2009年01月11日

今週の星占い 09/01/12〜01/18

鈴懸の苺大福を買ってきました。
鈴懸は博多の老舗和菓子店で、新宿伊勢丹B1にお店を出しています。
ここの期間限定販売・苺大福が有名なのです。
福岡名産の大粒いちご「あまおう」を丸ごと包んだ大福です。
「あまおう」といえば、高級ブランドいちごですよね!
その「あまおう」使用の苺大福って、どんなお味なのでしょうか?

090111sweets11

自宅まで持ち帰ったので、姿形が少々崩れてしまいました。
薄ーいお餅から「あまおう」が透けています。

2つに切ってみました!

090111sweets22

食べてみると、「あまおう」の美味しさ以上に
こしあんの美味しさにビックリしました。
いやー、なめらかで上品で美味。
ここまで美味なこしあんは、久しぶりかも。
極限まで薄くのばされたお餅と薄藤色の極上こしあん
あまおうのみずみずしさと甘酸っぱさ・・
うっとりとなるくらい美味な苺大福です。

いちごのおいしいこの時期に
ぜひ一度はご賞味いただきたいと思います。

これは一緒に買った「椿餅」です。

090111sweets33

これもおいしかったです。

今週の星占いです。

-----------------------
今週のポイント

★月は蟹座→獅子座→乙女座→天秤座→蠍座
★12日に水星が逆行を開始します(〜2/1まで)
★10時間以上続くムーンボイドタイムは
 13日15時40分頃から14日03時35分頃まで
-----------------------

今週から
水星が逆行を開始します。
水星逆行は年に3回ぐらい(今年は4回ありますね)あります。
今回の逆行は
水瓶座で開始し、21日に山羊座に入り、2/1に順行に転じます。

水星逆行時は、水星が象徴していることが
(コミュニケーション全般・交渉ごとや契約関係・メールや電話のやりとり・
PCなどのビジネスツールによる事務処理・移動や旅行や関することなど…)
スムーズに行かないなぁと感じやすいときです。
場合によっては
いったん棚上げ・見直し・やり直しの必要性が生じることもあるでしょう。

具体的には
仕事がなかなかはかどらないとか
一度はまとまった話し合いが、再びやり直しになるとか
完成したつもりのプランニングの再考を求められるとか
改めて調査&情報収集の必要性が生じるとか
連絡したい人がなかなかつかまらないとか
相手の反応や返事を待たされるとか
仕事道具や電話、乗用車の調子がイマイチだとか
・・・そんな感じのことが想像できます。

ポジティブに読むと
物事をじっくりと内省するのに良い時期です。
もう一度やり直した方が、結果的に良い方向へ向かいます。
過去に良いヒントが隠されているかも知れません。
昔懐かしい人・もの・ことに再会することもありそうです。

水星逆行時に、私が体験した出来事は
・メールの行き違い、スパムフィルタに重要メールが紛れ込む
・待ち合わせのすれ違い
・ブログサーバーの不具合
・自宅の鍵を落とした→見つからず
・財布を落とした→見つかった
・7〜8年ぶりに昔の友人にバッタリ再会
・電車に仕事用の資料を置き忘れた
・お役所からの通知に不備発見
(↑このリストは、まやブログ開設以来少しずつ増えています)
・・・こんな感じです。

今回は水瓶座で逆行しますね。
風の星座での逆行ですので
コミュニケーション関係には慎重になった方がよいのかも知れません。
または
無責任なネット情報、風説の流布に惑わされることのないように
留意しましょう。

さらに今週は
逆行したばかりの水星が木星と重なります。
逆行の影響が若干大げさになるのかも知れませんね。

いずれにしても
物事がスムーズに行かないなと思ったら
「今はそういう流れなんだ」とアッサリ受け入れて
見直しや棚上げも含めた柔軟な対応を検討してみましょう。

水星逆行のたびにいつも言いますけれど
何ごともサクサクとしたいタイプの人
自分の心づもり通りに物事が進行してほしいタイプの人
にとっては
イライラすることの多い、ストレスフルな時期だろうと思います。

その代わりに
何かにじっくりと取り組んだり
何かをやり直したり
自分の過去や思考パターンを振り返ることもできます。

今週、山羊座太陽と乙女座土星は120度を作ります。
日々の通常業務はいろいろと滞るのかも知れませんが
その「よけいな手間」が、後で活きてくることもあるだろうと思います。
あるいは
今後のことを考えたり、長期的な視点に立つと
今はこのような「回り道」をした方が良いと判断することも
大いにあり得ると思います。
ラベル:占星術 占い
posted by 加藤まや at 23:52 | TrackBack(1) | 今週の星占い | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

今週の星占い 09/01/19~01/25
Excerpt: 友人と「上海小南国 銀座店」へ行ってきました。 ここは上海のレストランの日本進出第一号店だそうです。 店内は 中国の伝統的な文化を現代的なインテリアでモダンに表現しています。 女性に好まれそうな雰囲気..
Weblog: まやブログ
Tracked: 2009-01-18 21:14