2009年03月29日

今週の星占い 09/03/30〜04/05

親しくおつき合いさせて頂いている湯浅ちぐみさんのところへ
ロミロミ体験に行ってきました。

090329pic22.jpg

ロミロミとは
古代ハワイアンが行っていた伝統的なオイルマッサージです。
「ロミ」とは
ハワイ語で「揉む、押す、マッサージする」という意味があるそうです。

肘や前腕、手のひら、指先を使って
流れるような気持ちのよい刺激を与えることと
身体を揺らして、揺らぎによるリラクゼーション感覚を与えること
さらに、最初と最後に
自然と大地のエネルギー「マナ」に祈りを捧げることが
ロミロミの特徴のようです。

この日は60分全身コースをやっていただきました。
肩から背骨に沿って腰まで
流れるようななめらかな動きと共にほぐしていきます。
普通のマッサージみたいにゴリゴリ押したりしないのに
凝り固まった部分がスッと解けていって
いろんな流れがよみがえっていくのがよく分かりました。
リンパの流れを重点的にケアするマッサージなのかと思って
ちぐみさんに聞いたら
ロミロミは筋肉にアプローチするマッサージ方法なのだそうです。

肩こり解消などのマッサージに行ってゴリゴリ揉みほぐしてもらうと
その時はスッキリするんだけど
後でぐったりと疲れることがありませんか?
今回、ロミロミで肩周りや肩胛骨の間を丁寧にやってもらいましたが
肩や背中全体がスッキリと軽くなって
その後ぐったりすることはありませんでした。
この点が、ロミロミは良いなぁと思いました。

筋肉をほぐしているのに
よけいなものが流れていくような感覚と
マッサージ後の心身のスッキリ感が印象的でした。
表面的にはオイルマッサージですけれども
案外深い部分にまでアプローチしているのだろうなと思いました。
もちろん、それはちぐみさんが
心を込めてしてくださったからだと思います。

というわけで
普通の肩こりマッサージでは、どうも今ひとつ癒されないとか
もっと深いところからスッキリとしたいという方にはおすすめです。
興味がある方は
湯浅ちぐみさんまで問い合わせてみて下さいね。

今週の星占いです。

-----------------------
今週のポイント

★月は牡牛座→双子座→蟹座→獅子座
★牡羊座金星が逆行中です(4/18まで)
★10時間以上続くムーンボイドタイムは
 3日17時58分頃から4日04時32分頃まで
-----------------------

今週は
逆行中の牡羊座金星が山羊座冥王星と90度を作ります。
金星は
対人関係・愛情関係・金銭関係・美的&芸術的感性・
豊かさを堪能するときの価値観などを指し示します。

この逆行中の金星が冥王星と90度です。
金星が指し示すことに関して
物事が根底から変化するのかなと思いました。
この変化には
逆らえないくらいの圧力や執念のような強い気持ちや
何かが息絶えたり、逆に息を吹き返したりするような動きが
関係していくと思います。

例えば
ギリギリの土壇場に追い込まれて
その時初めて自分自身の生々しい気持ちに気がつくとか
執念に近い思いが何かをひっくり返すとか
圧倒的な力によって何かを断念させられるとか
・・・そういうことをイメージしました。
それによって
愛する人・もの・こととの縁が切れることもあれば
驚くべき「よみがえり」を遂げることもあると思います。

次に
魚座火星と乙女座土星の180度です。
5日に正確な180度を作ります。

土星と火星の180度は目的意識がキッチリと設定された上で
何らかの行動を起こしていくアスペクトです。
今回、魚座側に火星があるので
行動を起こすきっかけは感情的な揺れ動きだろうと思います。
感情が揺れ動いて、何か現実的な目的・実務遂行に動き始める感じ。
また
柔軟宮での180度ですから
この行動の目的は外部の動きに反応する形で定まるのでしょう。

最後に
牡羊座太陽と水星が0度になって
水瓶座木星と60度を作ります。

土星と火星の180度で
今現在の行動方針や目的がスッキリと整理されて
しっかりとした形に定まっていくのと同時に
それによって
思考の幅は広がるような感じなのかなと思いました。

力を入れるべきポイント、これからたどるルートを絞ると
それ以外のテーマに関しては、逆に自由度が増しますよね。
今週の後半の流れはそんな感じなのかもと思いました。
ラベル:占星術 占い
posted by 加藤まや at 20:38 | TrackBack(0) | 今週の星占い | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック