2008年06月24日

手作りコスメでキレイに!

最近、手作りコスメに興味を持ち、少しずつ作っています。
(過去に作ってみた手作りコスメの記事はこちらこちらです)
自作化粧水や乳液を使い始めて3週間経ちました。
とても調子が良くて気に入ったので、皆さんにご紹介します。

「まずはできるだけシンプルなもので試してみよう」と
一番最初に作ってみたのが
ローズウォーターにグリセリンを加えただけの化粧水です。

肌にグングン吸い込む感じと、ほのかなバラの香り。
肌も何となく柔らかくなったような気がしました。

手作り化粧水が予想以上に効果大だったので
次に作ってみたのが乳液です。
マカダミアナッツオイルと精製水、乳化剤のみのシンプルなものに
ラベンダーオイルで香りをつけてみました。
水分多めのさっぱり乳液で、この時期にはちょうど良い感じ。
顔だけでなく、ボディ全体にも使えます。

これは本格的にやってみよう!というわけで
スキンケアに効果あり!といわれる生薬を買ってきました。
今使用中の手作り化粧水と乳液にプラスしているのは
この4種の生薬エキスです。

■ユキノシタ 美白・抗しわ・くすみ防止作用
■ソウハクヒ 美白作用
■ウワウルシ アルブチンを含む 美白・抗酸化効果
■ボタンピ  美白

アルブチンって、某高級化粧水に入っている成分ですよね!
生薬エキス入りのコスメは
ちょっぴり薬草茶っぽい香りがします。

080618cosme222

手作りコスメを使い始めて
(あくまで当社比ですが)肌の色が明るくなりました。
くすみが取れて、透明感が出てきたんだと思います。
毛穴が引き締まり、キメが整ったような気もします。
手作りコスメで、ここまではっきりと効果が実感できるとは
正直言って予想していませんでした。本当にビックリ。

化粧品って、原価がアホみたいに安いとは知っていましたが
もしかしたら
市販品と比べて遜色ないものを自作できるのかも??と
思い始めています。

それと、一番気に入っているのが使用感。
パシャパシャと惜しみなく化粧水や乳液を使うことができて
心地よさは抜群。とてもリラックスできます。

お高いコスメをチビチビ使うよりも
シンプルなコスメをたっぷりと使ってスキンケアした方が
お肌には効果が高いのかも知れませんね。

というわけで
これからも自分の肌と相談しながら
手作りコスメを使ってみたいと思います。
興味がある方はぜひどうぞ。
手作り石けんよりもずっとカンタンだと思います。

★手作りコスメお役立ち情報★

■手作りコスメのレシピは、ネットで検索するとたくさん出てきます。
 私が参考にしているサイトをいくつか挙げておきます。

Self-Care CLINIC http://www.vc-lab.com/index.html
→生薬化粧水のことなら、ここで全て勉強できます。

シークレットガーデン http://park6.wakwak.com/~s.g/index.html
→ネットショップは閉店しているようですが
 手作りコスメのレシピが豊富です

手作りコスメ簡単レシピ集 http://www.tedukurikosume.com/
→ここも手作りコスメレシピの宝庫

リンガリンガソープ http://ringaringa.net/index.html
→手作りコスメ材料のネットショップ
 商品を使った手作りコスメのレシピも多数あります。

一心堂薬局 http://www.isshindo.jp/
→私は新宿店でコスメ用の生薬を買いました。
 「化粧水を作りたい」というと丁寧に教えてくれます。
 生薬の量り売りをしてくれる漢方薬局は少ないそうですが
 ここでは10グラムずつパックになって販売していました。
 4種買っても合計550円ぐらいだったと思います。

madam SHABADA のオバサン館 http://www.shabada.com/
→手作りコスメのレシピ、スキンケア&エステ情報などがいっぱい。
 管理人さんは漫画家です。

■本は3冊買ってみました。

手作りの化粧水と美肌パック手作りの化粧水と美肌パック
折出 恭子

成美堂出版 2005-10
売り上げランキング : 25861
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


化粧水とパックの作り方やレシピが満載。
この本の便利なところは
コスメ材料の一覧&解説が充実している点です。

キレイ!まるごと手作りコスメキレイ!まるごと手作りコスメ
芦原 しの

秋田書店 2001-05
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「madam SHABADA のオバサン館」の管理人さんによる手作りコスメ漫画です。
手作りコスメの達人ならではの
実用的なレシピとアイデアがとても参考になります。
今、使用している美白化粧水は、この本を読んで作りました。

心と肌にやさしい手作りコスメ生活心と肌にやさしい手作りコスメ生活
矢野 あずさ

双葉社 2006-01
売り上げランキング : 113167
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「リンガリンガソープ」の店主さんによる本です。
手作りコスメのレシピが
オイリー肌・コンビネーション肌・敏感肌・アンチエイジング肌向けに
分かれていて、材料の組み合わせを参考にしています。
乳液はこの本を見て作りました。
posted by 加藤まや at 23:26 | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック