2009年05月19日

水瓶座木星についての一考察

先日は水瓶座木星と海王星の0度について
あれこれと考えてみました。

2009年05月10日 水瓶座木星&海王星0度についての一考察

今回は水瓶座木星について考えてみたいと思います。

木星は公転周期が12年。1つの星座に約1年滞在します。
同じ星座に再び木星が巡ってくるのは12年に1度と言うことになります。

トランジットの木星の場合、その時に滞在している星座によって
どんなもの・どんなムード・どんな風潮が
社会的に発展・認められるか、多くの人に受け入れられるかを
考えることができます。

さて
まだ社会的に広く普及していない新しいモノやことが
どのように社会や組織に伝播・普及するのかを研究した社会学者がいます。
米国の社会学者エベレット・M・ロジャーズです。
彼は、新しいモノやことが採用される時期によって
その採用者を5つのカテゴリに分類しました。

5つのカテゴリーは以下の通りです。

●イノベーター(革新的採用者)
 冒険的で、最初にイノベーションを採用する
●アーリーアダプター(初期採用者)
 自ら情報を集め、判断を行う。多数採用者から尊敬を受ける
●アーリーマジョリティ(初期多数採用者)
 比較的慎重で、初期採用者に相談するなどして追随的な採用行動を行う
●レイトマジョリティ(後期多数採用者)
 うたぐり深く、世の中の普及状況を見て模倣的に採用する
●ラガード(採用遅滞者)
 最も保守的・伝統的で、最後に採用する

占い師になって以来
トランジット木星とその年の風潮・流行の関連をいろいろと考えてきました。
個人的な印象では
トランジット木星がその星座に入宮する前に
既にブームが到来しているような場合もかなり多いなぁと感じます。
つまり、流行に敏感な人や早耳な人
(上のカテゴリーだとアーリーアダプターやアーリーマジョリティ)が
一つ先の星座のムードを先取りしているのかも知れません。

そして、木星がその星座に到来したときには
木星の年齢域(46〜55歳)の人
(上のカテゴリーだとレイトマジョリティやラガード)にも
「あぁ、それ知ってる」と受け入れられるのだろうと考えています。

つまり
トランジット木星がもたらす社会的ヒット・流行とは、
お茶の間のおじさん・おばさんも認知・受け入れるレベル
なのかも知れません。
そして、おそらくその時、アーリーアダプターやアーリーマジョリティは
次のヒットの種をキャッチしているのだろうと思います。

辛口コメントやキツいあだ名をつける芸人・有吉弘行さんが
「ブレイクするっていうのはバカに見つかること」という名言を残しましたが
木星によるヒット・ブームってそんな感じなのかも・・と思っています。
「バカ」を
「木星年齢域(46〜55歳)のおじさん・おばさん」と言い換えると
より分かりやすいでしょう。

今、木星は水瓶座に滞在しています。
水瓶座木星をイメージさせる、社会的なヒット・流行は何でしょうか。
そのひとつが
「ジェンダーを逆転、またはジェンダーを越えた発想によるモノ・コト」
なのではないかと、最近の私は考えています。

いろいろと例を上げてみますね。

例1・よしながふみの「大奥」

大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))
よしなが ふみ

白泉社 2005-09-29
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このマンガは江戸時代の大奥の話です。
若い男性ばかりが謎の疫痢で相次いで死んでしまい、
男女の構成比率のバランスが崩れてしまったという設定になっています。
社会維持のために将軍や働き手を女性が担い、
めぼしい男性は大奥に集められる・・・ということが起こったら、
社会や男女の人間模様はどうなるのかというのがあらすじです。
SFちっくな設定ですけれども、
男女逆転以外の歴史的な設定はかなり忠実です。
社会の主役となった女性の生きづらさと
脇役に追いやられた男性の生きづらさの双方が
深い洞察と共に描かれています。

このマンガは今年の手塚治虫文化賞大賞を受賞しました。
映画化の話もあるみたいですよ。

例2・「弁当男子」

不況の影響で昼食に弁当を持っていく会社員が増えているそうですね。
今年、マスコミが注目しているのは、
弁当を自作して持参する「弁当男子」のようです。
子どもと妻にキャラ弁・弁当を作る「弁当パパ」もいます。
自分で作った弁当の写真を毎日ブログで更新している男性も
たくさんいるようです。

