2008年11月02日

今週の星占い 08/11/03〜11/09

11月に入り
関東では肌寒く感じる日も訪れるようになりました。
そんな今日この頃、おすすめしたい食べ物をご紹介します。

まずは
京都の手作りドレッシング屋「味工房 志野」の「ぴり辛のごまだれ」です。

081102food33

これ、文字通りのピリ辛のごまだれです。
ニンニクが効いていて、ゴマの味わいも濃厚でうまいです。
しゃぶしゃぶや湯豆腐にバツグンに合います。
これを食べ始めると
普通のメーカーのごまだれがイマイチだと感じるようになりますよ!

「志野」はドレッシングもおいしいです。
素材の味わいを活かした、サッパリした味わいが私好みです。
最もおすすめは「しいたけと玉ねぎとセロリの醤油ドレッシング」。
セロリの風味が大変美味な和風ドレッシングです。

普通は通販で購入できますが
よくデパートの催事で試食販売もしています。
その時にいろいろなドレッシングを試食して買うのもおすすめです。
私はドレッシングを買いに行って
たまたま「ぴり辛のごまだれ」を勧められました。
試食したらとても気に入ったので、今冬用に2本購入しました。

「味工房 志野」についての過去記事はこちらです。

2007年08月15日 美味なるお取り寄せ

次は、恵比寿の行列ができる鯛焼き屋「たいやき ひいらぎ」

081102logo11

お店のロゴマークがかわいいです。

081102sweets22

ここの鯛焼きは、じっくり時間をかけて焼き上げるので
皮がこんがりとイイ色に焼けています。シッポも本当にカリカリです。
皮の表面はカリカリと香ばしく、内側はモッチリとした食感です。
甘さ控えめなあんこは、長時間焼くので程よく水分が抜けています。
アズキのホクホクッとした美味しさがよく分かります。
このあんこはうまい。私好みです。

どちらかというと
鯛焼きの皮は「しっとりタイプ」推奨派の私ですが
ここの鯛焼きもおいしいと思います。

今週の星占いです。

-----------------------
今週のポイント

★月は山羊座→水瓶座→魚座
★5日に天秤座水星が蠍座に入ります
★10時間以上続くムーンボイドタイムは
 11/04の15時45分頃から/05の09時頃まで

-----------------------

今週は、先週と引き続き
■乙女座土星と魚座天王星の180度及び、台形
に注目したいと思います。
今週の4日に正確な180度を作ります。

乙女座土星と魚座天王星の180度については過去記事をご覧下さい。

2008年10月12日 今週の星占い 08/10/13〜10/19

この乙女座土星と魚座天王星の180度に関して
いろいろと考えてきましたが
「現状の行き詰まりを突きつけられて
何かに関する枠組みを改革する方向へと模索すること」なのかなと
私は感じています。ひと言で言うと「構造改革」です。

180度とは、緊張・にらみ合いのアスペクトですから
「構造改革しなければ」とは重々分かっているんだけれども
改革する方向へと物事がすぐには動く訳ではない
ということだと思います。
改革への抵抗感や不安感もやはり強いわけです。
だけど、このままでいいとはどうしても思えない・・というジレンマが
この180度には込められているのかも知れないなと思います。

先週は、この180度に対して
蠍座火星と山羊座木星がそれぞれ調停し、台形ができていました。
今週は、蠍座火星が通り過ぎていって
蠍座太陽と山羊座木星が調停する形で、台形ができます。
また
射手座金星が
乙女座土星と魚座天王星の180度とT字スクエアを作ります。

先週の台形が
いわば「前説」「音頭取り」だとすると
今週は「本番」といった感じだなぁと思いました。

特に
射手座金星と乙女座土星、魚座天王星のT字スクエアができることに
私は注目したいです。
金星って、ただ恋愛の星だけじゃないですから。
金星は
人間関係や物事の価値観、金銭に関係することの象徴でもあります。
金融市場は不安定かなぁと思いますし
私たちの生活レベルでは
人づきあいに対する感じ方やあらゆるものに関する価値観
人生における豊かさ・楽しさに対するイメージに関して
何らかのプチ「構造改革」を意識させられるかも、と思います。

そんな風なことがきっかけとなって
台形のアスペクトが、何らかの方向性をまとめていくのだろうと思います。

先週の星占いでも述べましたけれど、今週も
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
これからどうなる?を考える前に
「明日の社会」や「明日の私」のために
今から自分は何をすることができるのかを
考えてみたいなと思いました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
・・だなぁと思いました。

あとは、水星が蠍座入りしたり
蠍座火星が水瓶座海王星と90度を作ることを考え合わせると
「どれだけの痛み(あるいはリスク)を許容できるか」とか
「どこまでハラをくくれるか」などを考えようかなと思いました。

ここまで書いていて
何だかとっても暗ーい感じの占いになってしまったのかも知れませんが
そうだとしたら、それは私の書き方がマズいんです。

例えば「1ミリも傷つきたくない」と考える人は
毎日それこそあらゆることを恐れて生きなくてはなりません。
ですが
「このくらいのケガや失敗ならば大丈夫。後でリカバーできる」と
見切ることができれば、その分だけ心穏やかに生きることができます。
そして、誰かに優しくしたり
困っている人に手を差し伸べる余裕さえ生まれるのかも知れません。
私も「心配事」や「将来の不安」は
小さなことから大きなものまでいろいろあります。
だけど、自分にできることは自分でやった方が充実感があるし
できれば、みんなに喜ばれることをして生きていきたいです。
だから
ここ最近のアスペクトによって、何らかの価値観が変わるのだとしたら
私はこういう時代に命を授かって生まれてきたので
今を生きる人のひとりとして、何かを考え選び
何らかの形で社会に貢献したいと思いました。
そんなことを今週は考えてみたいと思います。
ラベル:占星術 占い
posted by 加藤まや at 21:06 | TrackBack(1) | 今週の星占い | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

今週の星占い 08/11/10~11/16
Excerpt: 2008年09月30日付けの過去記事 「デジタルネイティブ度チェック」でご紹介した 「デジタルネイティブ」というNHK番組が 11/10(月) 午後10時~放送だそうです。 その時の記事はこちらです..
Weblog: まやブログ
Tracked: 2008-11-09 22:23