2008年11月16日

今週の12星座占星術 08/11/17〜11/23

今週の12星座占星術です。

081115pic11

■牡羊座(3/21-4/19生まれ)

今週の牡羊座のホロスコープを見ると、「大風呂敷を広げる」という言葉が思い浮かびました。辞書を引くと「できそうにもない大げさな計画を立てる。大言壮語する」と書いてありました。「あぁ、大言壮語という言葉も今週の牡羊座にはピッタリかも」と思いました。ちなみに「大言壮語」とは「できそうもないことや威勢のいいことを言うこと。また、その言葉。」という意味だそうです。

今週の牡羊座の星模様は、先週の流れを受けたものとなるでしょう。先週の占いでは「だいたいの大枠と今後の見通しが明らかになる」と指摘しました。今週のあなたは、その流れの中で大風呂敷を広げたり、大言壮語することができると思います。これまでの枠組みの上に立って、さらに何を目指していくつもりなのかを、ぜひ「大言壮語」していただきたいのです。

今のあなたならば、壮大なプランを楽しみながらプランニングできますし、それを前向きに語ることもできるでしょう。どんな夢も思い描くことができなければそれを叶えることはできないと私は思います。あなたが大げさなプランを思い描き、それを言葉にすることで、あなたの今後の可能性は大きく広がるだろうと思います。

■牡牛座(4/20-5/20生まれ)

「何か」「誰か」にのめり込むことができると思います。今週のあなたはそのために必要な決意を固め、それを行動に移すことができるでしょう。そして「何か」か「誰か」に向かって、一途に働きかけるだろうと思います。

ここ最近のあなたは、周囲の誰かとぶつかり合うことで「がく然とする」ような経験があったのかも知れません。心の中の頑固さや独りよがりだった部分に気づかされることもあったでしょう。自分一人で気負っていたことを指摘され、「なぁんだ、もっと好きなようにすればいいんだ」と思ったのではないでしょうか。今週のあなたは、そんな独り相撲から解放されます。そして、真剣にのめり込むようにやってみたいことが逆に浮かび上がるでしょう。

具体的には、あなたに期待している人が何らかのポジションや仕事を持ちかけてくることが最初のきっかけなのかも知れません。あなたにとっては予想外の話なのですが、それを引き受けることによって、あなたの決意は固まります。「後には引けない」という気持ちが、あなたの目的意識と行動力を集中的に高めてくれると思います。

■双子座(5/21-6/21生まれ)

今週は「言われたことを正確に処理すること」「目の前の用件をひとつずつ丁寧に片づけること」がポイントになりそうだと感じました。ここ最近のあなたは、気が進まないことをやらされていることが多いのかも知れません。周囲の事情によって面倒な仕事や用事を引き受け、あなたはがんばってきたのだろうと思います。

最初の頃のあなたは「何のためにやらされているんだろう」と思っていたはずです。ですが、細々とした用件をいくつもこなしていくうちに、あなたはいろいろな経験を身につけ、何かを体得しているのです。

今週もやらなくてはならないことがあるのですが、それをひとつひとつこなしていくことによって、今取り組んでいることのテーマが分かります。つまり、目の前の業務全体のテーマや本質的な意味が理解できるまでに、今のあなたは成長しつつあるのです。それは、いろいろな経験を積まないと見えてこなかったことなのでしょう。そして、あなたがワンステップ成長したことで、今のあなたにふさわしい新しい出会いも用意されているように思えるのです。

■蟹座(6/22-7/22生まれ)

もしも先週、「こうしていけば良いのだ」「こうしよう」と深く納得したことがあるならば、今週のあなたはそれを実行に移すことができると思います。ここ最近のあなたが得た「納得感」や「深い感慨」を主体的な行動に変えることで、あなたが得たことは「本物」になると思います。

ですから、今週は自分から何かに働きかけたり、何かを自分の手で動かしていただきたいと思います。あなたが本気であることを示したいのなら、まずはあなたが率先して動かなくてはなりません。あなたの意志を言わなくてはなりません。自分から誰かに働きかけることで、あなたはさらに印象的なことを学ぶでしょう。

あなたが自分から行動を起こせば、周囲の反応も真剣味が増すと思います。あなたが先に意志を固め、その意志を表明することで、周囲の動きが呼び起こされます。今、スタートボタンはあなたの手元にあります。そして、そのスタートボタンを切り替えると、想像よりももっと奥深いところまであなたの意志が伝わっていくと思います。

■獅子座(7/23-8/22生まれ)

先週の占いで
−−−−−−−−−−−−−−−−−
ここ最近のあなたは、自分の身近な場所で何かを考えたり、一生懸命になることが多かったと思います。その結果、満足できる成果を得ることもありましたし、妥協したりあきらめることもあっただろうと思います。

今週はそれらの地道な行為がひとつの形になり、あなたの緊張感をホッとゆるめてくれるような気がします。あなたに「よく頑張ったね」と言ってくれる人が居るのかも知れませんし、思いやりに満ちた行動であなたをねぎらってくれる人が居るのかも知れません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−
と書きましたが、そのような出来事があったでしょうか?「そんな出来事はちっとも起こらなかった」と感じているならば、今週、そんな出来事が舞い込むのかも知れません。

具体的には、誰かの何げない言葉にその人の温かい気持ちを感じ取ったり、相手の思いやりがこちらに伝わるのかも知れません。または、あなたがふと口にした言葉に誰かが印象深いメッセージを感じ取ってくれることもあるでしょう。自分の気持ちが周囲の誰かとつながっていると分かる時が訪れそうです。「みんなそれぞれ『ひとり』だけど、どこかでつながりあっているから『ひとり』じゃない」と思えるのです。その想いはあなたの心の中に、言葉にはならない豊かな余韻を残していくでしょう。それをきっかけにして、あなたの視線は明るい方向へと向かい始めます。行動力に主体的なパワーもチャージされると思います。

■乙女座(8/23-9/22生まれ)

「馬鹿(ばか)と鋏(はさみ)は使いよう」という言葉があります。「鋏は使い方によって切れたり切れなかったりするし、愚かな者でも仕事の与え方さえ良ければ役に立つ」という意味です。要するに「どんなものも使い方を工夫すれば、普通の使い方以上に便利に活用できる場合もある」ということだろうと思います。今週のあなたには、そのような展開が訪れると思います。

先週の占いでも述べましたように、ここ最近のあなたは
−−−−−−−−−−−−−
周囲からのオーダーを受ける形で新しいチャレンジを試みることが多かったようです。例えば、今までやったことのない仕事のオファーが舞い込んできて、「これも何かの勉強&経験になるかも」と思ってやってみるといった感じです。
−−−−−−−−−−−−−
というような流れの中にいると思います。つまりは誰かから投げかけられた「お題」をたたき台にして、あれこれと創意工夫を凝らしているのです。

今週の乙女座のホロスコープを見てみると、今週のあなたは「妙案」を思いつくのではないかと思いました。ぜひそれを試してみて頂きたいと思うのです。なぜなら、これからのあなたは身近な状況に自ら手を加える流れに入っていきます。その前にいろんな「妙案」や「秘策」「奇策」を用意していた方が有利だろうと思うからなのです。

■天秤座(9/23-10/23生まれ)

先週の占いで
−−−−−−−−−−−−−−
身の回りのことに対して、あなたの思い入れを注ぎ込むことができるタイミングです。あなたにとってかけがえのないもの・こと・人に対して、あなたの「愛」や「優しい気持ち」「真剣な想い」を表現してみましょう。あるいは、身近で何げないものに、今週のあなたは「愛」や「優しい気持ち」を実感できるのかも知れません。
−−−−−−−−−−−−−−
と述べた流れは、今週も続いています。

今週のあなたは「ありふれているもの」「当たり前だと思っていたもの」「自分のそばにあるもの」に対して、愛情あふれるメッセージを込めることができると思います。それはあなたからの「プレゼント」となるでしょう。誰かにその「プレゼント」を贈ることによって、あなたは温かいもので満たされると思います。

あるいは、今週のあなたは身近なものに「あなたらしいテーマや意味」を見出すのかも知れません。ありふれていると思っていた「スキル」や「能力」が、実はあなたにしかない「魅力」や「才能」であると分かるのかも知れません。そしてそれは、あなたの個性を形作る上で欠かせないチャームポイントにつながります。今週はそのきっかけを見つけることができるように感じました。

■蠍座(10/24-11/22生まれ)

「調子をつかんだ」と思えるときです。ここ最近のあなたは、自分の中のエンジンをフル稼働させていただろうと思います。最初はそのスピードについていくのがやっとだったのかも知れません。

今週のあなたは、そのスピードに次第に慣れていきます。自分のスピードや流れゆく景色の変化を心地よく感じるようになると思います。そのことに気がついたとき、あなたは自分の中の何かが変わっていると分かるでしょう。

これからも今のスピードで行けるならば、今後着手したいことや目指したいことも変わるはずです。以前のあなたならば「難しいかも」と考えていたことでも、今のあなたなら「やってみたい」と思えるだろうと思います。つまり、昔ならば「夢」でしかなかったことを、今のあなたは現実的なプランとして取り組むことができるのです。もしかしたら「心の中の夢に手が届く」プロセスとは、このような感じで進行していくのかも知れません。

■射手座(11/23-12/21生まれ)

良い意味で「妄想が膨らむ」時期です。先週の占いで、私は「形になったものが次の目的地を指し示す地図となる」と述べました。今週のあなたはその地図を広げながら、あれこれとプランニングにふけるのではないかと感じました。そうすることによって、あなたは「今だ!」と自分に号令をかけるためのきっかけを見つけることができます。

これからしばらくの間、射手座のあなたはとても忙しく過ごすことになると思います。何かを決めたり、何かを告げたり、何かを実行に移すでしょう。何かを始めたり、何かに打ち勝とうとするのかも知れません。

今週はいわば「弾みをつけるためのきっかけ探し」と「慣らし運転」の時期です。先週から徐々に始動し始めたエンジンの回転数を、今週はさらに上げましょう。何かの偶然のような不思議な合図が送られ、あなたはそれをキャッチすることができると思います。それによって、あなたは自分から動き始めるべき時がきていることが分かるはずです。

■山羊座(12/22-1/20生まれ)

今週のあなたは、誰かからほめられることが多いだろうと思います。というよりも、いろいろな人からさまざまなな評価をもらうことができるだろうと思います。

今週は「どうしてほめられるのかよく分からない」評価に注目していただきたいと思います。なぜなら、今週の山羊座のホロスコープを見てみると、あなた自身は「イマイチだ」と思っている一面が、いろんな人の目にとまるように感じるからなのです。

彼らはあなたの「イマイチなもの」を「あなたの持ち味」や「あなたにしかない資質」として見出してくれるでしょう。つまり、あなたにとっては「海のものとも山のものともつかないもの」でしかなかった資質に、改めて気づかせてくれるのです。

あなたは「その人たちの目が節穴なのでは?」と思うのかも知れませんね。ですが、彼らの指摘はあなたの内部に光を当てたり、半ば忘れていた部分を掘り起こすきっかけとなりそうです。それによって、あなた自身も触れていない自分の資質に手を伸ばすことができるのかも知れません。

■水瓶座(1/21-2/18生まれ)

今週のあなたは、自分が本当に大切にしたいと思っているもののために、何かを方向転換することができます。あるいは、別の方法を選択することができるでしょう。それは、周囲から見ると「訳が分からない」「現実的ではない」判断なのかも知れません。本来の流れからドロップアウトしかねない判断だと受け取られることもあり得ます。

ですが、今週のあなたは「何を最も優先すべきか」「自分にとっては何が最も大切なことか」が分かっています。その価値判断や優先順位は、あなたにしか分からないものでしょうし、あなたは誰かに分かってもらおうとは思っていないようです。

先週の占いで「あなたの行動力やパワーが『ワイド&オープン型』へとシフトしていく」と述べました。その流れは今週も続いています。今のあなたの視点や行動力は自由なエネルギーに満ちあふれていて、一定の枠内では収まりがつかないのです。より自由で、より新しく、将来的な何かを感じさせてくれるものへと、あなたはギアを入れ替えるのだろうと思います。

■魚座(2/19-3/20生まれ)

あなたの「言葉」「働きかけ」を必要としている人がいることに、気がつくでしょう。もしかしたらその人は、過去にも何度かこっそりとあなたにシグナルを送っていたのかも知れません。ですが、その時のシグナルはあまりにもあいまいだったために、あなたは気がつかなかったようです。今週のあなたは、誰かが自分を必要としていることに気がつくだろうと思います。

その人と積極的に手を結んで下さい。その人と連携することによって、あなたは逆にいろんなことを教えてもらえるでしょう。その人を助けるつもりだったあなたは、その人を助けることによってある意味救われたような気持ちになるのかも知れません。

また、先週からあなたを前に引っ張る流れが続いています。あなたの力が必要とされたり、あなたの判断を待っている人もいるでしょう。これからしばらくの間、あなたはいろんな人からの期待と要請に応えることになります。その最初のきっかけが、今週はちょっと不思議な形で訪れそうです。
ラベル:占い 占星術
posted by 加藤まや at 13:02 | TrackBack(0) | 今週の12星座占星術 | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック