2008年11月12日

Insight CDに波音バージョン登場

今年の6月に
バイノーラル・ビートのCD「Insight CD」と「Focus CD」を買いました。

Insight CD (インサイト CD~雨音バージョン~)Insight CD (インサイト CD~雨音バージョン~)
Immrama Institute

Immrama Institute 2007-04-01
売り上げランキング : 1447
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Focus CD (フォーカス CD)Focus CD (フォーカス CD)
Immrama Institute

Immrama Institute 2007-04-01
売り上げランキング : 671
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


その後、2枚のCD共に気に入って聞き続けています。
今回は「Insight CD」に波音バージョンが登場したのを機会に
ご紹介することにしました。

Insight CD Tranquil Ocean Waves (インサイトCD~波音バージョン)Insight CD Tranquil Ocean Waves (インサイトCD~波音バージョン)
Immrama Institute

Immrama Institute 2008-11-01
売り上げランキング : 11252

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


バイノーラル・ビートとは何でしょうか?
左右の耳から違う周波数の音を聞かせたとき
脳はその周波数違いを調和させるために
2つの周波数の差に等しい周波数を作り出すそうです。
これが第3の幻の音、バイノーラル・ビートです。
そして
脳波はバイノーラル・ビートに同調するそうです。
つまり
バイノーラル・ビートによって
それを聞く人の脳波を特定の状況に導くことができるということになります。

6月に買ったバイノーラル・ビートのCDは
瞑想&リラックス系の「Insight CD」と集中力アップ系の「Focus CD」です。
どちらもザーザーと土砂降りの雨音だけが聞こえます。
それが左右で微妙に違う音であることが、何となく分かります。

私は原稿仕事は自宅でしかできない人なので
鑑定など、外でする仕事がない限りは
ひたすら家に引きこもって仕事をしていることが多いです。
以前は
賛美歌か聖歌、自然音入りのリラクゼーション音楽を聞きながら
仕事をしていました。
6月からは、原稿を書いたり、読書やwebを見るときに
「Focus CD」を聞くことにしました。

そういうわけで、今では
家にいるときにはいつも「Focus CD」を聞いています。
そうすると
何となく集中力やイメージ力がアップしたような気がするのです。
例えば
集中力が高まっているときって、時間が経つのを忘れますよね。
このCDを聞いていると、そういう状態に入るまでの時間が
気がつくと早くなっているような気がします。

この手の商品は
具体的な効果を客観的に説明することがとても難しいです。
最終的には、使用する人によって感想は全く違ってくると思います。
私も「何となく良いかも」という言葉しか思いつかないのですが
ともかく私自身は6月以来、ずーっと「Focus CD」を聞き続けています。

瞑想&リラックス系の「Insight CD」は
朝晩や疲れたときに聞いています。
おもしろいことに、「Focus CD」と聞き比べると
こちらの音の方が脳にはマイルドな音だなぁと何となく分かります。

「Insight CD」を聞きながら
イスに座って目をつぶると、ものすごく深く仮眠できます。
例えば、電車で座って爆睡するときがありますよね。
ほんの10分か15分くらいだけど
駅に着いたときに「短時間なのにすごい寝た」って我ながら驚くくらい。
ちょうどあの感覚に似ているなぁと私は思います。

「Insight CD」の最初のパートがだいたい24分なんですね。
ものすごく忙しいけれど「脳が限界」というときに
20分だけ仮眠するために使うこともあります。
リラックス〜という雰囲気からはほど遠い使い方ですねぇ・・。
とはいえ、これはこれで「何となく良いかも」と思っています。

そして今回、「Insight CD」に波音バージョンが出たと知り
早速買ってみました。
波音がいろんなところから聞こえます。
波がうねっているような音まで聞こえ、臨場感があります。
本当に海岸で波音を聞いているような感じです。
私は波音の方が雨音よりも好きなので、最近はこちらをよく聞きます。

いずれにしても
どのCDも本当に雨音・波音しか聞こえないです。
こういうシンプルな自然音をずーっと繰り返し聞くことに対して
向き不向きや好き嫌いがありそうな気もします。

私は以前にヘミシンクも買ったことがあります。
それよりはこちらのCDの方が気に入りました。
というのも、何となくそういう気がするだけですが
こちらの方が「脳みそをツボ押ししている?」ように思えるからです。

また、このCDはヘッドホンをして聞かなければなりません。
購入時にちょっとお高いヘッドホンも一緒に買いました。
私が買ったのはコレです。

audio-technica ATH-A500 アートモニターヘッドホンaudio-technica ATH-A500 アートモニターヘッドホン

オーディオテクニカ
売り上げランキング : 911
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


それまではお手軽なヘッドホンを使っていたので
あまりの音の違いにビックリしました。
一日中つけていても苦になりません。
ヘミシンクが私の場合はイマイチだったのは
もしかしたらヘッドホンのせいだったのかも知れません。
posted by 加藤まや at 19:22 | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック