2008年12月28日

今週の12星座占星術 08/12/29〜09/01/04

今週の12星座占星術です。

081224pic11

■牡羊座(3/21-4/19生まれ)

「立派」とは「非常に優れているさま。堂々としているさま。十分に整っているさま」という意味の言葉です。その語源は諸説あるようですが、そのひとつが、僧が一派を立てる意味の「立派」に由来しています。つまり、僧が元の流派から別れて一つの派を立てるのは容易ではないので、優れていることを「立派」と言うようになったそうです。

先週、私は牡羊座のホロスコープを見て「セルフブランディング構築のためのスタート」と書きました。今回、「立派」という言葉の意味と由来を調べてみて、この「立派」と今週のホロスコープは何となく似ているなぁと感じました。要するに、先週から今週にかけてのあなたは「立派」であり、「立派(一つの派を立てること)が可能だ」と私は思うのです。

先週、「私を抜擢して下さい」と挙手した人もいたでしょう。あるいは「あなたを抜擢するよ」と言われた人もいたのかも知れません。何も起こらなかった人は、今週、そのような出来事が起こるのかも知れません。

「自分を抜擢してくれとアピールするなんて、そんな勇気はありません」と考える人もいるのかも知れませんね。ですが、今のあなたは良い意味で「ハッタリを言う」ことができるのではないかと思えるのです。そして、その「ハッタリ」はみんなに認められるだろうと思うのです。

「ぜひ私に任せて下さい!」と大見得を切った後で、「わぁ、がんばらなくっちゃ」と動き出すあなたの姿が思い浮かびます。牡羊座のあなたは果敢な挑戦を試みているときに、最も輝く人なのだと私は思います。その時のあなたはまさしく「立派」な人であり、あなたの言葉は仲間の心を動かすでしょう。

■牡牛座(4/20-5/20生まれ)

「やってみたいこと」がいっぱいあって、いわば「うれしい悲鳴状態」なのではないでしょうか。先週から今週にかけてのあなたは、「知りたいこと」「行ってみたいところ」「本格的に勉強したいこと」「語り合いたいテーマ」などでいっぱいなのです。

今週のあなたはあれもこれも気になることばかりで、「はてさて、どれから始めよう??」といった感じなのかも知れません。あるいは、そんなことを思い悩むヒマもなく、好奇心と行動力のおもむくままに前進していくといった感じなのです。

ポジティブな形で高まったやる気や向上心を一過性の盛り上がりにしないためには、今、考えていることをみんなに話しておくとよいと思います。今週からのあなたは、その発言力がどんどん増していきます。「知りたいこと」「行ってみたいところ」「本格的に勉強したいこと」などについて、いろんな人に話を聞いてもらいましょう。今週のあなたは、それらのテーマに関するすばらしいプレゼンテーションを行うことができます。また、話し相手からステキなプランを教えてもらったり、あなたの抱負に興味を持つ仲間を募ることもできるだろうと思うのです。

■双子座(5/21-6/21生まれ)

「憑き物が落ちた、その後」みたいな感じだなぁと思いました。何かに関して大いに腑に落ち、いろいろなことが吹っ切れた後の「スッキリした感じ」「サッパリとした心境」といったイメージが思い浮かびました。

今週のあなたは、心から望んでいることに真っ直ぐに向かうことができると思います。今のあなたが思い描いている「夢」「理想」「価値あるもの」に向かって直線的に移動していくことができるでしょう。

また、今週のあなたは「ある時期に、どこかに置いてきた気持ち」を取り戻すために、遠くを目指しているような気もします。「やっぱりあきらめたくない」「もう一度、やってみよう」という気持ちが、あなたの行動力や機動力をパワーアップさせているのかも知れません。

そして、自分が信じていることを大切にしようとするあなたに、愛のこもった贈り物がもたらされるような気がするのです。

■蟹座(6/22-7/22生まれ)

今週の蟹座のホロスコープを見ていると、「抽出(全体の中から、ある物を抜き出すこと)」というイメージが思い浮かびました。

先週から今週にかけてのあなたには、いろいろなオーダーや連絡、働きかけが舞い込んでいると思います。そのどれもが簡単には無視できないような「強引さ」「押しの強さ」「積極性」を含んでおり、それらによって新しいプロジェクトも持ち上がっているでしょう。

今のあなたは、いろいろな人に対してさまざまな受け答えをしています。各方面とのやり取りが同時進行で進んでいますが、あなたが毎回下している判断をよく検討してみると、そこには「あなたにとって本当に価値のあるテーマ」「今のあなたが本気でやるべきこと」が浮かび上がってくると思います。

要するに、外部の問いかけに応じる形で細かな判断を積み重ねていくことで、不必要なことをどんどん捨てていくような展開なのです。そうすると、最後には大事なことだけが残っていく感じなのです。

のんびり過ごしている時にはさほど重要でないことにも気持ちが向かいます。ですが、いろいろな意味で切羽詰まった状況に追い込まれると、肝心なことしか目に入らなくなるものです。

そういうわけで、あわただしいやり取りを通じていろいろな優先順位が定まっていくでしょう。「全部こなすのは無理だし、それならば大事なことだけやりたい」と良い意味で開き直ることができそうです。

■獅子座(7/23-8/22生まれ)

ここのところのあなたは、精力的に活動し続けていたと思います。各方面からやって来る要請を一手に引き受け、細々とした用事をテキパキと処理していたことでしょう。今週もそんな充実した流れが続いています。

目の前の用事や仕事をどんどん片づけていくたびに、今のあなたは活力が引き出されていくような心境だろうと思います。「どんな仕事でもどんと来い!」という感じなのではないでしょうか。あなたの能力が求められていることに、この上もないやりがいと充実感を感じられるときなのです。

そして、今週は、あわただしく何かに取り組んでいるあなたに「がんばっているね」と声をかけてくれたり、「何か手伝いましょうか」と近寄ってくれる人が現れそうです。あるいは役に立つ情報を持ってきてくれる人もいるようです。

今までバリバリに働いていたあなたなのですが、声をかけてくれる人が現れることによって、「ちょっと一息つこうかな」という気分になれるでしょう。今までのあなたは「孤軍奮闘していることに、やりがいを感じている」といった感じだったのですが、これからは「みんなで協力し合う」方向へと流れが向かいそうです。

■乙女座(8/23-9/22生まれ)

先週の占いで
−−−−−−−−−−−−−−−−−
今週訪れる出来事によって、あなたの中の「情熱」や「欲望」「愛」に火がつくでしょう。その炎は圧倒的な力であなたを突き動かし、あなたの中の何かが開幕します。そのことが、あなたにもはっきりと分かるのだろうと思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−
と書きました。

「まさにその通り!」という人もいれば、「ピンと来なかった」という人もいるのかも知れません。今週の乙女座のホロスコープを見ると、今週は先週「何かが開幕したこと」に関する「念押し」「後押し」「確認」があるのではないかと思いました。

先週、あなたの中の「情熱」や「欲望」「愛」に火がつけられました。その炎は今週、圧倒的な力であなたを突き動かしていくでしょう。あなたは「こうしちゃいられない」とばかりに、具体的な行動を起こすだろうと思います。

そして、そんなあなたに対して、誰かが愛情のこもった働きかけをしてくれます。具体的には「あなたなら大丈夫。がんばって」と言ってくれるのかも知れませんし、「こうしてみたらいいよ」と具体的な行動をアドバイスしてくれるのかも知れません。周囲の温かい働きかけは何よりの力づけとなるでしょうし、今のあなたの行動が間違っていないことも分かるでしょう。

■天秤座(9/23-10/23生まれ)

ここ最近のあなたは「全力を尽くさなくてはならないこと」や「処理しなくてはならない、いろいろな用事」を抱えていたと思います。もしかしたら、今まではそれを抱えているだけで精一杯だったのかも知れません。

先週末から今週にかけて、あなたはどんどん力が増していっています。「がんばろう」と思ったときに、自分の内側から力がみなぎってくるようになります。そのパワーが主体的な行動力と結びつき、実務的な処理能力も高まると思います。

つまり「がんばらなくっちゃ」「バリバリやるぞー」という気持ちを実際の行動に移す過程が、今後はスムーズになるだろうと思うのです。「やれることはやっておこう」「手抜きはしたくない」という気持ちが今のあなたを包んでいます。

「全力を尽くさなくてはならないこと」や「処理しなくてはならない、いろいろな用事」に対して「致し方なくやらされている」というような気持ちは、今のあなたには無いだろうと思います。あなた自身が大いに張り切って努力している限り、具体的な成果が得られるはずだと私は思うのです。

■蠍座(10/24-11/22生まれ)

先週の占いで
−−−−−−−−−−−−−−−−
しっかりとした構想を練ることができるタイミングが訪れます。そのためにも、今週のあなたは何かを調べ尽くしたり、何かについて徹底的に考え抜くことが必要でしょう。
(中略)
あなたが動けば動くほど、プラスとなる情報や知らせが得られるでしょう。そして、あなたはそれら全てを吸収した上で、確かな将来の見通しを思い描くだろうと思うのです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−
と書きました。今週も、将来の見通しをしっかりとデザインするための流れは続いています。

あなたが動けば動くほど、有益な情報が集まります。それは今週も同様です。行動範囲や交際範囲を広げてみて下さい。新しい気づきや発見、得られるものが多いと思います。

また、今週は、あなたの心の中に「あるメッセージ」が飛び込んでくるでしょう。そのメッセージには「愛」が込められていて、心の中にある思いに気づかせてくれるのかも知れません。あるいは、あなたが誰かに愛を込めてメッセージを贈ることもできるでしょう。

■射手座(11/23-12/21生まれ)

先週の占いで
−−−−−−−−−−−−−−−−−
今週のホロスコープを見ていると「磐石(ばんじゃく)の構え」といった雰囲気を強く感じるからです。今までのプロセスを自分のカラダに落とし込んだり、具体的な結果にして積み重ねていくような展開が思い浮かびました。

具体的には、今、手に入れることができる「もの」「結果」をガッチリと確保して、それらを構築していくような動きだろうと思います。そうやって、あなたは一歩ずつ前に進み始めるのでしょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−
と書きました。

今週は「磐石(ばんじゃく)の構え」をしっかりと確保しつつ、それを足場にして行動範囲を広げていくような展開なのではないかと思いました。万が一の備えや身の置き所を着々と築いているからこそ、今のあなたはいろんな方面へ興味が生まれ、あちこちへと出歩くこともできるのです。足場がしっかりとすればするほど、あなたのフットワークは軽くなっていくでしょう。

また、今週は既に決まっていたことを再考しなくてはならなくなったり、既定路線に修正が加わることがあるかも知れません。ですが、今のあなたは心身共に余裕があるので、それらを柔軟に受け止めることができるでしょう。

■山羊座(12/22-1/20生まれ)

先週と同様に、自分自身のために何かを「断行」するという雰囲気は濃厚です。並々ならぬ目的意識と行動力によって、何かを決断したり、何かを行うことができます。あるいは、大勢に向かって広く発言することもできるでしょう。そして、それらの行動はあなた自身の長期的なテーマに関係しているはずです。

また今週は、そのような流れが「軌道に乗ってきた」と少しずつ実感できるのではないかと思いました。先週から今週にかけてのあなたは、ある意味「もう後戻りができないような決断とスタート」を選択しつつあるのですが、そんな大きなことをやってのけた後の安堵感や充実感が得られるのではないかと感じました。

今のあなたは、いわば大きな曲がり角を曲がり終えようとしていると言えるでしょう。目の前の風景はもちろん、はるか彼方に見えるものも変わったように感じられるのかも知れません。ですが、おそらくあなたは今の自分がいる場所を「何となく良い感じ」と思うでしょうし、「この先はどうなっているのかな?」とワクワクしてくると思うのです。

■水瓶座(1/21-2/18生まれ)

先週の占いで
−−−−−−−−−−−−−−−−−
それはあなたの内側で起こるスタートなので、おそらく大変静かな幕開きなのでしょう。ですが、これほど「揺るぎのない」「しっかりとした」スタートはないと私には思えるのです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−
と書きました。今、あなたはひっそりとした場所で何かをチャージ(充電)しているような状況なのだろうと思います。他の人は気がつかないのかも知れませんが、あなたは相当パワフルなものをたくさん蓄えているようです。

そのような「静かで」「力強い」プロセスが、今週、ある程度の目処が立つでしょう。これからは、今までチャージしたものを具体的に確認したり、誰かに対して表現することができそうです。

今までのあなたは、自分の内側でさまざまなメッセージをたくさん書き連ねていたようです。心の奥底は思いを込めたメッセージでいっぱいなのですが、それらが誰かに伝わることを、今までのあなたはあまりイメージしていなかったのかも知れません。

今週からは、あなたが書き連ねていた気持ちが具体性を帯び、メッセージとなって誰かに伝わるようになるでしょう。

■魚座(2/19-3/20生まれ)

先週の占いで
−−−−−−−−−−−−−−−
「枠を超える」という言葉が思い浮かびました。
(中略)
今週、あなたはそんな「落ち着き先」をハッキリと見つけることができるでしょう。あるいは、何らかの「枠を超えようとする」ことで新しいスタートを切ることができるでしょう。
−−−−−−−−−−−−−−−
と書きました。今週もそんな流れは続いています。何らかの制限や枠を超えた先の世界を思い描いているような雰囲気を感じます。ワープしていくような感じでしょうか。そうすることで、今後の方向性や見通しのヒントが得られるでしょう。

また、今週は「うれしいこと」「愛」「心地よさ」というようなものが、あなたの世界に流れ込んでいきます。例えば、誰かとの間に流れる空気が変化して、それらを「うれしいこと」「愛すべきもの」だと感じるのだろうと思います。それをどうして「うれしいこと」と受け取るのかは、あなた自身もはっきりと説明できないのかも知れません。ですが、それらが「吉兆」=「良い兆し(きざし)」であることは間違いがないと思いますし、あなたもそのことがちゃんと分かると思います。
ラベル:占星術 占い
posted by 加藤まや at 13:28 | TrackBack(0) | 今週の12星座占星術 | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック