2009年03月08日

今週の星占い 09/03/09〜03/15

花粉シーズンの最盛期です。
みなさん、いかかがお過ごしですか?
私は「あぁ〜早く桜が咲かないかなぁ・・・」と思いながら
毎日マスクをして過ごしています。

市販の薬があまり好きではないので
それ以外の対処法をいろいろと試しています。
今年はこれを試してみました。

マリエン薬局のレメディウムです。

ホメオパシーという療法をご存じでしょうか。
ホメオパシーは、18世紀後半にドイツの医師が確立したもので
ある症状に対して同じ症状を起こすものを少量与えることで
症状を抱えている本人の自己治癒を目指す療法です。

ホメオパシーでは、薬をレメディと呼びます。
植物、鉱物、昆虫などのエッセンスが原料で
そのエッセンスを限りなく希釈して
その生薬のエネルギーだけを抽出して、ショ糖の粒にしみこませます。
この砂糖の粒がレメディです。

ホメオパシーは、世界では大変よく知られた療法です。
日本では近年勉強を始める人が増えてきたといった感じです。
もうしばらくすると
アロマテラピーと同様にたくさんの人に知られるようになるでしょう。

090307goods22.jpg

今回初めてホメオパシーのレメディを飲んでみました。
鼻炎・鼻風邪用というものです。
(後ろは、アレルギー対策ブレンドというメディカルハーブティーです。
もっと青臭いかと思ったんですけれど、飲みやすいです。)

レメディ、毎日6粒くらいを朝昼晩と飲んでいます。
正直半信半疑だったんですけれど、効いているような気がします!
鼻水が止まりますし、鼻づまりが激減しました。
気がついたときには、スースーと呼吸ができるようになっています。
期待以上に効果があるので、ちょっとビックリしています。

それと、これもものすごく気に入りました。

090307goods11.jpg

薬用カレンデュラクリームです。
ケガから肌トラブル、オムツかぶれまで効く肌用万能クリームだそうです。

私は子どもの頃からのアトピー体質で
いつもどこかに「かゆかゆ」ができている人です。
ついでに買ってみたんですけど、ものすごく気に入りました!

先日、タートルネックのセーターを着たら
その日がやたらと暑い日で
汗をかいたら首に「かゆかゆ」ができてしまいました。
市販薬を塗ってもあまり変わらず
この薬用カレンデュラクリームを塗ると、一回でずいぶん良くなりました。
本当にビックリしました。お徳用を買って良かったです。
赤ちゃんが舐めても大丈夫なそうで、肌が弱い人はおすすめです。

たまたま私の身体に合ったということなのかも知れませんが
ホメオパシーのレメディも
メディカルハーブの製品も効果があるんだなぁと思いました。

今週の星占いです。

-----------------------
今週のポイント

★月は獅子座→乙女座→天秤座→蠍座
★牡羊座金星が逆行中です(4/18まで)
★9日に水瓶座水星が魚座に入ります
★11日に乙女座で満月です
★15日に水瓶座火星が魚座に入ります
★10時間以上続くムーンボイドタイムは
 11日14時50分頃から12日03時45分頃まで
-----------------------

今週のポイントは
まずは乙女座の満月です。
11日に乙女座20度台で起こります。
サビアンシンボルは「少女のバスケットボールチーム」です。

乙女座は、個人の完成形を目指す星座ですので
一人一人が相当にデキる人(少女)でもあります。
そんな優等生的な存在である少女たちが
さらに高い課題をクリアするために
仲間同士でチームを作って一つの仕事に取り組んでいく・・
というような意味です。

この「少女」という言葉は
彼女たちが純粋無垢であるということと
外部の要請にまじめに応えようとする健気さを指し示しています。
彼女たちは
言われたこと・引き受けた仕事は、きちんと完璧にやるんです。
そういうところが、良くも悪くも優等生です。

さらに、このサビアンシンボルでは
チームを組むことで
個人的な能力以上のパフォーマンスを目指そうとしていますから
チームワーク、向上心、目標達成力などが強調されています。
今回の満月では、以上のようなテーマが
浮かび上がるのかも知れませんね。

今回は
魚座太陽が乙女座土星と180度を作って
魚座天王星と0度になった後に、乙女座で満月となります。
ですから
魚座天王星と乙女座土星の180度が、期間限定で強調される感じです。

魚座天王星と乙女座土星の180度については
何回もご説明してきました。
去年の秋ぐらいから徐々に180度になっていって
08年の11月に一度、09年の2月に一度正確な180度を作りました。

今まで築き上げてきた枠組みを維持しようとする意識と
それをぶっ壊して改革を目指そうとする意識のにらみ合いみたいな感じです。
去年の(特に後半は)このアスペクトが大きい影響を及ぼしたと思います。
今、魚座天王星と乙女座土星の180度はちょっとズレてきていますが
今年の9/15にはまた正確な180度となります。

今回の満月では
それぞれの「構造改革」の進捗具合が確認できるのではないかと思います。
今、何を壊そうとしていて、どんな枠組みを築こうとしているのか
行き詰まっている現状を打開するために、何を壊して何を維持するか
そのようなテーマに関する現時点でのレポートが
手元に届くのかも知れませんね。
この機会に
去年からのことをいろいろと思い出してみるのも良さそうです。

また、今週は
9日に水瓶座水星が魚座に入り
15日に水瓶座火星が魚座に入ります。

言葉では伝わらないような、あいまいで混沌としたもの
際限なく広がっていくような、イマジネーション豊かなもの
ひっそりと隠されているもの、誰にも顧みられていないもの
がフォーカスされていくだろうと思います。

逆行中の牡羊座金星は、水瓶座木星と60度を作ります。
愛情面や対人面、金銭面でいろいろな出来事が起こっている方も
いらっしゃると思います。
ガッカリしたり、自分を責めている方もおられるのかも知れませんね。
「見直し」や「やり直し」は必要でしょうけれども
過度の「反省」はいらないと私は思います。

それよりも
自分自身も含めたいろいろな人の価値観を
ニュートラルに受け入れる公平さ・寛容さが
今週は大切なのかなと思いました。
ラベル:占星術 占い
posted by 加藤まや at 22:05 | TrackBack(0) | 今週の星占い | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック