2009年01月18日

今週の星占い 09/01/19〜01/25

友人と「上海小南国 銀座店」へ行ってきました。
ここは上海のレストランの日本進出第一号店だそうです。
店内は
中国の伝統的な文化を現代的なインテリアでモダンに表現しています。
女性に好まれそうな雰囲気のレストランです。

この日は
料理長お薦めコースというランチコースを選びました。
うかつなことに
4種類前菜の盛り合わせと名物上海特製ダックは
写真を撮るのを忘れてしまいました・・・。
この2品以降をご紹介します。

090118lunch11

フカひれ入り酸辛味スープ

090118lunch22

揚げ点心二種(春巻と大根餅)

090118lunch44

メイン料理は
海老と龍井茶葉の香り炒めを選びました。

090118lunch66

茶樹茸入り蒸しご飯

090118lunch77

本日のデザート(タピオカ入りココナッツミルク)

090118lunch88

中華デザート2種類(ゴマ団子とカボチャまんじゅう)

090118lunch33

お茶は随時お湯をさしてくれます。

前菜からデザートまで
おしゃべりしながらいただくと、お腹いっぱいになりました。
素材の自然な味を大切にした、アッサリとした味つけで
現代的な中華料理だなと思いました。

この「料理長お薦めコース」は3400円です。(飲み物代は別途)
銀座のランチにしては、なかなかのコストパフォーマンスだと思います。
席の間隔もゆったりしているので
女性同士の会食、デートに喜ばれそうなお店です。

今週の星占いです。

-----------------------
今週のポイント

★月は蠍座→射手座→山羊座
★水星が逆行中です(〜2/1まで)
★20日に山羊座太陽が水瓶座に入ります
★21日に水瓶座水星が山羊座に入ります
★10時間以上続くムーンボイドタイムは
 20日12時35分頃から21日02時30分頃まで
 23日01時25分頃から15時30分頃まで
 25日18時10分頃から26日04時前まで
-----------------------

今週も水星は逆行中です。
(詳しくは先週の「今週の星占い」をご覧下さい)

今週のポイントは
■山羊座太陽が水瓶座に入宮(20日)、水瓶座木星と0度
■逆行水星が山羊座に入宮(21日)
■魚座天王星&金星、乙女座土星の180度を山羊座火星が調停
■26日の日食(水瓶座新月)の直前
・・・というような感じだと思います。

まずは逆行中の水星です。
21日に山羊座に再入宮します。
このまま2/1まで、山羊座21度近辺まで逆行していきます。
水星が山羊座21度〜29度のあたりを通過していたのは
08年12/26頃〜09年1/1頃です。
クリスマスから年明けぐらいまでの出来事について
もう一度考え直してみたり、やり直してみるのも良いのかも知れません。
あるいは、その時期に気まずい雰囲気になった人に
改めて連絡をしてみるのも良いでしょう。
もしかしたら、偶然連絡がつくこともあるのかも知れませんね。

この水星山羊座入宮と同時期に、太陽は水瓶座に入ります。
入れ替わりみたいな感じですね。
「もう一歩先に進むために、やり残したことに着手しよう」とか
「枠にとらわれない視点に立つと、昔のアレが気になり始めた」とか
・・・そんな感じかなぁと思いました。

また
新年の抱負をもう一度しっかりと考え直してみたい人は
今週、計画を練り直してみるのも良いと思いますよ。
まだまだ1月半ばです。今から09年のスタートでも大丈夫だと思います。
今回は逆行する水星が山羊座に入りますから
計画を立て直すのなら、より長期的・実践的・ちょっとキツいプランが良さそうです。
今年の抱負を行動計画にした上で
日々のスケジュールに組み込むつもりで考えてみましょう。

次に
■魚座天王星&金星、乙女座土星の180度を山羊座火星が調停
についてです。

魚座天王星と乙女座土星は、去年から何度もご説明してきたアスペクトです。
古い構造(システム)を作りかえたり、改革しようとする配置です。
次は、2/5に正確な180度を作ります。徐々に近づいてきています。

今週は
その魚座天王星に金星が重なり、山羊座火星が調停します。

去年から「どうしたもんかなぁ・・。困ったなぁ・・」と
堂々巡りになっている問題に対して
何らかの働きかけを実行に移すことができるのだろうと思います。
それはどんな働きかけかというと
「社会全体で、みんな一人一人の力を合わせてがんばりましょう」
というような集団的・社会的な行動なのかも知れません。

そして
社会全体が一つにまとまって力を出すためには
「困っているときにはお互いに助け合いましょう」というような
弱い人・困っている人・苦しんでいる人への優しい気持ち・いたわり合いが
大いに役立つのでしょう。

逆に言うと
他者(特に弱者)への愛と社会的な貢献活動によって
この行き詰まった難局を乗り切っていこう・・みたいな感じかなと思いました。

今週はオバマさんが大統領に就任しますね。
おそらくそんな就任演説をなさるのだろうと思いました。
26日の日食直前ですから
アメリカだけでなく、世界全体にとって大切な節目となるだろうと
思いました。
ラベル:占星術 占い
posted by 加藤まや at 21:13 | TrackBack(0) | 今週の星占い | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック