2008年11月30日

今週の星占い 08/12/01〜12/07

もう12月に入りますね。早いなー。
日本郵政グループの「郵便年賀.jp」(音が出ます)という超便利なサイトを見つけたので
ご紹介します。

081130nenga11

年賀状を出す人がどんどん少なくなる昨今
民営化した日本郵政による「年賀状」プロモーションサイトが「郵便年賀.jp」です。
これがかなり役立つサイトです。

「郵便年賀.jp」は
「楽しむ・知る」「作る」「買う」「キャンペーン」の4項目の構成。
特に面白くて役立つのが「楽しむ・知る」「作る」コーナーです。

「楽しむ・知る」コーナーのおすすめは
「101人の年賀状」と「日本の情景フォントコンテスト」です。

「日本の情景フォトコンテスト」では
県別で美しい情景フォトを募集する投稿フォトコンテストが行われています。
画像は年賀状デザインへの活用も可能です。
地元の美しい景色を年賀状にすることができます。

「101人の年賀状」では、
0歳から100歳の101人(組)の人たちが登場して
「音声」で自分の干支を言って、それぞれ自分自身の年賀状を紹介しています。
つい、自分と同じ年の人の年賀状を見てしまいますよ!

最も便利なのが、「作る」コーナーの「年賀状作成ツール」。
無料ソフト「年賀状デザインキット」をダウンロードすれば
年賀状デザインから宛名書きまで、サクサク作成できます。
テンプレートや素材は1000種類以上あり、素材検索も簡単。
「なりきり写真合成ツール」「カンタン似顔絵作成ツール」もあります。
これが全て無料!あまりの充実ぶりにビックリです。

そういうわけで、今年はこのサイトを利用しようと思っています。
皆さんもステキな年賀状を作って下さいね。

今週の星占いです。

-----------------------
今週のポイント

★月は山羊座→水瓶座→魚座→牡羊座
★10時間以上続くムーンボイドタイムは
 2日0時45分頃から15時45分頃まで
 4日11時15分頃から5日03時20分頃まで
-----------------------

今週は、先週のくっきり、キッパリ、ハッキリとした
流れの切り替わりを受け止めつつ
「じゃあ、どうするの?」という問いかけに
行動で答え始める・・・といった感じだと思います。

先週の大きな切り替わりとは
■27日の射手座冥王星による山羊座入宮 と
■28日の射手座新月 です。

ちょうど射手座冥王星の山羊座入宮に合わせるかのように
インド西部のムンバイでテロがありましたね。
インドは山羊座が象徴しているとされています。
亡くなった方のご冥福をお祈りすると同時に
ケガをなさった方、そのご家族が
一日も早く心穏やかな時を取り戻せますように。

皆さんも
いろいろな形で今回の切り替えを感じ取ったかも知れませんね。
私は、この時期はいつも仕事が忙しいのですけれど
今年はタフにがんばっているかな・・と思っています。
バリバリ働いて、良い仕事ができればいいなと思っています。

さて、今週あたりから
射手座の天体群(太陽、火星、水星)と
乙女座土星&魚座天王星の180度がT字スクエアを作り始めます。
今週は
射手座水星、乙女座土星、魚座天王星によるT字スクエアです。

「まやブログ」を読んで下さっている皆さんは
「私にとっての乙女座土星&魚座天王星の180度」について
各自、いろいろとお考え下さっていたと思います。
以前は
この180度に他の天体が加わって台形を作っていましたね。
あれは、安定的・円滑的・建設的な変化の組み合わせでした。
本人にとっては割と受け入れやすい変化だったのかも知れませんが
その代わりに、変化の度合いが生ぬるい場合もあり得ます。
要するに本人にとってラクな変化というものは
案外そんなに変わっていないかも知れないのです。

今回のT字スクエアは
乙女座土星&魚座天王星の緊張関係をぶち破って
何かを新しく展開させるような組み合わせです。
本人にとってはしんどいかも知れないけれど
その代わりに変化の度合いはインパクト満点です。
本気で何かを変えたい時には、使えるアスペクトです。

どちらがいいかは、その人のお好みです。

いずれにしても、これからしばらくは
射手座の天体群、乙女座土星、魚座天王星によるT字スクエアが
続きます。
今週は射手座水星ですから
「やっぱりどうにかしないといけないよなー」と考えるんでしょうね。
それで「じゃ、やってみよう!」と思い、具体的な行動によって
何らかの方向転換・現状打開策を選ぶことができると思います。
射手座水星ですから「やってみないと分からない」と
前向きな気持ちで判断していくでしょう。
そのようなポジティブな判断と行動力によって
かねてよりずーっと焦点が当たっていた
「構造改革という名の膠着問題」に取り組むことができるのかも知れません。

5日の早朝から
天上の月が魚座に入ります。
物事が大きく動くタイミングの一つは、5〜6日あたりだと思います。
ラベル:星占い 占い
posted by 加藤まや at 20:41 | TrackBack(0) | 今週の星占い | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック