2009年03月01日

今週の星占い 09/03/02〜03/08

「ほぼ日刊イトイ新聞」を毎日楽しみに読んでいます。

この「ほぼ日」の連載コンテンツ
「LIFE なんでもない日 おめでとう!のごはん」
紹介されていたホワイトシチューが、とてつもなくうまそうだったので
早速作ってみました!

ホワイトソースから手作りして
ホワイトシチューを作ったのは初めてです。
このレシピ
一読したときには「ごく普通のシンプルなレシピだな」と思いましたが
実際に作ってみると、よく考え抜かれていることが分かりました。
最初に玉ねぎやにんじんなどの香味野菜とブイヨンでスープを作って
それにホワイトソースとその他の具材を加えて煮込みます。
家族に食べさせるための、おいしい料理というコンセプトなので
旬の白菜やほうれん草がたっぷり入っています。
もちろん
煮たときに出る白菜の水分も、ちゃんと計算されています。

090301cooking11.jpg

できたー!
いやー、想像した通り、とてつもなく美味でした!
クリームのコクと野菜の旨味、ブイヨンのおだしの味が組み合わさって
クリーミー&すっきりとしたうまさです。
市販のシチューのルーは
インスタントっぽい風味がどうしてもくどい感じになってしまいますが
自分で手作りするとうまいんだなぁと思いました。

このレシピを考案したスタイリストさん、センスあるなぁ。
というわけで、今度発売する料理本を買おうと思っています。

先日、「カフェ ソラーレ」に立ち寄りました。
「カフェ ソラーレ」はプロント系列のカフェのようです。
地元の大きな書店の近くにできたので
最近よく買った本を読みながらケーキを食べたりしています。
ランチメニューも充実していて、結構おいしいです。

090301sweets11.jpg

これは冬の季節メニュー「いちご かまくら」。
(もう販売していないかも知れません)

グラスの中はスポンジケーキといちごソースがあって
その上に
カスタードクリームと生クリーム、いちごを
もちもちの求肥(ぎゅうひ)で包んたものがのせられています。
見た目もかわいいし、甘味控えめなフルーティな味わいがおいしかったです。

今週の星占いです。

-----------------------
今週のポイント

★月は牡牛座→双子座→蟹座→獅子座
★7日に牡羊座金星が逆行を開始します(4/18まで)
★10時間以上続くムーンボイドタイムは
 7日09時30分頃から22時25分頃まで
-----------------------

今週のポイントは
牡羊座金星が逆行を開始することです。
3/7に牡羊座15度で逆行を開始し
4/11に魚座へ再入宮し
4/18に順行に転じます。
その後は、4/24に再び牡羊座に入宮し
6/6にやっと牡牛座へ移動します。

つまり
これから6/6までの約3カ月間
金星は牡羊座と魚座を行ったり来たりします。
結構長いですね。

金星は「愛情」「美・芸術」「協調関係」「金銭関係」「豊かさ」
「美しさや愛、豊かさなどを感じ取る感性・価値観」などを象徴しています。
その金星が逆行するということは
金星が象徴していることに関する「停滞」「行き違い」「見直し」などが
生じるのかもしれません。

特に今週は
金星が逆行に転じる週ですので
「愛情」「協調関係」「金銭関係」などで
なかなかうまくいかないなぁ・・・と感じることが多くなるのかも知れません。
もしもそんな風なことが起こったら
何かを見直すきっかけにして下さいね。

また、金星逆行と近いタイミングで
水瓶座で火星と水星、海王星が重なります。
これは
「行き過ぎ」「やり過ぎ」「熱くなり過ぎる」傾向が現れるかもなぁと
思います。
水瓶座のイメージを加えると
「突飛すぎる感じ」や「協調性の無さ」が目立つ感じにもなるでしょう。

この金星逆行と水瓶座の火星&水星&海王星を考えると
「アウトサイダーの行き過ぎた行動によって
その場の人の和が乱れる」というような感じをイメージしました。

ただ、今週は
魚座太陽と乙女座土星の180度もできます。
いろいろな面における協調的な関係、バランスが乱されることによって
その場の秩序や基盤を確立・維持しようという働きも強まると思います。
「雨降って地固まる」といった感じになれば良いなぁと思います。
ラベル:占い 占星術
posted by 加藤まや at 21:31 | TrackBack(0) | 今週の星占い | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック