これ一点のみです!
蟹座01度台で起こります。
サビアンシンボルは「広く平らな場所の上に吊された男」です。

タロットに親しんでいる方は、このサビアンシンボルを読むと
「吊られた男」を思い浮かべるかもしれませんね。

蟹座の初期度数は
多くの人々と共感し合えるような集団基盤の中に
自分を組み込んでいくプロセスでもあります。
それは「個人」を捨て
基盤となる集団に帰依していく過程でもあるのです。
このあたりが「吊されている」と表現している理由でもあります。

一人では身動きできない状況の男が
「もうどうにでもなれ」とその場の状況に身を委ねたとき
個人では決して得ることができなかったビジョンや気づき、可能性を得る
・・・そんな意味合いです。

いずれにしても
この男は縛られているので
「何か」を感じてもどうすることもできません。
そういうシチュエーションに陥った人が
何らかのきっかけ、メッセージ、導きに気がついたら
まず最初はとまどいや不安を感じるのが自然でしょう。
でも、心のどこかでは
「この感覚は何?」という期待感や好奇心も
揺らめくのだろうと思います。

何かが起こりそうだけど、何かがやって来ているような気がするけれども
今はそれをどうしたらいいのかとまどうばかり・・・という感じでしょうか。

今回の新月図、相当きょーれつです。
だいたい朝の4時30分頃に新月ですが
その地平線上に
太陽と月、山羊座冥王星の180度がピッタリと乗っかっています。

新月が「スタート」「新しい節目」だとして
その「新しい節目」に、圧倒的・徹底的な強制力が作用します。
人によっては
あらがえないような強制力である状況に追い込まれたとか
ある選択を極端な形で強いられたと感じるでしょうし
そういう決定的な状況を
自ら選んで、全てを刷新することもあるでしょう。

ちなみに
今回の新月の影響力は、次の新月まで続きますが
次の新月は7/22・皆既日食です。これも蟹座30度で起こります。
まやブログの12星座別の星占いは
ソーラーサインハウスシステムで書いていますので
来月の新月も今回と同じハウスで起こることになります。
つまり
今回の新月は、今後約1カ月のテーマのスタートというよりも
7/22・皆既日食の意味合いも含んだテーマのスタートと
考えた方が良いのかも知れません。
となると
結局は、この夏〜最低でも今後半年にかけて考えるべきテーマの
幕開けとなりそうです。

また
今回の新月は太陽&月に冥王星が180度ですので
そうなると、人によっては
ここ数年間にかけてのテーマの切り替わりと考えることもできます。

こういう星回りで
もしも何かコトが起こったとしたら
それは自分の殻をバリッと破ってくれたのだと思った方が良いです。
その後のあなたの人生に
深みと強さが加わるでしょう。
あなたの「限界値」が大きく動き、器が広がります。
それ以前→それ以後では
生まれ変わったかのような変容を遂げることができると思いますよ。
そう言う機会というのは、滅多に出くわしませんから
(頻繁にあるとヘトヘトになりますしね)
よーく考えてみれば、とても貴重です。レアな体験です。

・・・と
そんな風に考えていただきたいなと思います。

活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)に主要天体をお持ちの方は
そういうレアな体験をする可能性が大きいかもしれません。
頑張りましょう!!
その他の方も頑張りましょう!!

そういうわけで
先のサビアンシンボルと合わせて考えると
ものすごいコトが起こりそうだ(起こる)けれど
その真価や真意が、とことん腑に落ちて理解できるのは
実はずーーーーーっと後なのかも・・という感じなのかもしれません。
まぁ、インパクトのデカい出来事の渦中にあるときは
当人は何が何だか分からないのが普通だと思います。
でも
星の導きなど、あなたと何かをつなげているものは確かに存在していると
私は思います。

ですから
どんなコトが起こっても、何を選んでも
それはそれでOKなのだと思います。
その時のあなたにベストな出来事なのだと思いますよ。

新月以外の
その他の星回りは割と現実的・堅実です。

牡牛座金星&火星が乙女座土星と120度を作り
双子座水星が乙女座土星と90度を作ります。

牡牛座金星&火星と乙女座土星の120度は
先週もご説明しましたね。

(先週の記事はこちらです)
2009年06月14日 今週の星占い 09/06/15〜06/21
−−−−−−−−−−−−−−−−−
目的やそこに至るまでのルートがちゃんと決まっていて
せっせと精力的にがんばっていく感じですね。
この配置のモチベーションは「欲しい」「確かなものにしたい」です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−
と言うような感じです。

双子座水星が乙女座土星と90度は
思考パターン、手法、コミュニケーションの取り方、約束を
調整したり、修正するというような感じです。

そういうわけで
新月で
人生上の大きなターニングポイントを迎えたので
現実的・具体的な行動や今後の方針を変えてみました
というような感じになるだろうと思います。
posted by 加藤まや at 22:11 | Comment(16) | TrackBack(0) | 今週の星占い
この記事へのコメント
毎週ありがとうございます(^-^)

太陽が山羊座初期度数です。今週の記事を読んでドキドキしています。頑張ります!

いつか今の激動を懐かしく振り返るとき、きっとまやさんのブログとともに思い出すと思います。
まやさんのお人柄がにじみでているこのブログが大好きです。これからも応援しています!


Posted by ゆろ at 2009年06月21日 22:57
まやさん、こんばんは。暑いですね。。

すごい星周りの時期なんですね。
書かれているように「この感覚なに?」という気持ちで最近過ごしています。


ASC&月/天秤と太陽山羊なので、
レアな体験楽しみです。
まやさんの体験談も楽しみにしてます。

Posted by きぃぼう at 2009年06月21日 23:03
5月の下旬に個人鑑定をしていただいた、すずあいです。
その節は、ありがとうございました!

今月の山羊座はパワフルなようですが、私はもう疲れきっております…。
瑣末なことに神経をガリガリ逆なでされて、ストレスで起き上がれなくなりました。
今までの惰性で走ってるだけで、とっくのとうにガス欠です。
鑑定していただいた時「チカラの使い方」について教えていただきましたが、なんかやっぱり使い方を間違っているような気が(笑)
ほんとにほんとに疲れました。

今週から、さらに疲れるような星回り。
私は太陽が山羊座、月が蟹座、アセンダントが牡羊座なので、かなり恐怖です(笑)
Posted by すずあい at 2009年06月21日 23:49
なんだかいまのところコメント書いてるみなさんが太陽山羊座ですね。(^^;)
そしてわたしもです。(笑)

7月22日の日食が疑似新月と1度違い。(^o^;)
なんか強力にいろんなことがリセットされるんでしょうか?
3月の満月は MC とドンピシャ!でした。

今年は個人的に大きな転換点なのでしょうか?
火星が牡羊座なので、恐いもの見たさ?
子どものような好奇心で後先考えずに楽しみにしてます。

まやさんのブログは解釈の穏やかさ、優しさが大好きです。
今後も楽しみにしてます。

Posted by カペル at 2009年06月22日 00:16
ゆろさん、コメントをありがとうございました。
ゆろさんは山羊座なのですね。

今は激動の時期・・とおっしゃっておられますけど
その中を頑張っていらっしゃるんですね。
すごいです。えらいです。
きっとその頑張りが今後の人生を磨いてくれると思います(^-^)
頑張って下さいね!

きぃぼうさん、コメントをありがとうございました。
そうですね、関東は天気が悪いですけれども蒸し暑いです。
「この感覚なに?」から
何か貴重な気づきが得られると良いですね(^-^)

私はどうかなぁ・・・。
今のところ、珍しく風邪をひいています(^-^;)
いろいろなバランスを再調整しているみたいです。
これも何らかの気づきと言うことにしたいです。
何かガッツリとした体験談があればご報告しますね。

すずあいさん、コメントをありがとうございました。
先日はこちらこそありがとうございました。
また、今回はいろいろなことで消耗して大変お疲れのご様子、
そんなさなかにこうしてコメントを下さって
本当にありがとうございました<(_ _)>

今のすずあいさんの状況につながるプロセスと
先日の鑑定が何らかの形で関わっているとしたら
大変申し訳なく思います。
本当に本当に申し訳ございませんでした<(_ _)>

>なんかやっぱり使い方を間違っているような気が(笑)

とご自身でお感じになるのなら
ぜひその直感を深めていただきたいなと思いました。
もちろん、それはすずあいさんの余裕のあるときで大丈夫です。
ずっと後でも構いません。

何がどういう風にまちがっているのかを見つめると
たぶん、ご自身の中に「正しいと思えること」が浮かび上がると思います。
すずあいさんがそこまでご自身でお気づきになっているのなら
きっと自分のチカラで何かを見つけることができると私は思います。

いずれにしましても
今はとてもそんな余裕はないでしょうから
まずは無理をしないで休んで下さいね。

それと、どんな星回りも
「怖い」と考えることもできるし「良い機会だ」と考えることもできます。
人生上に起こる出来事も同じです。
その出来事は、客観的には「事実のみ」であり
それを「悪い」「不運」と思うのか「良い機会だ」と思うのかは
その人に任されています。

そうは分かっていても、ある出来事が起こったときには
私たちは
感情的にムカついたり、悲しい気持ちが自然にわきあがります。
そのモヤモヤする気持ちを抱きしめながら
それでも私は
自分自身と自分の人生に希望と可能性を見出していきたいと思っています。
それが生きていくということなのかも知れません。

すずあいさんもそういうチカラを持っていると私は思っていますよ。
なぜなら、すずあいさんはこの地上に生まれ落ちてくることができて、
今まで一生懸命生きてきたからです。

どうぞ今はゆっくりと休んで下さいね。
本当にありがとうございました<(_ _)>

カペルさん、コメントをありがとうございました。
ほんと、蟹座ではなく、なぜか山羊座の皆さんばかりですね。
そしてカペルさんも!(^-^)

火星が牡羊座だと、ファイターですね!
スリル満点の場面では猛烈にファイトがわき上がりそうです。
カペルさんにとって良い転換点になりますように。
Posted by まや at 2009年06月22日 01:09
まやさん12星座の方のコメントありがとうございました!
全体の方のコメント、確かに山羊座の方ばっかりで
こちらに照らし合わせて考えてみたら、もしかしたら
こちらが相手のそんなスイッチを押してしまったのかな?と考えたりしました。

テリトリー侵入、と受け取られていたようです。
けして、不快を与えるために動いていたんじゃないんですけど。
こういう形にならない限り、ずっと言えずに無理させたと思うと、こちらにも罪悪感残りますしね。
そうなると、もう距離置いて見守るしかないです。
返答は数行で全部自分が悪いということに収めました。
こっちのダメージよりも、影でプレッシャーに耐えてる相手の方がやっぱり心配ですが、踏み込まれたくないと考える相手に踏み込んだ格好でこうなってしまってるので、何もできませんね(汗)

長文すみませんでした。
ちなみにまやブログは、去年の4月から拝見させてただいてます!
Posted by usi at 2009年06月22日 06:31
まやさん

いつも素敵な星占いをありがとうございます。
毎週更新が楽しみです!

まやさんのプログに親しむうち、サビアンシンボルというものにとても興味が出てきました。
サビアンシンボルに関する、素人が読んでも分かるお勧めの本などを教えて頂けますか。
Posted by りさ at 2009年06月22日 14:33
usiさん、コメントをありがとうございました。

usiさんの考察、冷静で賢明だなぁと思いました。
山羊座には今、冥王星が滞在していますので
今までの価値観の根本的な転回を迫られているプロセスにあります。
それは「殻を破って器を広げる」と言えるし
「挫折経験などで全てを帳消しにした上で、ゼロからの出発を迫られる」とも言えます。
自分の星座の方に冥王星が滞在していますから
その冥王星プロセスの入口へと自分から進んでいるのです。
しかし本人はものすごい力で否応なく追いやられていると感じると思います。

今回は、その山羊座冥王星と180度を作る形で蟹座新月ですので
自分自身を冥王星プロセスへと追いやる「存在」を
自己の世界観の中の誰かに投影して見出すこともあると思います。

これに限らず、感情が大きく揺すぶられる相手は
自分の無意識の感情や、自分そのものを
相手に投影していることが多いと思います。
そこに気づくと、自分自身や相手との関わり合いについて
いろいろと見方を深めることができると思います。

usiさん、とても長い間ずーっとご覧下さっているんですね(^-^)
ありがとうございます。

りささん、コメントをありがとうございました。

サビアンシンボルはいろいろと本が出ていますよ。
占い的なものから、精神世界色の強いものまで。
ネットでも検索すると、意味の一覧が出てくると思います。

私が占星術を習った先生(松村潔)の本ですと
柔らかめの内容は「未来事典―3年後の私がわかるサビアン占星術」
堅めの内容でコンパクトな本は「増補改訂版・神秘のサビアン占星術」です。
Posted by まや at 2009年06月22日 20:07
まやさん、たびたびすみません。
詳しいご解説、ありがとうございます!
冥王星については至るサイトで目にしてますので合点がいきました。
牡牛にとってはいまは前の射手時代に比べてかなり
「解放」みたいな感じがするんですけれど
山羊にとっては自分の部屋ですものね。。。

苦しんでると思います、、こちらに見えちゃうところで
「安全な」付き合いややり方の方に戻ろうとしてるさまが見えてますから。
それもまた心が痛みます。自分が「敵」になってしまいました。

「無意識の自分と感情の投影」、すごく参考になりました。
確かに、自分のコンプレックスとするところも書いていたんです。
TVガイド立ち読みする前にメールしてしまったんで、
もうちょっと我慢しておくべきだったかなと。。。
Posted by usi at 2009年06月22日 20:39
usiさん、コメントをありがとうございます。

単なる知り合い→真剣なやり取りを交わす関係へと発展したということは
usiさんもお相手の方もそれぞれ感情が大きく揺れたと言うことだろうと思います。
そして、usiさんもお相手の方もそれぞれが相手に自分の何かを投影していたのかもしれませんね。
usiさんの望まない結果になったのかもしれませんが
お相手の方にとってもusiさんとのやり取りは何か意味があったのではないでしょうか。
そして、usiさんにも得るところがあったと思います。

感情的には「何で私が敵になるのよー!」とモヤモヤしてしまいますが
それで終わるのではなく、そこから何を見ることができるかで、
usiさんとお相手の方との関わり合いの最終的な意味が決まるのだと思います(^-^)

自分を責めたり、後悔したり、モヤモヤするのではなく
その方と知り合って何が得られたかを
考えてみて下さいね。
Posted by まや at 2009年06月22日 21:01
まやさん

早速本の情報をありがとうございます。
うちの近くには結構大きな本屋さんがあるので、明日にでも行ってみます。

ネットでもサビアンシンボルについて検索してみました。
いっぱいありすぎて目が回りそうですが、少しずつ見ていこうと思います。
一体誰が考えたのか…とか、興味しんしんです。

お忙しい中、お手数をおかけしました!
どうもありがとうございます。
まやさんのお体の調子、良くなりますように。
Posted by りさ at 2009年06月22日 23:17
りささん、コメントをありがとうございました。
ご紹介した本は結構前の本なので
中身を本屋さんで確認してみて
アマゾンのユーズドあたりで入手した方がリーズナブルかもしれません(^-^)

サビアンシンボル、360個ありますからね・・。
サビアンシンボルは考えた物ではなく
あるチャネラーが思い浮かべた詩文です。
それをある研究家がサビアン占星術として体系化しています。

風邪は大丈夫です(^-^)
それほど悪くないし、良くなってきています。
ありがとうございます<(_ _)>
Posted by まや at 2009年06月22日 23:31
占星術はよくわからないのですが、
いつも楽しみにしています。牡羊座です。

昨日まで呑気に見ていた占い、今日になって、あっこれか!?と
思い当たる事件に出くわしました。

ここ数年来の喜びでもあり悩みでもあった、ある人との関わりが
変わりつつあるのを感じています。
私はその人との出会いを通じてたくさんの物を得たし、自身の変化に
一番驚いているのだけど、結局、その人にとって私は必要ではなかった。
私からの感謝と尊敬の気持ちは伝わらなかった、傷つけあうだけで、
何も与えられなかったのかと思うと、とても切ないです。

とはいえ、ドラマが終るまでに完成させなくてはならない「仕掛け」(大仕事)
がまだ残っているので、凹んでばかりもいられませんが。
(この出会いの最大の果実は、これだったのだと思います)
悶々とした思いを抱えて、それでも歩いていくしかない!(涙)

自分の殻を破るのって、痛みを伴うんですね。
これまで何度も経験しているはずなのに。
Posted by karen at 2009年06月24日 21:59
karenさん、コメントをありがとうございました。

大きな出来事を経験なさっておられる最中なのですね。
感情的にはいろいろと揺れ動きながらも
ご自身のことを深く見つめていらっしゃるなぁと思いました。
とても貴重な経験になると思いますよ。

これは、私の個人的な考えですが
どんな人間関係も一方通行ではないと思います。表面的にはそう見えても。
karenさんがその方からたくさんのものを得たのなら
その方は、karenさんにたくさんのものを与えたという経験を得ています。
だから、その方に対してkarenさんが何もしてあげられなかったと
ご自身を責めたり悲しむことはありません。

そうですね、殻を破るって簡単に言えるけれど
本当は血や汗、涙も流れるプロセスなのかもしれません。
だからこそ、大きく成長できるチャンスなのだと思います。

私も毎日うれしかったり、悲しかったりします。
うれしいとき・楽しいときは能天気に過ごせばOKで
悲しいとき・ムカついたときには
泣きながら・怒りながらも、同時に「チャンーーース!」と思っている自分がいます。
ネガティブに感情が揺れる場合のときの方が
自分にとって大事なことに気がつくことが多いなと個人的にはそう思います。

だから、人生上の痛みは無いに越したことはないけれども
全く何の失敗も挫折もない人生を得たとしても、
私はそれはそれでつまらないだろうなぁと思います(^-^)

karenさん、がんばって下さいね!

Posted by まや at 2009年06月24日 23:40
まやさん How are you?

蟹座の新月…一つの大きな転換期になりそうですねぇ。

>生まれ変わったかのような変容を遂げることができると思いますよ。

私の山羊座には土星が入っていて、山羊座そのものが土星で、で、冥王星が座しているわけで…。どうなるんだろう…と、思いきや。

コツコツが苦手な私が、このところ、一つの目標に向かって(ダイエットです)頑張り続けています。今日はやめよう…と、何度も思うんですが、ほんのちょっとだけでも頑張ってみよう…そう思って、継続してます。

そして、今回のまやさんの星読みを読んで、『変容』という言葉にピンときました。変容を望んでいるし、それが実際に行われている最中で。今回は特にあきらめない気持ちが前面に出て…。

実は、カラオケ歌いながら体のマッサージを続けてます。(リフレクソロジーも)

これって…

>現実的・堅実な牡牛座金星&火星が乙女座土星と120度を作り、双子座水星が乙女座土星と90度を作ります。

このこと?↑

なんだか、本当に星の通りに動いてる気がします。つられてます…。(^^ゞ

でも、星の意思は神のメッセージでもあると思ってもいるので、星の流れに身を任せ〜状態で、半年で、ダイエットの成功が出来るように、七夕様にもお願いしながら頑張ってみたいと思いました。

なんか、面白いくらいまやさんの言葉が腑に落ちてます。半年後に成果が発表できますように…

まやさんの身には、何か形として現れていますか?牡牛座ASCと、乙女座に5天体。土の星座に影響されるなら、山羊座の冥王星からの影響が出やすいのでしょうか?
Posted by 射手座のkeiko at 2009年06月26日 11:36
射手座のkeikoさん、コメントをありがとうございました。

射手座のkeikoさんの土星の状態にもよりますけれども
そこにトランジットの冥王星が来ると
土星に変容作用か、強制的な働きかけが加わりますね。
コツコツとがんばらねば!!と感じるのかもしれないです。
がんばって下さいねー(^-^)

私自身はどうでしょうねぇ・・。
射手座冥王星時代は、自分の出生天体と90度を作り続けたので
今はそちらの印象の方が強いような気がします。
とにかく、生き方というか、いろんなものが「変容」させられましたよ(^-^)
今のところは、それで後悔はないです。

これからは自分の出生天体と120度関係なので
どうなるか楽しみですね。
Posted by まや at 2009年06月26日 19:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/121959890
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。