例3・「作ってあげたい彼ごはんシリーズ」

「作ってあげたい彼ごはん」というコンセプトで
若い女の子向けの料理本を出したフードコーディネイターさんがいます。
SHIORIさんです。(ブログはこちら
若い(20歳代)のに、料理本や雑誌、テレビで大活躍しています。

カフェめしを男子向けにボリュームアップさせた感じの可愛い料理です。
レシピも料理が慣れていない人向けによく考えられています。

最初、私は「彼氏に手料理を食べさせよう〜」だなんて
昔の恋愛テクニックが再び流行し始めたのかと考えていました。
しかし今は、料理が苦手な女性もたくさんいるし
逆に料理が大得意な男性もたくさんいます。
手料理が女性側だけの恋愛テクニックだとはもはや言えないんですね。
「好きな人に美味しいご飯を食べさせてあげたい」という気持ちそのものに
男女の別はないのだと思います。

この「彼ごはん」のコンセプトは女の子向けですけれども
「私は料理が苦手だけど
彼氏においしいご飯を作ってあげたい」という
素直な気持ちに応えるものなのでしょう。

例4・「草食男子」

この言葉、最近よく耳にするようになりました。
恋愛に受け身・消極的な男性を指しているそうです。
ちなみにこの反対語は「肉食女子」のようです。
恋愛におけるアプローチ・求愛側と
それを受け入れる側が、今は男女逆転しているのでしょうか。
いずれにしても、こういう言葉をよく耳にするということは
「草食男子」タイプの男性を
ちらほら見かけるということなのかも知れません。

さらに、私が考える
「ジェンダーを逆転、またはジェンダーを越えた発想によるモノ・コト」
以外の水瓶座木星をイメージさせる、社会的なヒット・流行は・・・

その1・Twitter利用者の広がり

Twitterはユーザー同士が140文字以内の「つぶやき」を投稿し合う
コミュニケーション・サービスです。

「今何してる?」という質問の答えを
チャットみたいな感じで書いていきます。
いわば、自分専用のリアル掲示板みたいな感じです。
その「つぶやき」を読む人は
「友人」か「その人をフォローしているユーザー」です。

この「フォロー」はMixiのマイミク申請と違って
相手の承諾を待つ必要がありません。
要するに
興味を持った人がいたら勝手にその人の投稿を見ても良いんです。
そういうわけで
ユーザー同士で、ゆるゆるとした感じのつながりが生まれていきます。

Twitterは、ここのところ日本でもだいぶ普及してきたような気がします。
今年あたりが
お茶の間のおじさん・おばさんに知れわたるかどうかの
境界線かなぁと妄想しています。

その2・Perfume

水瓶座に木星に近づいて来たら、テクノが流行し始めましたね。
Perfumeはテクノポップのアイドルグループです。

よけいな言葉で説明するよりも
動画を見ていただいた方が一発で分かると思います。

Yahoo!動画 - 音楽 - Perfume スペシャル

シングル曲「ワンルーム・ディスコ」などのビデオクリップです。
無料で見られます。日本以外では試聴できないそうです。
海外の方は、他の動画サイトで検索するといろいろ出てくると思います。

私はテクノ音楽はほとんど聴いたことがありませんけれども
かなり凝った、マニアックなサウンドだとは分かります。
でも
思わず口ずさんでしまうぐらいに、可愛くて馴染みやすい音楽です。

歌手の声にかなりエフェクトがかけられいて
ほとんど生声が分からないです。水瓶座っぽい特徴ですね。
ロボットっぽい無機質な動きのダンスも印象的。

何となく
可愛いアンドロイド・・・って感じのアイドルグループです。
クールで知的なアンドロイドが恋をして
フシギなキモチに自分でもとまどっている様子が
萌えるっ!可愛い〜!って感じかも。

今現在、Perfumeは相当売れていますね。
7月に出るアルバムはタイトル未決定にもかかわらず
Amazonでポップス部門売り上げ1位です。
なぜかレビューが既に30個もついています。

タイトル未定(初回限定盤)タイトル未定(初回限定盤)
Perfume

徳間ジャパンコミュニケーションズ 2009-07-08
売り上げランキング : 1
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これはおまけの動画

男3人で Perfume ワンルーム・ディスコ を踊ってみた



みんなものすごくうまい〜!
踊りが可愛い!
ラベル:占い 占星術
posted by 加藤まや at 12:06 | TrackBack(0) | 占星術 | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック