2008年07月27日

今週の星占い 08/07/28〜08/03

夏向きの話題を2つ。

先日、夏用のジェルを作ってみました。
ジェルベース10mlにローズヒップオイル5mlを混ぜて
ネロリウォーターを30mlぐらい混ぜました。
(ジェルの堅さはネロリウォーターで調整して下さい)

080715cosme11

プルプルゼリーみたいなジェルができました!
ジェルは冷蔵庫で保管していますから
お風呂上がりにつけると
ヒンヤリとしたつけ心地がとても気持ち良いです。
夏の乳液代わりにおすすめです。

ジェルベースは
アロマスフィアというメーカーの製品です。
(いろんなところで販売しているので、検索してみて下さい)
お好みの精油やキャリアオイル、フローラルウォーターを
混ぜるだけで、手作りコスメが完成します。
油分や水分をそのまま混ぜても、ちゃんと混ざります。
アロエベラエキスがベースのジェルなので
そのままつけても良いでしょうね。
日焼け肌のためのジェルも簡単に作れそうです。

もうひとつは、素麺の話題。
私は食い道楽な人なんですけれど
子どもの頃から
なぜか素麺はあまり好きではありませんでした・・・。

ですが、この素麺を見つけてからは
夏に素麺を食べる機会が増えました!

080727food11

小豆島の手延素麺「島の光」です。
「島の光」は純正ごま油を使用して作った素麺です。
純正ごま油で作った素麺は、今では数少ないそうです。

この素麺のうまさは
何と言っても「なめらかでコシが強い食感」です!
私は「揖保乃糸」よりも断然うまいと思っています。
素麺好きな方にはおすすめの逸品です。
東京在住の方は
新橋の香川・愛媛物産館「せとうち旬彩館」で購入できます。

今週の星占いです。

-----------------------
今週のポイント

★月は牡牛座→双子座→蟹座→獅子座→乙女座
★1日に獅子座で新月です(皆既日食)
★長めのムーンボイドタイムは
 31日14時半頃〜1日3時20分頃
-----------------------

今週のポイントは1点のみです。
1日に獅子座で起こる新月です。これは皆既日食です。
食が起こる新月の影響力は、次の食&新月までなので
来年の1/26までとなります。
というわけで
これから半年間の行く末を考えた場合の節目と言えます。

簡単に言えば
今回の新月は、今後半年分の新月でもあるわけです。
来年1月末までを意識した上で、何かを始めると良いでしょう。
あるいは
そういうことを考えるためのきっかけが浮上するのかも知れません。
あるいは
何かが終わって、これから半年間何をしようかなと考えさせられたり。

今回の新月は、獅子座9度台で起こります。
サビアンシンボルは「早朝の露」です。

「早朝の露」とは、朝日が昇るときに
草木の露が太陽の光を浴びてキラキラと輝いている様子を示しています。
太陽(獅子座)の光が、草木の小さな露ひとつひとつを
まるで宝石のように輝かせているのです。

つまり
何かに対して、心の底から感動したり
我を忘れるくらいに熱中したり
自分らしいスタイルを大切にしたり
何ごとにもクリエイティブに働きかけたり・・
そういった獅子座のすばらしい資質を
日常生活のさまざまな場面で発揮させるという意味です。

自分で自分の日常生活を楽しく盛り上げていく感じです。
それって、何げないことのように聞こえますが
実はとても難しいのだと、私は思います。
私たちは
誰かに楽しませてもらったり、面白いものを与えてもらうことには
慣れていますが
自分で自分を大いに楽しませることは、苦手なのかも知れません。
何げないことに「楽しさ」や「ワクワク感」を見つけることこそが
本当の意味での「クリエイティブな」感性なのかも。

というわけで
「最近毎日つまらない」
「何かおもしろいことがないかなー」とため息をついている方は
今回の新月を機会に
自分で「ワクワク感」の種を見つけることを考えてみましょう。
そして
「ワクワク感」の種が見つからないなら、自分で作るのです!
獅子座の新月ですからね。

満月図を見ると
獅子座金星が水瓶座海王星と180度を作ります。
獅子座らしい感性を、思い切り広げることができるでしょう。

金星は「愛情」「対人面」「趣味・芸術」「金銭」などを
あらわします。
要するに、人生の豊かさを堪能するためのお楽しみ部分です。
人生に酸いも甘いもあるとしたら、「甘い」部分が金星。

そのイメージが
海王星でものすごく広げられます。
現実的な枠を、良くも悪くもはみ出るくらいに。
非日常レベルまで。

金星のイメージが
世知辛い世の中を忘れさせてくれるくらいに広がることが
その人にとって良いのか悪いのかは
いろいろあるのだと思います。

とろけるくらいに甘くて美しい体験・記憶が
その後の人生を支えていくこともあるのかも知れません。
あるいは
うっとりするような体験に魅了されて
大切なことを見失ってしまうこともあるでしょう。
そういう場合は
そんな「悲劇」すら「幸せ」や「救い」につながるのかも。

そういう感じで
今週はいろいろと印象的な出来事が起こりそうな
タイミングだなと感じました。
ラベル:占星術 占い
posted by 加藤まや at 13:44 | TrackBack(0) | 今週の星占い | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック